京都の豆本 | ハコニワドール

ハコニワドール

娘と一緒にお人形を始め、娘以上にハマりました。
怠け者ですが、服を作ったり写真を撮ったりして日々ゆる~く愛でています。

※当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固くお断りします。

5/27は「百人一首の日」なのだそうで、今回はそれにちなんだ豆本です。

 

 

image

ブログでお付き合いのあるあやめのすけさんがご自身のブログで紹介されていた京都のお店の豆本。

衝動買い | 私の暮らし♪ (ameblo.jp)

 

見てすぐ欲しくなり、ショップに見に行って、在庫から気にいったものを選びました(なのでもう買ったのは実は9か月くらい前なんですけど、しばらくブログ更新サボってたので…(^^;)

 

 

まずはこちら。

image

 

image

小式部内侍の歌は百人一首の中で最も思い入れの深い歌です。

作者が好きとかそういうことではなくて、単に小学生の頃に一番初めに覚えた歌だから。

 

本当は見開きの片方のページに絵が入ってるタイプがよかったな~!まあそれだと字がめちゃくちゃ細かくなってしまうので仕方ないんですが。

 

 

image

 

image

 

今期の大河では紫式部や清少納言など百人一首にも出てくる有名な人がたくさん出てきますが、小式部内侍や和泉式部は登場するかな~。道長の娘の彰子が中宮に入って紫式部が女房として参内するようになったら登場する可能性もあるのかな。


 

その後「富嶽三十六景」も購入。

 

image

 

image

 

このショップの豆本、一つ一つ表紙が違っていて、欲しいときにドンピシャな表紙があるわけじゃないので、欲しい本があるときはすぐさま買わないといけません。いま富嶽三十六景は有名な赤富士が表紙になってるバージョンがあるし、百人一首は紫式部が表紙のがある!それもいいな~!!

 

京都豆本 豆本販売 お散歩海文舎!豆本の作り方 自分史の小部数印刷と製本 (kaibunsya.jp)

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

 

image

 

image

 

image

 

忍さん、大河ドラマから興味を持って百人一首の本を手に取ってみました。

どうやら弓道をやってるらしい忍さん

競技かるたも袴姿だから忍さんとても似合うと思いますよ~ビックリマーク

 

では今回はこの辺で。