トラトラの初ハーフマラソ奮闘記

トラトラの初ハーフマラソ奮闘記

おっさんランナーが初ハーフマラソン完走に向けて戦い続ける奮闘記です。
※某陸上部のなんちゃって顧問をしています...汗

Amebaでブログを始めよう!

毎週火曜日は恒例になりつつある自主練@激混み織田フィールドです。

 

主にクルーズインターバルを中心にスピード練を行っています。

 

この練習が、大幅なタイムの向上を可能にしています。

 

キツいけれど、効果は非常に大きいです。

 

当然、怪我のリスクも大きいです。

 

 

中間考査の作問があるので、ギリギリまで学校で粘り、織田に向かいました。

 

到着したのは18時50分でした。

 

 

主に学生が練習をしていました。

 

この時点ではそこまで混んでいませんでした。

 

 

さて、本日のメニューですが、

 

アップ3000m

 

クルーズインターバル1000m×10、平均キロ3分50秒前半、

 

レスト100mジョッグ、ペース50秒以内

 

です。

 

 

結果はこうなりました。

 

まずはアップ3kmです。

 

 

キロ4分を切って走ってしまいましたが、何を考えていたのでしょうか。

 

当然、息があがっています。

 

続いて、クルーズインターバルです。

 

1本目 3:41.5

2本目 3:49.1

3本目 3:51.6

4本目 3;51.4

5本目 3;51.1

6本目 3:51.3

7本目 3:51.4

8本目 3:52.0

9本目 3:52.6

10本目 3:43.4

 

予想通り、19時を廻ると社会人がドッと増えて激混み状態になりました。

 

それでも、なんとかペースを大きく崩すことなく走り切りました。

 

レストも45秒以内で回ることができました。

 

ただ、終わって右足首辺りに鋭い痛みが走り始めました。

 

シンスプリントの恐れがあります。

 

せっかく調子が出てきたのに・・・。

 

とにかく患部を冷やすことに徹したいと思います。

 

明日のサークルの練習に出ることができますように。

 

ちなみに、帰る際の織田の様子です。

 

昨日ハーフを走りましたが、本日それほど疲労を感じませんでした。

 

これも厚底の効果なのでしょうか。

 

 

ただ、無理はしたくないので疲労抜きジョッグをすることにしました。

 

そして、これまでよりも若干距離を伸ばしています。

 

13kmを基本としていましたが、15kmにしています。

 

 

13kmはたまたま周回コースの全長がそうだっただけで特にそうする理由はありませんでした。

 

ハーフを走ってみて、いつも大体15km辺りから絶望との戦いが始まります。笑

 

これは普段13kmをベースにしていることが原因だと思います。

 

ジョッグで15kmを基本にすると、もう少し気持ちに余裕をもってハーフを走ることができそうな気がします。

 

というわけで、距離を伸ばすことにしました。

 

ただ、ペースを落としても意味がないのですが。汗

 

 

本日は疲労抜きなのでペースを上げずに、ファーム、特に接地を意識しながら走りました。

 

結果はこうなりました。

 

 

後半若干ペースを上げていますが、総じて気持ちよく走ることができました。

 

ワラーチを履くことで、自然と自分に合った接地で走ることになり、フォームの修正ができます。

 

ランシュウで乱れた接地のポイントをワラーチで時々修正している感じです。

 

 

さて、明日はテスト週間ではありますが、織田フィールドでクルーズインターバルをぜひやりたいです。

 

希望がかなえば良いのですが・・・。

最近ブログの更新をサボりがちです・・・。

 

というか、中間考査の作問でブログを更新する余裕がないというのが本音です・・・。汗

 

でも、ランニングは続けています。

 

昨日も、大井陸上競技場で練習があり、往復ジョッグで18kmほど走っています。

 

 

さて、本日は五本指ソックスを新調するために、夕方渋谷のB&Dに向かいました。

 

フォアフット気味に走るので、指先がすぐに穴が空くんですよね・・・。

 

 

店内には各メーカーのランニングシューズが展示してありました。

 

その中でも、NIKEのプッシュ感は半端ないですね。

 

当然、先日発売された、ZOOM FLY FLYKNITもありました。

 

