娘、1歳11か月・・・マジカヨネガティブ

来月にはもう2歳。

早すぎるよー!嬉しいけど寂しいよー!!

 

そんな(?)娘の成長記録です。
 

 

クローバーからだ

・うさぎ跳び(風)で日々鍛錬ネガティブ

・緩やかな滑り台を走り降りるネガティブネガティブ

・段差を「ダーン!」と言いながら飛び降りる

・走るのが早すぎてついていけない(BBA)
 
相変わらずステータスを
身体能力に全振り・・・
 

 

 

クローバーこころ・ことば

・人見知りはほぼなし

・同い年~年下の子への塩対応緩和キラキラ

・物を取られても怒らない(らしい/保育士さん談)

・自分が蹴られたのに相手をヨシヨシする笑

・抱っこ要求が増えた(特に眠たいとき)

・嫌なことを察知したらソファ下に逃げ込む

・見えないものに手を振り続けている
・定着した発語はほぼなし
 
<意味のある発語>

だってー!(できた/1日のみのブーム)

たた~↑(ピカピカ~/ピカチュウ)

しゅしゅ~↑(ぷしゅ~/しなぷしゅ)

 
<理解している言葉>
・「alligator」「bear」などの英単語びっくり
・日常生活上の指示は大体理解している
(応えるかどうかは気分次第)
 
 

クローバー生活

・よく食べる期に入った

・炭水化物は大人と変わらないくらい食べる

・おやつ要求もすごい

・うんちが1日飛ぶと食欲が落ちる
(出るとよく食べる)

 

・夏場のオムツはパンパース

いつもはムーニーマン

 

パンパースは蒸れにくいけど

やっぱりモロモロがつく

 

・うんちは1日に1~2回、緩い日が多い

・お風呂場で「おしっこシー」と言ってみたら、自分で出せたびっくり

・その後コツを掴んでわざと出すネガティブ

・ただし子供用便座には座りたがらないネガティブ

・おむつ、洋服を自分で脱ぐ練習中

・歯みがきが嫌いで毎日格闘

・上の前歯が黄色っぽくて心配アセアセ

 

 

クローバー睡眠

・夜間にほとんど起きなくなった
・ただし寝るのは平均22時ネガティブ
・暑くなってお昼寝の時間が長くなった
(1時間~1時間半)
・朝は6時ごろに一度起きるが、私と一緒に二度寝する(よくない)

 

 

クローバーあそび

<一人遊び>

・パズル、レゴ、積み木、野菜カットを一人で黙々とやる
・レゴで遊ぶのが上手になった
・色の概念が出てきた(赤のブロックだけを集める等)
・音楽に合わせてオリジナルダンスを踊る
・ベランダで水遊び(バケツの水で笑)
 

 

<多人数遊び>
・子供がたくさんいるところに寄っていく
・一緒に遊んだ気になって楽しそう笑
・人の真似をするのが上手になった
・場の空気に合わせて動くことがある
(みんなが時計回りに走っていたら同じ方向に走るなど)

・人が遊んでいるものを奪いがち

・たくさんの子供が遊んでいる場でなぜか急に寝そべる
↑めっちゃ邪魔笑
 
 
 
言葉こそ出ないものの
最近は意思疎通がうまく行き始めた感があって
感動することも多いですおねがい
 
少し前にキッチンのベビーゲートを
突破されたと書きましたが
と伝えると
よっぽど機嫌が悪い時以外は
神妙な面持ちで頷いて去っていきます笑い泣き

 

年末の火傷を覚えているのかな?

 

毎日数えきれないくらい

「こらー!」って言っちゃってるし

これからも言い続けると思いますが笑

親も子も一歩ずつ成長していきたいと思いますニコニコ

 

 

来月は2歳かぁ~

プレゼントどうしよう~~~アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印