部下との人間関係が劇的に変わる箱の法則 -83ページ目

知らせてない…それって立派な罪だったんだ

こんにちは、「関係力」コーチの佐藤真一です。


ビジネスブログ制作「ブログdeホームページ」 でお世話になっているWEBマーケティング研究所。代表取締役・吉本俊宏さんをはじめスタッフは若いですが、誠実さが伝わってくる会社です。


昨年、7周年記念セミナーとパーティに参加したときのことです。その中で冒頭、吉本さんが「知らせない罪」という話をされました。

弊社はノウハウには絶対の自信を持っていますし、実際に成功した会員様を多数輩出しています。


しかしながら、いくら素晴らしいサービスやノウハウを持っていたとしても、その事を中小企業のみなさんが知らなければ、決してお役には立てません。


弊社の努力不足で、こうしたサービスやノウハウがあることを世の中の大多数の経営者はご存じなく、その結果、ネットが利用できず不幸な状態が続いている企業が多数放置されています。


そうして悪徳業者の餌食になっている企業さまを1社でも減らしたいのです。

私たちは自分たちの情報を知らせているつもりでも伝わっていないこともありますね。


時には情報を囲い込みます、また悪意を持つと故意に隠蔽し、そのために損害を被る人がでてきます。


実際にホームページ制作の業界では、そのために十分な説明もなく多額の初期費用を投ぜられ、あとはたいしたサービスを受けられなかったりということが起きており、中小企業の経営者がその被害者となっているようです。


そこで吉本さんの会社では、お客様に的確な情報提供を十分に行い、お客様に納得いただき、そして投じた費用の10倍はご満足をいただけるように、この「知らせない罪」を排除したいとの事でした。


当たり前といえば当たり前のことですが、本当に自分たちがそれをきちんとできているのか、考えさせられるキーワードでした。


相手にきちんと届いているのか。いい事はいくらでも話せます、伝えたいと思います。


でも一方で、騙すつもりはなくても、自分たちに不利なことやマイナスのことをきちんと伝えようとしているでしょうか、また伝えられているでしょうか。


自己正当化をするために、隠蔽したり、後から言い訳をしてしまったり…今でも自問自答して、肝に銘じていることのひとつです。


さて、「箱」の本は読んだんだけど「箱」についてもっと知りたい、本当に「箱」で解決できるのか、いろいろと話を聞きたいということであれば、


★箱会 in 東京 5/22(土) 14:00~17:00 東京・豊洲


に来てみてくださいね。


いいこと、悪いこと(?)なんでも聞いてください。セミナー受講済みの方も、まだの方も一緒になって「箱」談義ができますよ。


今まで何回か開催してみて、その空気の心地よさは抜群です!ゆる~いんですけど、なんかスッキリしちゃうんですよ。(^^)


2日間のセミナーはけっして安くはありませんが、「箱会」は参加費もリーズナブルで気軽に参加できますよ。




全国開催(東京・福岡・大阪・名古屋)の箱セミナーはこちらです。


チッ、完全に地雷を踏みやがった…そりゃあムシャクシャしますよ!

こんにちは、「関係力」コーチの佐藤真一です。


大事な友人が以下のようなメールをくれました。

今日、また「箱」に突入しました(笑)

チッ、完全に地雷を踏みやがった!

なんでこうも、「箱」が待ち受けているのか。。。

そう考えると、面白いくらいなんですが、ホント腹立つわぁー!!


相手の本音が見え隠れしたときに、
やっぱり出ますね、ポロっと(笑)

そんなふうに考えていたんかと思うと、
ホント情けなくて情けなくて…


仕事断りました(>_<)


「自分は、本気でない人間の仕事をやる意味がない」

とか言っちゃいました(苦笑)

でも、断って正解です!


○○のためにも、自分のためにも。
信頼関係が崩れて、良い仕事なんかできませんからね。

また、コツコツ営業しないとならんです!(笑)


さとうさん、いつもすんません<m(__)m>
このむしゃくしゃが、なんとも収まりつかなくて…


いいんです!


いいじゃないですか、そりゃあムシャクシャしますよ!


