娘が2歳8か月になりました気づき

 
先日発達相談にも行ってきたので
後日書きたいと思います・・・忘れないうちに!笑
 

まずはこの1か月の成長記録です!

 

 

クローバーからだ

・身体測定不可能笑い泣き
・大人と同じペースで階段を昇り降りできる
・そこそこの段差からジャンプして飛び降りる
・走るのが速くて追いつかない
・球速が速い野球
・身体能力は高いが不器用
 

 

 

クローバーこころ・ことば

・お友達が公園にいると喜ぶ

・でもあまり一緒には遊びたがらない(ムラがある)

・人見知り軽減?

・吐くほど泣くことはなくなった

・お母さんが怒っていると距離を取る

・お父さんはあまり怒らないから好き

・三語文が出始めた
(「しろいちょうちょいた」など)
 
 

クローバー生活

・うんちが出たことを隠す

・自分で出来ることをやって欲しがる

・靴の脱ぎ履きが自分で出来るようになった

・靴下は脱げるけど履けない

 
・偏食は相変わらず
・スプーンもフォークも使えるのに食べさせてほしがる

 

 

クローバー睡眠

・気温が上がってきて疲れるのか、お昼寝が復活する日も出てきた
・夜間覚醒悪化
・夜間覚醒時、足の不快感がある様子
 
 

クローバーあそび

<一人遊び>

・一人遊びは苦手な様子
・誰かと一緒に遊びたがる
・パズルは一人で集中して遊ぶことがある
・公園ではブランコ>びよんびよんするやつ>滑り台
 
↓びよんびよんするやつ

 

 

 
<多人数遊び>
・お友達がいると喜ぶ
・上級生たちの遊びに勝手に混じった気になっている
(危ないので連れ戻すことも多々)
・ボール、砂場は一緒に遊べることも
・大好きなびよんびよんは譲らない
 
 
 
自分で出来ることを
「おかーしゃん(がやって)怒り
強要してくることが増えましたキョロキョロ
 
これも一つのイヤイヤ期なんですかね。
 
イヤイヤ期ってどちらかというと
自分でやる!というものかと思ってたけど
(もちろんそういう場面もある)
甘えモードになってる感じがします。
 
数日でブームも変わるので
ついていくのに精一杯ですが
娘様がご機嫌に過ごせるよう
尽くす日々でございます爆笑
 
 
 

 

 

 

たんぽぽ、ふ~

 

うまく行けばふけるんだけど

大半は飛んで行かなくて

 

ふ~

ふーーっ

ぶーー!!!

 

と唾を吹き飛ばしています魂が抜ける

 

 

▼2色買いましたピンクハート名札はしないけどかわいい!

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印