これは、履かずにはいられませんでした。

 

が、しかし品切れ・・・。

 

こうなると、どうしても履いてみたくなるのが自分の悪いところです。

 

近くの、スポーツ専門店へ。

 

そちらには無事に在庫がアリ、試着することができました。

 

以前、ZOOM FLYは履いたことがありましたが、そのときは脚幅の広い自分には横幅が合わず断念しました。

 

では、なぜ今回履いてみようと思ったのかというと、アッパーにフライニットを採用したからですね。

 

伸縮性のある素材で、脚幅の広い人でも履きこなせるということです。

 

ドレッドミルで試走させてもらいましたが、キロ4分で走っても違和感なく、走ることができました。

 

結局、ハーフが終わってフルに挑戦するときに導入しようと思っていました、前倒しで購入してしまいました。汗

 

 

ZOOM FLYといえば、なんといっても厚底でよね!

 

 

このソールの中に、推進力を生み出すカーボンナイロンプレートが入っているわけです。

 

走ってみたくなりますよね!?

 

ええ、もちろん!

 

ということで、これを履いてロング走をしてみることにしました。

 

 

走り出して、まずは凄い推進力に驚きました。

 

身体がグイグイ前に押し出される感じです。

 

ただ、フォアフットでガンガン攻めて行かなくてはスピードを活かすことはできないと思います。

 

とにかく、走りました。

 

4km走ったところで、最初の1kmを4分25秒、次を4分14秒、その次を4分08秒、そしてこの1kmを4分11秒で走っていることから、この調子でハーフに挑戦してみたくなりました。

 

で、急遽走ってみました。

 

自宅→皇居×2→自宅の途中まで、です。

 

結果はこうなりました。

 

 

!!!!

 

トータル、21.11kmを

 

1時間26分28秒・・・????

 

これは!?

 

90分を切っていますが・・・。

 

86分28秒ですが・・・。

 

きっと、皇居の半蔵門を過ぎた辺りからの下り坂でダッシュをかけられた13、14km辺りと18、19km辺りのキロ4分の効果ですね。

 

間違いないです!!

 

ということで、ドーピング効果があったのはコース!?それとも・・・ZOOM FLY FLYKNIT!?

 

きっと、

 

 

のせいですね。

 

恐るべし、ZOOM FLY FLYKNIT!!

 

 

しかし、単純に嬉しいです。

 

数週間前、雨の中でしたが、93分で走り、残り2ヵ月弱で3分をどうやって縮めるか途方に暮れました。

 

それが、このシューズはいとも簡単に90分切りを達成させてくれました。

 

 

「いとも簡単に」と書きましたが、実際はかなり苦しい86分28秒間でしたが。

 

平均キロ4分6秒で走っているので、心拍数は上がりっぱなしでした。

 

 

さて、本番でも90分切りを達成するためにはどうすれば良いでしょうか。

 

まず、このシューズで走るべきか、これまで通りHANZO Rで走るべきか。

 

 

また、皇居は下った分だけ上るので高低差的にはトントンですが、間違いなく下りの効果は大きいので、それがないMINATOシティーハーフでは同じように90分を切ることができるのかどうか。

 

気温が下がった中で今日と同じ走りができるのかどうか。(途中お腹がいたくなっていました・・・)

 

不安要素が山積みで全く気を抜けない状況です。

 

 

ただ、繰り返しになりますが、怪我をしないように、そしてオーバーワークにならないように、練習あるのみですね。

 

記録への本当の戦いはこれから始まるような気持ちです。

 

 

最後に、ZOOM FLYは人を選ぶシューズだと思いました。

 

ピッチ走法、やヒール走法の人はおそらく合わないと思います。

 

ファアフット走法の人には効果は大きいのではないでしょうか。

本日「ZOOM FLY FLYKNIT」の発売日ですね。

 

ハーフが終わった後のフル完走に向けて、シューズをこちらに替えても良いかなと思っています。

 

ちなみに、現在履いているのは「HANZO R」です。

 

 

ターサーはどうなったの!?とい声も聞こえてきそうですが。笑

 

 

