娘が2歳6か月になりました気づき

最近娘がお昼寝をしない日が増え

日中にブログを書く時間が取れない

→夜は疲れすぎて書く気にならない

という日々で、若干PCから遠のき気味です昇天

 

↑これ、先月書いてたことのコピペ爆笑

状況変わらず~笑い

 

娘がお昼寝をしない

=早く寝てくれるからラク!ではなくて

午後早々から寝るまでずっと不機嫌で

隣にいることをご所望されるので

体力的にはしんどいですタラー

 

更新できるときに

ゆるゆると更新していきたいと思いますバイバイ

 

↑これもコピペ笑

 

 

さてさてこの1か月の成長記録です笑

 

 

クローバーからだ

・13kg超えて抱っこで腕がちぎれそう

・15cmの靴はまだカポカポ

・ボールを投げる、蹴るが強くて怖い

・高いところ(40cmくらい)から飛び降りるブーム

・とにかく走るのが速い
・徒歩で大半のところに行ける
 

 

 

クローバーこころ・ことば

・お友達と一緒に遊ぶの大好き

・でも相手からグイグイ来られると拒否

・順番待ちが出来ない(割り込むのではなく、譲りまくって永遠に遊べない爆笑そして泣く大泣き

・お父さんのことを叩きまくる(若干ナメてる)

・お母さんは怒ると怖いと知っている

・「おばけ来るよ」「鬼呼ぶよ」がトドメの言葉
 

<最近覚えた言葉>

・海の生き物いろいろ
・陸の生き物いろいろ
・果物いろいろ
・アルファベット(A~Eは確認)
・ひらがな(「あ」のみ確認)
・おじいちゃん
・おばあちゃん
・にーしゃん(お父さんと言ってるっぽい笑)
・こうえん(公園)
・ばいちんまん(バイキンマン)
・んーぱんなちゃん(メロンパンナちゃん)
・だんだんだん(ダダンダン)
 
日常的に触れる物の名前は
ほぼわかってます。
 
ナントカカサゴとかナントカザウルスみたいな
親が知らない生き物までわかっていて
私が答えられなくて不満げです爆笑
 

 

クローバー生活

・積極的なトイトレはお休み中

・うんちが出たらすぐ教えてくれる

 

・ご飯は、何でもいいから食べてくれたらいいとさえ思うようになってきた。大きくなってるし泣くうさぎ

 

 

クローバー睡眠

・週5でお昼寝しない
・車じゃないとお昼寝しない
・ただしめちゃくちゃ眠そう
・お昼寝しない日は19時就寝
・お昼寝したら夜は23時コース
 

 

クローバーあそび

<一人遊び>

・ずーっとなんか言ってる

・パズルが大好き。ひたすらパズル

・積み木ブームが来て去っていった

 
<多人数遊び>
・お友達と遊びをしたがる
・お友達と同じ動きをしてみる
・貸し借りの概念が少しずつ出来始めている
・お友達が帰ると「ばいばい!またね」と見送る
・違うお友達が来ると「おかえり!」と迎える
 
 
最近、子供の声が聞こえると
声がする方に行くようになりました。
 
一緒に遊びたいみたい。。
 
いろいろあって
プレには行かないことにしたんです。
 
娘がお友達と楽しそうに遊んでいるのを見ると
その選択で良かったのかと
自問自答する日々です・・・もやもや
 
何か習い事を始めようかな!

 

 

 

 

 

近所のお姉ちゃんたち(小1)が

本当によくしてくれて

娘も楽しそうに遊んでいます。

 

ママさんたちもウェルカムで

いろいろ教えてくれます。

 

こういう触れ合いを求めて

あちこちさまよう日々です爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印