ひどいヤツだと思いますよね?


「そんなふうに思っていたのか!」

「なんだよ、人の気も知らないで…。」

「もういいっ!」


最低のヤツ、


ホント、ぶん殴って、蹴飛ばして、


殺したいぐらいですよね!


あっ、ちょっとこれは言い過ぎました。(^^;


いいんですよ。


だって人間ですから…。


そんなふうに頭にくることもありますよ。


「箱」に入ることが悪いんじゃないんです。みんな「箱」に入りますよ。いとも簡単にね。


誰でも「箱」のスイッチがあって、そこを押されると簡単に「箱」に入るんです。かくいう私も同じです。(^^;


だって残念ながら「箱」のワナはそこらじゅうにありますから…。


いいんですよ、入ったら…


出れば。


ただ、それだけのこと。


大丈夫!「箱」に入ったことに気が付ければ、誰でも出ることは出来ますから。


でも、「箱」に入っていることに気が付けなければ、残念ながら、「箱」の外に出ることは出来ません。そこが問題なんです。


私にメールをくれた友人は「箱」を知っていて、「箱」に入ったことを自分でわかっているんです、


だから、「箱」から出ることが出来ます。


なので、私にメールをくれたんです。(^^)


いわば「箱」から出ることはトレーニングのようなもの。


頭でわかっているだけではなく、実践していくことが大事なんです。


そうすると必ず変化が起こって、状況が変わっていきます。

すると、初めはかたかったあなたの「箱」もだんだんやわらかくなっていきますよ。


あなたも「箱」についてもっと知りたい、「箱」に気付けるようになりたい、「箱」から出たい…と思うのであれば、


箱会 in 東京 5/22(土) 14:00~17:00 東京・豊洲


をうまく活用して、体感してみてくださいね!箱会は参加費がお安いので気軽に参加できますよ。



全国開催(東京・福岡・大阪・名古屋)の箱セミナーはこちらです。


もともと日本人には遺伝子として組み込まれているんだと思うんですけどね

こんにちは、「関係力」コーチの佐藤真一です。


土曜に、このブログでも何度もご紹介している


”映画『降りてゆく生き方』主演・武田鉄矢” 5/29(土)千葉上映会


のプレ上映会に参加した時のことです。


プレ上映会ではダイジェストやメーキングなどを一緒に観ながら、感想や考えを語り合うんですね。今回は最近流行りのワールド・カフェ形式でした。


そして、その時にある人がこんなこと言っていました。

実家は田舎で、そこに居る兄がよく山菜採りをするの。

私が実家に帰るとよくもらしているわ。


「オレらは毎年、山に山菜取りに入るが全部は採らない。
 来年も同じように恵んでいただけるよう、株を残しておくんだ。


 でもどうだ、お前ら都会に住むヤツらは

 たまにしか来ないくせに根こそぎ持っていきやがる。


 そのくせ、全部食べるかっていったら、そうじゃないんだ…。」


ってね。

私もその話を聴いて、心が痛みました。ただその知恵を知らないとかいうことではありません。


山菜採りに象徴されるように、


”自然に生かされているかどうかという意識を常に持てているんだろうか…”


と自問自答したのです。


これは普段の職場や家庭、あるいは地域での生活にあてはまりませんか?


ほんのちょっとした思いやりを忘れて、つい自分本位の考えになってしまう…。


でも本当は心の奥ではそうしたほうがいいと思っているのに、また冷静に考えればそうしたいと思っているのに、


しない、やらない…。


そうしないことを他人のせいや当たり前のようにしてしまっている自分がいるんです。


そしてそのことに慣れてしまっている…。


もしもそう思うことがあるのなら、ほんの少しずつ、できるところから変えていきませんか?


少しだけ相手のことを思いやる、そこにはなんの見返りも求めない、もともと日本人はそんな心が遺伝子として組み込まれているんだと思うんですけどね。自戒をこめて…。そんなことを感じた週末でした。


でも、いいですね。


立場や役割や背景が違う人たちと自由に感じたことを語り合うって。「箱」のゆる~い座談会もこちらで開催しますからね。

箱会 in 東京 5/22(土) 14:00~17:00 東京・豊洲 です!