さて、自分の限界を突破するには、より高いレベルを経験するのが一番です。

 

 

ということで、本日は初めて高校生の練習に参加しました。

 

高校生と言っても、高1、2名、中2、2名の計4名です。

 

 

彼らのジョッグのペースはキロ4分10秒台です。

 

自分の目指すペースはキロ4分16秒なので、彼らのジョッグについて行くことは非常に良い練習になります。

 

というか、これまでキロ4分10秒台でロングジョッグを走ったことがないので、相当頑張らないとついて行くことはできません。

 

 

ちなみに、本日の練習メニューは、

 

「学校から皇居、そして皇居1周して学校にもどる」15kmのコースをロングジョッグ

 

でした。

 

早速、結果です。

 

 

スタートして、いきなりキロ4分18秒です。

 

普段の練習では徐々にペースを上げていくので、息が上がってこのペースで走りきれるのが相当不安になりました。

 

 

ただ、皇居までの約5kmの間で3回ほど信号待ちをしています。

 

待っている間に、心拍数が回復してしまうのでタイムほどキツくありませんでした。

 

 

皇居を周っている間は信号待ちががいのでnoストップでした。

 

6km~11kmまでの5キロをトータル20分07秒で走っています。

 

1周が終わると、学校目指して戻るわけですが、非情にもペースをあげてきました。

 

それでも何とか食らいつき、走り切りました。

 

 

いやぁ、非情に厳し戦いでしたが、レベルアップできた感じがします。

 

何より、彼らについて行くことができたことで、若干自分の走りに自信をもつことができました。

 

これからも、積極的に彼らと練習していこうと思います。

 

 

最後に、みんなと走ると非情に楽しかったです。

 

リレーマラソンのときとは違った楽しさです。

 

記録だけじゃないランニングの楽しさ、最近実感することが多いです。

 

こんな気持ちになれたのも、インターバルなどのキツい練習をやってみんなと走ることのできるレベルにまで上げられたからだと思います。

 

これからも、キツいインターバルを続けていくモチベーションが上がってきました!!

最近更新が遅れがちです。

 

こちらは昨日アップするべきモノでした・・・。

 

リレーマラソンから2日が経ちました。

 

左足裏が朝から痛いんですよね・・・。

 

どうやら、ロードでガチで2.4kmを4本走ったことで、脚にこれまでにない負荷が掛かり、炎症が起こってしまったようです。

 

 

治すには走らないのが一番なのですが、走れる限り走りたいと思ってしまうんです。

 

なぜならば、残り52日で、平均キロ8秒縮めなくてはいけないからです。

 

とはいえ、無理をしても状態を悪化させるだけなので、程度はほどほどにしていきます。

 

 

さて、本日は水曜日なので織田Fで練習です。

 

自分が織田に着いたのは17時過ぎでした。

 

日はすでに沈んでいました。

 

これからどんどん日は短くなりますね。

 

 

やはりこの時間帯は中高生が多いです。

 

 

いつもですと、中1くんと200mのインターバルをやるところですが、今日は涙をのんで走りませんでした。

 

 

その後、部活の引率が終わったのが18時30分でした。

 

その頃の織田Fです。

 

 

まだ、学生ランナーで占められています。

 

19時に社会人ランナーで大混雑するんだろうな・・・と思いながら、サークルに向かいました。

 

 

サークルの練習では、無理をせず、ゆるく皇居を2周する予定でした。

 

結果はこうなりました。

 

 

最初の1周はユルユルですね。

 

接地をする度に若干の違和感を感じたので、フォアフットではなくミッドフットで地面との衝撃を足裏全体に分散させながら走りました。

 

 

ただ、ゆるランのはずが、1周目以降ペースが上がっています。

 

周りのペースが上がると、自分も上げたい気持ちを抑えられなくなって上げてしまうんですね。

 

 

痛みはというと、ペースを上げてから何故か感じなくなりました。

 

その後、一度も痛みを感じることなく走り切りました。

 

不思議なこともあるものですね。

 

 

それでも、怪我をすると走れなくなるので日々のケアを怠らないようにしなくてはいけないと思いました。

 

怪我で大会に参加できないことは絶対に避けたいですから。