進化途中の庭の風景

2024.6.17(月)

 

日本庭園風に石積と白砂利

紫陽花が咲き進みまさに七変化ラブラブ

 

明日は大雨予報

紫陽花似合う

そろそろ梅雨入り?

 

 

 

  花壇にDIY

梅雨入り前に花壇づくり

 

ブロックとアイアンフェンスの前に

もちろん遮光カーテンを張り巡らせて

レイズベッドをDIY

 

 

花壇用ブロック

35cm×15cm横に6個+

半円1個+10cmコーナーブロック

2段 計パーツで16個

 

 

下に重量ブロックを敷き

補強ブロックにインスタントセメント

素人なので製作過程は省きます

HCに在庫がなく発注して(55個)2週間かかりました

HCには50個までしか置かないそうです

ちなみに重量ブロックは他の場所でも使用

 

 

 

 

ブロックとフェンスのままより

他の花壇に植えてあるガウラや

手前に置いた花鉢

立体的で見栄えはいい?

 

 

 

レイズベッドには

植え替え時の古い培養土を入れて

いずれこのような感じのコンテナに

今はとりま仮置きのベゴニア

 

今はアイアンスタンドの鉢を入れ

フェンスにはハンギング

 

フラワーベッドのダリアとスマホ

 

DIYで途中ですが

雰囲気良くなってきたてへぺろ

 

 

 

 

手前にはレンガに花鉢を置いて

アジュガでグランドカバー予定

 

レイズベッドへの植え込み時には

花鉢をどけて

レンガが踏み石になります

 

一段高い花壇があると

変化がでるのでどうかなぁ~~?

 

しかも高めのレイズドベッドは、

あまりかがまなくても

手入れが楽にできる利点もあるかと、、、

 

幅2.5m高さ30cmに

植え替え時の培養土で

いっぱいになるのは?

いつになるのかしら

 

今しばらくは

花台を置いてになりますが

 

気を付けるのはハンギング

お隣に花びらや枯れ葉が

飛んで行かないように

リーフや花もちのいいものを

 

玉竜をクリスマスローズだけでしたね

 

手作りガーデニングは

思い入れ大きい自己満の世界ですが

 

 

 

 

今日は運動会の翌日のようで

全身マッサージ要

のんびり過ごします

暑い日が続くのでサウナは無し 

 

健康でこそのガーデニング

 

お付き合いいただき

ありがとうございました