全国開催(東京・福岡・大阪・名古屋)の箱セミナーはこちらです。


登ってゆくのか、降りてゆくのか、それとも…あなたはどんな生き方をしていますか?

こんにちは、「関係力」コーチの佐藤真一です。


「箱」のネタではないのですが、今、千葉の仲間と


”映画『降りてゆく生き方』主演・武田鉄矢”


の5/29(土)千葉上映会に向けて活動しています。


この映画は劇場公開やDVD販売をしていないんです。観ることができるのは、全国各地でボランティアによって開催される自主上映会のみなんです。


その本編上映を楽しむのはもちろんですが、そこまでに何度となくプレ上映会という座談会を開催し、そこでの対話を楽しもうという趣旨の映画なんです。


どんなきっかけでこの映画が作られたのか、

どのような人たちが関わっているのか、

そしてどのように製作されたのか、


10~15分程度の短い映像を何本か一緒に観て背景や経緯を知り、それぞれが感じたこと気づいたことを自由に語り合う、そしてそれを聞きながらまた感じる、そんな場を一緒に作り上げていくちょっと変わった映画なんです。


私も何度かその座談会を主催したり、参加したりしています。当たり前なんですが、同じ映像を一緒に観ても一人ひとりの感じ方や受けとめ方が違うんですね。本当に、面白いぐらいに!


共感できたり、違和感を覚えたり…。


でも、それがまたいいんですよ!決してそれを否定しません。


”ほほう、この人も同じように感じるんだ…”

”へぇー、そんなふうに受けとめるんだ…”


いろいろな視点や気づきをいただきます。まさにコーチングで言う”グループコーチング”なんですね。


別に結論を出すことが目的ではなく、一人ひとりに


「で、あなたはどんな生き方をしたい?」


という問いを投げかけていく、そんなきっかけになるんです。


それを受けとめても、受けとめなくてもまた自由。そんなゆる~くも心地よい時間が流れます。今、この時間と空間は私にとっての「箱の外の世界」になっています。(^^)


千葉近辺の方は本編上映の5/29(土)にむけてプレ上映会も精力的に開催されます。どうぞこちらをご覧ください。

あなたはどんな生き方をしていますか?


そして、どんな生き方をしたいですか?



あっ、そうそう、グループコーチングと言えば「箱」のゆる~い座談会もこちらで開催しますからね。

箱会 in 東京 5/22(土) 14:00~17:00 東京・豊洲 です!


全国開催(東京・福岡・大阪・名古屋)の箱セミナーはこちらです。


千葉市緑区でもやります!映画『降りてゆく生き方』プレ上映会

こんにちは、「関係力」コーチの佐藤真一です。


映画『降りてゆく生き方』をご存知ですか?




主演の武田鉄矢さんをはじめとして沢田雅美さん、渡辺裕之さん、石田えりさん他の俳優さんが出演していますが、劇場公開されていません。


なぜか?


実はこれ、本編は自主上映という形をとっているからなんです。千葉では5/29(土)・千葉市民会館大ホールで上映されます。


その上映を楽しむのはもちろんですが、そこまでに何度となくプレ上映会を開催し、そこでの対話を楽しもうという趣旨の映画なんです。


どんなきっかけでこの映画が作られたのか、
どのような人たちが関わっているのか、
そしてどのように製作されたのか、


背景や経緯を知り、それぞれが感じたこと気づいたことを自由に語り合う、そしてそれを聞きながらまた感じる、そんな場を一緒に作りませんか?


今後の千葉でのプレ上映会は、5/8(土)に西千葉、幕張本郷、山武市、5/15(土)幕張本郷、5/21(金)、5/22(土)に稲毛で予定されています。感じたまま、心に浮かんできたままをゆる~く語り合いましょう。


上記に加えて、私も千葉市緑区でプレ上映会を実施します。

◆ 日程 : 5月23日(日) 
◆ 時間 : 15:00~17:00
◆ 場所 : La Pesca(ラ ペスカ)
地図はこちら
        JR外房線土気(とけ)駅徒歩12分、
        東急ストアブランニューモール向かい
        バスは南口ロータリーから
       『あすみ大通り経由あすみが丘南行き』
        あけぼの通り東バス停下車すぐ 
◆ 会費 : コーヒー・紅茶などワンドリンク注文
◆ 定員 : 20名
◆ 担当 : 行木佐衣子、佐藤真一


お申込はこちらのフォームから>>


あのナニメンが千葉・袖ヶ浦に来る!

