アスペルガー症候群の偉人達 | ファンマーケティングで1人起業家が年商3000万円になる方法 〜コミュニティビジネスからビジネス設計、出版ブランディングまで〜

ファンマーケティングで1人起業家が年商3000万円になる方法 〜コミュニティビジネスからビジネス設計、出版ブランディングまで〜

悦る商人“たなかつ”こと田中克成が、ファンマーケティングを活用して8ケタの商売を連続して起業するための『教え』を綴ってます。自分サイズの小さなコミュニティからはじめて、ファンを応援し、応援され、応援し合うコミュニティビジネスのはじめ方・考え方。

成人 大人の AD/HD チェック

【ADHDセルフチェック】
チェックリスト 25項目以上で ADHD。

1.旅行の前の荷作りが苦手だ。
2.子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。
3.子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。
4.マイペースだとよく言われる。
5.子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。
6.気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。
7.雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。
8.新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。
9.ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。
10.何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。
11.約束の時間に遅れがちだ。
12.興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。
13.試験はいつも一夜漬けだった。
14.仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。
15.私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。
16.学校や職場で、いじめにあったことがある。
17.一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。
18.頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。
19.探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。
20.物事の優先順位をつけるのが得意ではない。
21.人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。
22.興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。
23.物事の要点を素早くつかめる。
24.数時間~数日で気分に波がある。
25.変わっている、個性的だと言われることが多い。
26.日によって、ささいなことでキレそうになったりする。
27.過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。
28.転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。
29.たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。
30.会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。
31.物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。
32.他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。
33.人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。
34.自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。
35.会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。


(A) 次のうち少なくとも15項目において、慢性的な障害をみる。
1.力が出しきれない、目標に到達していないと感じる(過去の成果にかかわらず)計画、準備が困難
2.物事をだらだらと先送りしたり、仕事にとりかかるのが困難
3.たくさんの計画が同時進行し、完成しない
4.タイミングや場所や状況を考えず、頭に浮かんだことを、パッと言う傾向
5.常に強い刺激を追い求める
6.退屈さに耐えられない
7.すぐ気が散り、集中力がない。読書や会話の最中に心がお留守になる。ときとして非常に集中できる。しばしば創造的、直感的かつ知能が高い
8.決められたやり方や「適切な」手順に従うのが苦手
9.短期で、ストレスや欲求不満に耐えられない
10.衝動性
11.必要もないのに、際限なく心配する傾向
12.不安感
13.気分が変わりやすい
14.気ぜわしい
15.耽溺の傾向
16慢性的な自尊心の低さ
17.不正確な自己認識
18.ADD(注意欠陥障害)または躁うつ病、うつ状態、薬物中毒(アル中を含む)あるいは衝動や気分が抑制しにくいなどの家族歴がある

(B) 幼少期にADDだった(正式な診断でなくても、生い立ちに徴候や症状があるはずである)

(C) 他の医学的あるいは精神医学的状態では説明のつかない状態にある


【アスペルガー症候群の偉人達】

レオナルド・ダ・ビンチ(Leonardo da Vinci) 
坂本竜馬
ジョージ・S・パットン将軍George Smith Patton,Jr 
ネルソン・ロックフェラー(Nelson Rockerfeller)
リンカーン大統領(Abraham Lincoln)
クリントン大統領(Bill Clinton)
ウィルソン大統領(Woodrow Wilson)
ウィンストン・チャーチル(Winston Churchill) 
ベンジャミン・フランクリン(Benjamin Franklin) 
エジソン(Thomas Alva Edison)
アインシュタイン(Albert Einstein) 
ガリレオ(Galileo Galilei)
トムクルーズ(Tom Cruise)
ウーピー・ゴールドバーグ(Whoopie Goldburg)
ロビン・ウィリアムス(Robin Williams)
ジャッキー・スチュワート(Jackie Stewart) (race car driver)
チャールス・リンドバーグ(Charles Lindburgh)
ヘミングウェイ(Ernest Hemingway)
アンデルセン(Hans Christian Anderson)
デンマーク, オーデンセ (Odense) 
アガサ・クリスティー(Agatha Christie) 
ロダン(Auguste Rodine)


ニヤリ…( ̄▽+ ̄*)