色んな悩みの元凶はこれ | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

色んな悩みの元凶は
比べることなんじゃないか?
とわたしは考えています。


まわりや他人と比べるのはまだわかりやすい
と思うんですが

自分の中の「わたし」と比べていると
気づけないことも多い。

いわゆる理想のわたしってやつです◎


理想のわたしと比べてしんどくなったり
不安になったりイライラすることないですか?

{0E6CD9C9-744E-45B1-8CBF-B321AF6B0DD1}

2年前くらいに会社で働いていたとき。

わたしは働き始めて1ヶ月くらいで
まわりのひとを巻き込む規模が大きめのミスをしたんです。


わたしのミスのせいで
一緒に働いているひとの作業が増えて
残業をすることになり
上司にも調整をお願いすることに。


前のわたしならひたすら申し訳ないと思い
失敗した自分を責めていたのですが


そのときのわたしは、
失敗してホッとした部分があって。

そんなわたしに、わたしがびっくりしました。


あれ?わたしホッとしてるな?
失敗したのに。って。


なんでこんな風にホッとしたかというと

自分の思うダメな部分、隠したい部分を
見せることができたから。

なんです。


以前、わたしは
仕事ができない、失敗することは
わたしの中の超絶NGなことでした。


仕事ができないわたしはダメだから
がんばってどうにかする!頑張る!
いうのが当たり前でした。



確かにわたしは仕事ができる方なのですが
(自分で言っちゃってすみません笑)

失敗することもあるし
ウッカリすることもある。



「仕事が早くて頼りになるよ」

「いつもきめ細やかな仕事をありがとう」

とよく言われていても
仕事が早くできないことや
たまには配慮し切れないこともある。


そういうところを含めて、わたしなんだ。


そんな風にある意味、
自分をあきらめられたというか。


そうなって、ホッとしました。

余分な肩の力が抜けました。


いつでも完璧に仕事をして
ミスなんて全くしないなんてことは
ありえないわけですからねー!


でも、以前のわたしは
勝手に頭でミスをしない完璧なわたしを
作り上げて

今のわたしと、頭の中の中の完璧なわたしを
比べて、失敗することに大きな不安を感じていたんだなあと。


わたしが勝手に自分を自分で
追い詰めていたんだなあと。


***

こんな風に何かと比べるからこそ
不安になったりあせったり
自分が嫌になったりします。


ついつい比べるってやってしまいますが
比べるって色んな悩みの元凶なんじゃないか?
とわたしは考えています。


まわりと比べるのはまだわかりやすい
と思うんですが

わたしのように
自分の中の「わたし」と比べていると
気づけないことも多いです。


わたしは
自分を仕事で失敗しない完璧なわたしと
比べていましたが


今思えば
「そんな失敗しないなんて
あるわけないやーん。機械じゃないし」
と笑っちゃいますが

そのときはまったく気づけませんでした。



わたしが気づけたのは
ヨガや心理学により自分のことを
客観視できるようになったからなんです^_^


今日はわたしが気づくきっかけになった
「自分の中のどんなわたしと比べているのか?」
気づけるワークをしましょう◎


■今のあなたが恥ずかしい、隠したいと思っていることはなんですか?


できたら紙に書き出してみてください。
あんまり考え込まず、直感でサクサクと。


書き出せたら、ひとつひとつ
こんな部分のわたしもわたしの一部なんだなーと、思ってみてください。

そのときにどんな感じがするのか、どんな感情が出てくるのか、よくよく感じてみてくださいね。

***

その失敗した日に

帰るときに上司に
「今日はすみませんでした」と言うと

上司はニコニコして
「うん、次は気をつけようね」と言って


一緒に働いている残業に引き込んだひとは
「最初やから、そんなこともあるよー」
と言い、チョコをくれました。



できないわたしでも大丈夫なんだと思えて
わたしはこの失敗があってから
ぐーんと働きやすくなった
とても印象的なできごとでした◎


隠そうとするからギクシャクしたり
まわりが気を使って変な感じになること
多いですからね。

まずはどんなことを隠したいのか?
恥ずかしいと思っているのか?を
ワークで探ってみてくださいね(^^)

**
 
 
わたしが主宰している
ヨガスペースshokaのホームページ
*場所は川西能勢口です*

 
shokaのメルマガはこちら
お得なキャンペーン情報
ヨガのお役立ち情報などお伝えしています!
ご登録くださいね◎
 
 

3月2日(金)10:00-12:00

シヴァナンダヨガセルフプラクティス会

→詳細こちら

 

{15CE0651-78E1-4EDF-8DB4-A78AF2569D45}

 
 

3月11日(日)13:00-15:00

クリスタルボウル&ヨガ with ビジャマントラ

→詳細こちら

 

{85CDCC76-D531-44AA-A781-331AAEAF4034}
 
3月21日(水・祝)13:00-15:00
太陽礼拝の12のマントラWS
→詳細こちら。
{B7A82D22-FA14-4BD0-9CFF-C8F0421C1489}