こんにちは、「関係力」コーチの佐藤真一です。


今日はお得なオススメのセミナー情報です。


この簡単なあることを実行すれば、悩みを笑い飛ばせます!(^^)


「不況で売上が下がって大変だ」

「事業を立ち上げたいけど不安だ」

「職場の人間関係が最悪だ」

「家に帰っても会話がない」

「子供たちの将来が心配だわ」・・・


もし、あなたにこんな悩みがあるようでしたら、今すぐ次のセミナーをオススメします。


「感動と共感で夢をかなえる」

日時:5月31日 19:00~20:30

場所:袖ケ浦市商工会館
(千葉県袖ケ浦市福王台3丁目1番の3)
JR内房線袖ケ浦駅から徒歩12分

費用:無料 どなたでも参加できます。先着100名様


講師は通称ナニワのメンター、あのナニメンこと夢実現・習慣形成トレーナーの吉井雅之氏

1958年神戸市生まれ。現在までに35000人以上の実践トーニングを担当。2005年コンサルティング会社シンプルタスクを設立。大人を元気にするために習慣術をテーマにしたトレーニングや講演、セミナーを全国各地で開催している。多業種にわたりコンサルタントを請け負う一方、子どもの夢を叶えるために、親子で夢を叶える習慣術セミナー等にも意欲的に取り組んでいる。

ナニメンについての詳しくはこちら 。またブログはこちら


皆さん、是非ご参加ください。また、お知り合いの方、ご友人にもお知らせください。


参加希望の方は、袖ケ浦市商工会へお電話下さい。0438-62-0539 担当:杉本さん


私の手を握って、優しくさすってくれた人

こんにちは、「関係力」コーチの佐藤真一です。


実は私はアレルギーで手が少し荒れているんです。いつもは薬用のクリームを使用しているんですが、面倒くさかったり、忘れたりで、ちょっと乾くとカサカサになります。


いつも人と会って別れる時には握手をすることを心掛けているのですが、クリーム塗ってない時は、ちょっと躊躇しちゃうんですね。


医者に診てもらうと伝染するものではないので大丈夫なのですが、説明するのも長くなるし、相手に申し訳ないし、自分もちょっと恥ずかしいというか…。


昨日も京都で新幹線に乗る前にある人とランチをしていて、時間が近づいてきたのでランチを終え、改札の前で別れ際に


「さとうちゃん、ありがとうね。楽しかったね。」

「いやぁ、本当に楽しかったですね。来てよかった!」

「ほんとね。じゃあ、次はまた東京で!」


と言って握手の手を差し出されたんです。そして、握手した瞬間に


「さとうちゃん、どうしたと、この手?」

「いや、ちょっとアレルギーで…カサカサになっちゃうんですよ。」

「そうね?痛くないと?クリーム塗りい。」


といいながら私の手を優しくさすってくれるんです。ちょうどその時。私はクリームを塗っていなかったんですね。私はカサカサの手は少し嫌がられるかなぁといつも思っているんですが、そんな私の手を一生懸命包んでくれるんです。


ふっと心が軽く、温かくなりました。


人ってこういうことなんですね。


自分の弱みや恥ずかしいところやダメだと思っているところを受け入れられるとなにか安心するというか、信頼するというか。


私の手を握って優しくさすってくれた人。


それは残念ながら女性ではなく、この男。


アービンジャー・インスティチュート・ジャパン 代表
陶山 浩徳(すやま ひろのり)


です。博多弁丸出しのオヤジです。(^^;


