サークルのメンバーと共にこちらのリレーマラソンに参加してきました。

1周約2.5kmのコースを18周、計42.195kmをチームで襷を繋ぎます。

サークルでは1チーム5名でエントリーしていたので3名が4周、2名が3周走りました。
1周毎に走者が変わるので、レストが大体40~50分位あります。
9時30分頃に駒澤大学前の駅改札に集合し、会場となる駒沢陸上競技場を目指しました。
生徒の引率でよく行く駒沢ですが、ブルートラックに改装されてから走るのは初めてで、若干楽しみでもありました。
競技場に着くと、あいにくの曇り空でしたが、すでに前のレース10kmが始まっていて沢山の人で賑わっていました。

実は、そんなに大きな大会ではないのかな、と思っていたので参加者の多さに驚きました。
スタンドはこんな感じです。

先日合ったラビッツ陸上競技会など比べものにならない位の規模です。
エントリーを済ませ、チームでアップをし、走順を決めました。
男性3名、女性2名のチームで、何故か自分が1走目を任されました。
1走目、6走目、11走目、16走目が自分の担当するところです。
レースに参加するのは初めてで、スタート直後の混雑を経験できるは良いことでした。
さて、このレースでの目標ですが、「4本8分台で戻ってくること」にしました。
そのためにはキロ3分50秒で走れば良いので、普段のインターバルのペースを維持し続ければいいわけです。
トラックとロードでは走り易さが違いますが、大会でのアドレナリン効果に期待して実現可能な目標設定をしてみました。笑
さて、肝心のレースですが、1本目です。
きっと1走目に走る人は速い人が多いのだろうと思い、スタート位置は日和って集団の後方につきました。
スタートは11時40分でした。
思った以上にスタート直後の集団のペースが遅く完全に遅いペースに巻き込まれ出遅れました。汗
人の波をかいくぐり前方に向かいました。
競技場から出る頃にはようやくスピードに乗って走ることができるようになりました。
きっと12月の大会でもスタート直後の混雑は避けられないと思うので、今回こうして経験できたことは良かったと思いました。
その後は、とにかく時計を見る余裕もなくひたすら走り続けました。
結果はこうなりました。

アドレナリン効果が存分に発揮されました。笑
正直、キロ3分36秒ペースで走ることができたことに驚きました。
ただ、1本目で完全に出し切った感がありました。汗
さて、2本目ですが、とにかく脚のマーサージを続けて望みました。
脚、重いです・・・。
感覚的には推進力がいつもの30%位でした。
結果はこうなりました。

競技場に戻ってからのスパートで何とか8分台を死守していますが,途中はキロ3分50秒に落ちています。
2本目で、ギリギリの戦いが始まりました。
3本目です。
脚が、前に出ません。
空回りしながら走っている感じです。
襷を繋がなくてはいけないという気持ちだけで走りました。
結果はこうなりました。

・・・。
ついに、9分台に突入してしまいました。
ペースもキロ3分56秒、3分54秒なので、完全に力負けです。
目標達成ならずで、テンションが下がりましたが、「ライスト1本で8分台に乗せよう!」とリベンジしていくことにしました。
戦略は、ひたすら頑張る!でした。笑
4本目です。

1キロ通過で3分50秒だったので、マズイ・・・と思いひたすら前を前を目指し腕を振りました。
その甲斐もあり、ペースも上がり何とか8分台に戻すことができました!
こうして、4本走り切ることができました。
非常に良い練習!?になりました。
若干、昨日1000m×10などしなければ良かったと思いましたが・・・。
4本走り切ったこと以上に、サークルの皆と襷を繋いで走ったことが予想以上に楽しかったです。
普段は己との戦いでこうした気持ちにはならないのですが・・・。
来年もお声が掛かったら是非参加したいですね。

ちなみに、ハーフマラソンも同時に開催されていました。
結構走り易いコースだったので、そちらに出てみても良いかな!?とも思いました。