こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
公文ドリル・数量図形の番号を再確認
 
14番、8番は2週かけて集中的に取り組んだので、それ以外を今週取り組む
 
まず9〜13番、次に4〜7番に取り組む
 
【学習設計】
  • (10000までの数)
    • 9、10、12、13、(14) // 漢字-> 数字練習の11番をカット
  • (1000までの数)
    • 4、6、7、(8) // 漢字-> 数字練習の5番をカット

 

 

 

学校で使用しているタブレット教材が先週ぐらいから使用可能になったのでそちらでも大きな数を練習

 

問題集やプリントでの勉強はやや嫌がることもある🧒🏻だが、

 

同じような算数問題でもタブレット教材なら遊び感覚で喜んで取り組む

 

タブレット教材でも10000・1000までの数に取り組めると良いね😏

 

今日の課題はこちら

 

1. 公文国語BⅠ、漢字

 

通常通り実施

 
2. 公文小学ドリル(数量図形)
 
前回より少し進歩している
 
どちらも間違え方がケアレスミスによるもの、という感じにはなってきた👍
  • 13(10000までの数)
    • 正解率 9/10
      • x: (5) 1009 より1 大きい数は□ -> 1008
    • 正解率 11/12
      • x: (6) 10000 より1 小さい数は□ -> 999

 

前回

  • 正解率 10/10
  • 正解率 6/12

 

 

  • 31(8の段の九九(1))

 

2桁+1桁を数えて足し算しようとする癖がまだ抜けない

 

2桁+1桁は、筆算せずに繰り上がりあればそれを10の位へ足し込んで答えを出すように声がけ

 

 

 

 

4. 日記

 
通常通り実施
 
文法チェック
  • さンチメートる -> センチメートル
  • Aがおしえてあげた -> Aがおしえてくれた
公文国語に出てくるあなたの考えを書きましょう系問題で、以前は
 
🧒🏻:むずかしい〜
 
と言って最初から書こうともしなかったが、最近は正解不正解はともかくとして何かは書こうとしてきている
 
思っていること・考えていることを言葉にすることは意外と難しいので日記でしっかりと練習を積んでおきたい
 
日々少しずつ😌