これだけは絶対負けないって強みは何ですか? | ファンマーケティングで1人起業家が年商3000万円になる方法 〜コミュニティビジネスからビジネス設計、出版ブランディングまで〜

ファンマーケティングで1人起業家が年商3000万円になる方法 〜コミュニティビジネスからビジネス設計、出版ブランディングまで〜

悦る商人“たなかつ”こと田中克成が、ファンマーケティングを活用して8ケタの商売を連続して起業するための『教え』を綴ってます。自分サイズの小さなコミュニティからはじめて、ファンを応援し、応援され、応援し合うコミュニティビジネスのはじめ方・考え方。

こんばんは。
生き様をアシストする出版プロデューサー田中克成です。


昨日、生き様抜群の熱い友人たち3人と、夜遅くまで(朝早くまで…とも言う)ワイヤワイヤと飲んでいたのですが、


その中の一人、ブログ集客の第一人者であるこの方によって、なぜか、ぼくの中のアメブロ再燃スイッチが押されてしまいました(笑)


そんなワケで、今日は彼のブログを徹底研究しながら、ブログのコンセプトづくりや書き方をパクリつつ書いております♪


再燃スイッチのきっかけは、帰り際にふとこんな質問をされたことです。


「たなかさん、他の出版プロデューサーと比べて、これだけは絶対負けないって強みは何ですか?」


ぼくは、
「その人の存在意義を掘り当てて、果たすべき使命の道に・・・」
などといつもの如く答えましたが、帰りにトボトボ歩きながら、


「ありゃヒドいな、伝わらんにもほどがある・・・、次聞かれたら何て言おう?」
と、自分の強みをあれこれブレストしながら帰りました(笑)


クライアントさんにはいつも偉そうに言ってるんですけどね。


「それじゃ全然、伝わりませんよヾ(▼ヘ▼;)と(笑)

「最初にお客さんが聞きたいのは、あなたの理念じゃなくて、自分のメリットなのっ(゙ `-´)/」とも(笑)


ごめんなさい。
あれ全部、自分に言ってました、実は。。。(゚ー゚; スマネェナ…



そんなわけで、ぼくの主だった強みを挙げてみました。

・出版決定率81%
・ミッションから逆算の出版企画書制作
・出版記念講演から逆算のブランド構築
・出版編集者に“会いたい!”と言わせるプロフィール制作
・想いを市場に届けるプロット構成
・生い立ちからご先祖様までの徹底ヒアリング

などなど・・・


ぼくの中では、「やっぱりこれしかないよな」という答えが出たのですが、皆さんはぼくのどの「強み」がいいなぁと思います?


・・・などの経緯で、ブログ再開です(笑)



余談ですが、18歳で上京して早18年。
帰り道で初めて東京タワーを下から眺めました。


一度でもNo.1になった実績があると、後々、抜かれたとしても、人々の記憶には残り続けます。

たくさんの方の人生をヒアリングしてきて、つくづく思うことがあります。

tokyoT

過去に一度でも、死ぬ気で一番を勝ち取った経験のある方と、そうでない方との差というのは、数字や記録で表せる以上に大きな違いがあるものです。


どんなことでもいいから、一度、死ぬ気で一番を取りに行っておくのは、使命の達成を目指す上で重要なファクターとなるんじゃないかと思いました。