友切・玲奈・由良・・・そして、3か月前の記事がトップに躍進!(5月「好アクセス記事」ベスト6!) | Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

・歴史旅行記や言葉(日本語・フランス語・ドイツ語など)へのこだわりや検定・歴史散策などの実践録を書き綴ろうと考えています!    
                      
<本記事を引用された場合、その旨を御連絡頂けると有り難いです。>

6月になりました。

先々月・先月に引き続き、「月間好アクセス記事」を紹介いたします。


-------------

3月の「好アクセス記事」ベスト6!こんな古い記事たちも、ランクインです。

 ・4月の「好アクセス記事」ベスト5!「定番」の中に「新ランクイン記事」という感じです。

が過去の記事です。

-------------


今回の5位と6位との差は僅か3アクセス。


ですので、まずは次点(第6位)からです:


第6位英語探訪(No.3:必須略語「i. e. 」「e. g.」はどう読みますか?)

4月の第3位。毎月の上位ランクの常連で、私の講義風景も交えて紹介という当ブログでは珍しい形式です。

そろそろ、続編を書く事も考えてみましょう!


第5位特別編1:「テレビでドイツ語」トリンドル玲奈の単語のコーナーは必要?(EURO24考No.33)

後半の追い込みで5位に。有名タレントの起用も大事なのですね。

ただ、ドイツ語講座(テレビでドイツ語)では若干のスケジュール見直しがありました。

トリンドルさんのコーナーは「番組中盤」に移動しておりますので、お気を付け下さい!


第4位太刀「友切」の源義賢伝承説と崇徳上皇の重祚案を恰好の題材に!(大河ドラマ考No.76 清盛⑲)

先月(5月)中旬の記事。

源義朝が持っていた「友切」は、当ブログ検索ワードの先月後半トップだった事と関係している様です。


という事は・・・上位にもう一つ「友切」関連がランクインです!


第3位為義が次男・義賢へ太刀!この「設定」で義朝との亀裂を誇張する訳(大河ドラマ考No.73 清盛⑰)

4月の記事なのですが、今回で初ランクイン。

これを廻る骨肉の争いも、大河ドラマ「平清盛」では争点の一つでした。


第2位源為義と由良姫の「セット出演」にそぐわない義朝の「女性遍歴」!(大河ドラマ考No.67 清盛⑪)

3か月連続第2位!もう3月の記事なのですが、「由良姫」でグーグル検索をする(ググる)と「トップ」で出てくる時期も結構長かったですからね。

不自然に見える設定は、やはりそれなりの理由があるものなのです。

歴史ドラマとはいえ、「ドラマ」である事の宿命なのかもしれません。



そして、先月の第1位は・・・


第1位「崇徳帝が叔父子」と公の場で口にするドラマ設定は「以ての外」!(大河ドラマ考No.63 清盛⑨)

今月前半の検索ワードトップは「叔父子(おじこ)」

もう3か月も前の記事で、皆さんが検索を掛けた「きっかけ」となった・・・と考えられる週の「大河ドラマ考」よりもアクセス数が多かったのは不思議です。


それにしましても、大河ドラマ考の好アクセスに比べて「EURO24考」のアクセス数は増加しておりません。

記事の作成が一番大変なのはEURO24考なのですが・・・

書き方の再考(もしくは廃止)などを考えてみる必要があるかもしれません。


とにもかくにも、今月もぜひ御贔屓に!