彼との出会いはブログのここでも書いています。

その陶山が5/22(土)に予定している「箱」のゆる~い座談会、通称「箱会」にやってきます!箱会の詳細はこちら。


「箱って何?」という方も大歓迎!お気軽にお友達やご家族をお誘いになって是非ご参加下さい。


リラックスした雰囲気の中での、ゆる~い会です。参加費もとってもリーズナブルです。お気軽にご参加くださいね。


『箱会 in 東京』

■日時:5月22日(土)14:00~17:00(出入り自由です♪)

■場所:『CAFE;HAUS TOYOSU(カフェハウス豊洲)』
     
有楽町線・ゆりかもめ豊洲駅徒歩4分
     ららぽーと豊洲の近くに5/7オープンの素敵なカフェ
■参加費:1,500円(2ドリンク付、それ以上は実費)

■定員 :15名

■お申し込み:こちらのサイトからお願いいたします。


全国開催(東京・福岡・大阪・名古屋)の箱セミナーはこちらです。


歯医者さんだって、キャバクラだって、同じなんだ!

こんにちは、「関係力」コーチの佐藤真一です。


先日、Yさんと仕事について話しをしたときの事です。

「Yさん、今困っていることは?」

「女性のスタッフたちの間で派閥みたいなものができちゃって…。」

「ほほう。他には?」

「そうですねぇ…。あとはすぐ下に何人か部下がいるんですが、年上の部下がいて…。」

「年上の部下?」

「そう、ちょっとやりづらいんですよね…。」

「売上とか気にならないの?」

「いや、もちろん気にはなりますけど、頭を悩ませているのは今言ったことですね。」

「そうなんですね…。」

また、以前Kさんと話した時にも同じ質問をしました。

「Kさん、今困っていることは?」

「うーん、そうですねぇ…。」

「患者さんのこと?」

「いや、それはほとんどなくて、スタッフのことですね。」

「スタッフ?」

「ええ、いかにスタッフにも私と同じような思いを持ってもらうか、そしてその思いを持って働いてもらえるか…。」

「どういうこと?」

「ええ、何度言っても伝わってなかったり、やる気を出してもらえなかったり…、どうしてなんでしょうね。」

「そうなんですね。」

そう、Kさんはある歯科医院でスタッフ20名を抱える副院長さんです。その前に登場したYさんは、なんといわゆる”キャバクラ”を複数店舗、経営している方なんです。


でも彼らの話を聴いた時に思ったんです。


「なぁんだ、どこでも一緒なんだぁ…。」


私が経験してきたソニーでの仕事とは、まったく違う業種、業態の方たち…。でも私が過去に見聞きしてきたこととほとんど同じようなことで悩み苦しんでいるんですね。


私はいわゆる大企業での経験しかありません。だから中小企業の方々の本当の苦しみはわからないかもしれません。


私は家電業界しか知りません。なので、アパレルや医療関係の業界の特徴を知りません。


だから知ったかぶりはできません。


でも、そんな私でも、経験してきたことをもとにお話しすることで、同じような事で苦悩している方々のお役に立てるんだと思えました。


なぜなら、人が集い、見て聞いて感じて、判断して、行動するということにはあまり差がないと思えたからです。


みんな平気な顔をして頑張っていますが、何かしら問題を抱えて、苦しみを抱えて、試練に立ち向かい、
重荷を背負っているんですね…。


そしてそこには必ず「人」が介在します。


企業組織を成長・発展させるのも「人」。


でも、それを妨げるのもまた…「人」。


「箱」を知ってもらうことで、それを少しでもサポートできればとその思いをさらに強くしています。

全国開催(東京・福岡・大阪・名古屋)の箱セミナーはこちらです。


本当はこうしたほうがいいと思っているのに、でもやらない、できないことってありませんか?

こんにちは、「関係力」コーチの佐藤真一です。


あるご縁で、一昨日京都のある会社で「箱」のミニセミナーを開催させていただきました。


本来は1日目は基礎編、2日目は職場編と2日間で行っている「箱セミナー」ですが、ミニセミナーは90分でしたので、エッセンスしかお伝えできません。


そうです、無料メール講座 でも扱っている内容を中心にお伝えします。実はメール講座の中に「箱」の最重要なエッセンスが入っているのです。


”そうなの!”と思った方は是非購読登録してみてくださいね。


それは、


『2つの心の持ち方』

⇒人を人として見ているか、物として見ているか



『自己裏切り』

⇒相手のためにそうしたほうがいいと思っているのに、そうしない…


です。


どんな問題でもここに立ち返ります。それが「箱」のシンプルで意識に残りやすいところです。


一昨日もこんな話になりました。

「Tさん、最近、自己裏切りしていることありますか?」

「えーっと、Kさんがオープンしたお店に顔を出そうと思っているんですが、行けてません…。」

「どんな気持ち?」

「いや、でも忙しいし、なかなか都合合わないし…。」

「それで?」

「でも後ろめたい気持ちもあって…。」

「ほほう。でも、行けてない?」

「ええ、まぁ。」

てな感じで、会場にKさんも居たので爆笑になったんですが…。(^^)


心の中では本当はこうしたほうがいいと思っているのに、でもやらない、できない。


そうすると、やらないことを正当化する理由を集め始めるんですね。Tさんの場合も、


・オレだって忙しいんだから
・約束していた友人のスケジュールが変わったので
・一言、電話くれれば行きやすいのに…
・どうせオレが行かなくたって誰かが行くだろう


などなど。


でも、Tさん、気になっているわけです。頭の片隅に残っているわけです。


なぜなら、本当は”そうしたほうがいい”と思っているからです。


さらに、TさんにとってKさんのお店に顔を出すことは、何か高度な技術や特殊な知識が必要なわけでもありません。


ましてや山を越えて、谷を越えていくところでもありません。タクシーでワンメーターの距離。


でも、行けてない、やらないことがあるんですね。これも人間なんです。(^^;


実はこれがビジネスの現場で頻繁に起こるわけです。


■お客様にこうしたほうがいいと思っているのに、

■同僚をサポートしてあげればいいと思っているのに、

■部下の成長をサポートしたいと思っているのに、

■上司に責任を持ってちゃんと報告たほうがいいと思っているのに、


できない…。


つまり、「箱の中」で働いているんです。この状態で、みんないいとは思っていないわけです。


「箱」を知って、「箱の外」で働くということがどんなに楽しいことか!


ぜひあなたにも体感していただきたいことです。


全国開催(東京・福岡・大阪・名古屋)の箱セミナーはこちらです。


そうなれば当然、仕事やプライベートでも自分のパフォーマンスが変化してくるわけなんです

こんにちは、「関係力」コーチの佐藤真一です。


実は先週のこの記事 からご紹介したAさんも私の箱セミナーを受講されたお一人です。そして受講後の私との電話でのセッションで難局を乗り切られたのです。


その後、Aさんからいただいたメールは

こんにちは。Aです。


先日のお客様に、改めてメールを差し上げたところ、


  先日はわざわざ足を運んで頂きありがとうございました。
  紳士的な対応感謝致します。

  バームクーヘンも美味しく頂きました。

  また、今後もサポート頂けるとのこと、大変心強く思います。
  今回の案件に関して、取引先から反応がありましたら
  Aさんにも一応ご報告させてください。


とご返信をいただきました。


すっごく嬉しかったですよぉー(^^)v

なんとか私の気持ちを分かってもらえたようです。
とてもありがたいです。


その後、仕事のパートナーからは連絡ありませんが、
待っていようと思っています。


相手からも大切なものを学ばせていただきました。
早く、その人の心が溶ける日が来ると良いのですが。。。


「箱」を知ると、

確実に自分に良い精神状態をもたらせてくれますね!

「箱」に感謝!

Aさんが感じてくれているように、「箱」を知って、「箱」から出て対応できるようになると、自分の気持ちが違うんです


自分が楽なんですね。


イライラがなくなり、何かあったかい優しい気持ちになれます。


そうなれば当然、仕事やプライベートでも自分のパフォーマンスが変化してくるわけなんです。


新年度がスタートして、新たな目標や体制で仕事に臨んで1ヵ月あまりが経過しましたね。


あなたも少し何かにつまずき始めていませんか?

何かにイライラしていませんか?

全国開催(東京・福岡・大阪・名古屋)の箱セミナーはこちらです。