あなたの過去は’’未来’’を変える強い力をもっている! | 人生開花レッスン♪

人生開花レッスン♪

お母さんが幸せな家庭ほど子育ては上手くいく/
悩める女性を救う人生開花レッスン♪
ママの笑顔は地球を救う
悩みが解決して行動できるあなたで
次々と夢を叶えましょ!

 

 

こんばんは。

50代からの実践的カウンセリング力養成講座

人生開花レッスン主宰 蒼野温子です。

 

image

 

 

あなたは、いつも

’’話を聴いてもらう’’方ですか?

 

それとも
’’話を聴いてあげる’’方ですか?

 

 

ちょっと聞いて欲しいの。

って打ち明け話をされる方って
「信頼」されている方だと思うんです。

 

 

だって
人は無意識にしても、
’’この人なら聴いてもらえるかな?’’って

思って話すから。

 

特に悩みごとは
誰にでもは話したくないものです。

 

「この人なら」って方を選んで
あなたもきっと、お話されますよね?(*^^*)

 

そんな風に

「話聴いて~」って言われる方は

カウンセラーに向いていると思います。

 

 

昔の私は、
カウンセラーになりたかった訳ではなかったんですね。

 

実は、

離婚する前から離婚して少しの間の

3年間くらい

 

個人事業主で
ボディケアのお仕事をしていました。

アロママッサージをしたり

普通に施術していたんです。

 

 

その時、マッサージしながら

お客さまの悩みや愚痴を

よく聴いてたんです。

 

身体の疲れと
心の疲れはリンクしているから

心が疲れたら

肩こりや背中の凝り

頭皮や腰や・・・・

 

全身に疲れは溜まりますよね。

 

 

 

 

でも、当時の私は

カウンセリングができるわけでもないから

 

ただ、ただ、聴くだけ・・・

 

「そうなんですね」

「それは大変ですね」

 

とか

一緒になって

「それはひどい!!ひどすぎる!!」

 

 

とかね

そんな風にしか

言ってあげることが出来なくて

 

 

私にカウンセリング力があったら
身体は癒せるから

心も癒して差し上げられるのに・・・

 

って思っていたんです。

 

 

 

そして

その理由だけじゃなく

 

これらの理由やご縁もあって・・・

 

 

カウンセリングを学ぶようになったんです。

 

 

それまでも

私の周りの友達関係には

 

パートナーシップが上手くいかなくなると
「私、死ぬーーー!」

ってリストカットして、
周りにハラハラさせちゃう知人や

 

旦那さんの浮気に悩んで

鬱々していた友達がいました。

 

そんな彼女たちの

お悩みもよく受けていたんです。

 

だけど、彼女たちの悩みごとも

当時の私には、

 

聴くことしかできませんでした。

 

カウンセリングしてあげれたらな・・・・って

思っていました。

 

 

 

同時に

私は、「言う」こと「主張」することが苦手で

合わせることや

聴くことは得意だったんですね。

 

 

だから

ただただ聴くだけなら

何時間でも聴くことは苦痛ではなかったんです。

 

 

 

そんなことも

功を奏して

カウンセラーとして活動し始めた時から

 

「話聴いて欲しい」

ってよく言っていただいてました。

 

でも、カウンセラーになりたての頃って

何も出来なくて・・・苦笑

 

ただ、聴き続けるだけ

 

だったんですね。

 

 

 

でも、それでも

’’お悩みは「聴くこと」で8割解決する’’

 

言われるように

ただただ

聴いてあげることで

「ラクになった~」って言ってもらえるようになり

 

 

 

そのうち

私もカウンセリング歴が長くなるにつれて

色んなことが分かるようになって

 

心理療法やセラピー、ワークを交えて

心の開放もしながら

コーチングも交えながら

その人の本来の姿’’ありのまま’’で生きる’’生き方’’や

 

心のあり方へ伴走できるようになりました。

 

そして、今に至ります。

 

 

ありがたいことに

 

生徒さん達からは

「何か困ったら、温子さんに話せばいいから安心」

「温子さんに話したら、解決してもらえるから」✤1

 

などと

よく言っていただきます。

✤1、カウンセリングは、カウンセラーが解決するものではないです。
ですがカウンセリングによって、’’お悩み解決まで伴走’’いたします。

 

 

今日は、そんな昔のこと(10年前)を思い出していました。

 

 

そのきっかけは

今日の個別セッションでした。

 

人生開花レッスン7期生のSちゃん

 

周りのお友達からよく相談ごとを受けるらしいです。

最初の頃は

昔の私のように「ただ聴いてあげることしかできないんです」

っておっしゃってたんだけど

 

最近は、

「先日は10人の人のカウンセリングさせてもらいました」と!!

 

すごいね!!

誰でも、悩みって言いにくいもの。

それをお話下さるって

心を開いてくださってるって証拠だよね。

 

Sちゃんの安心感や優しさや真っ直ぐに真摯に受けとめて差し上げる姿勢が
きっとお相手の方に伝わるんだと思います。

 

 

そんなお話から
私も、昔は同じように思ってたなぁ~って

懐かしくなったんです(*'▽')

 

 

 

image

 

今、人生開花レッスン♪7期では
実践的カウンセリング力のSTEPに入っています。

 

 

カウンセリングのノウハウやスキルを

お伝えするようになると

私も楽なんですよね。

 

 

どうしてかっていうと

心の仕組みは

感情の仕組み

男女の脳のつくりなど、

いろいろ分かってくるから

 

ご自分の悩みごとは

セルフカウンセリングで解決出来るようになるから

 

私に相談される前に

だいたいのことは

ご自身で気づかれて・・・・

 

「温子さん、もしかしてこういうことですか?」

 

って聞いてくださるようになります。

そして

 

「そうそう!!そういうこと( ´艸`)」

 

そんな風に

私が、事細かく言わなくても

勝手に’’気付いちゃう’’んです(笑)

 

 

この過程を経ていかれるから、

カウンセリングができるようになるし

 

人生開花®認定カウンセラーとしての

卒業試験にも合格されまていかれます。
(ちゃんとした卒業合宿があって試験しますよ)

 

 

 

ですので・・・

もしも
「話を聴いてほしい」

「悩みがあるの」

って周りから頼られることが多いかたで

 

 

 

カウンセリングに興味のある方は

カウンセラーになってみられてはどうですか?

 

 

家族に一人でも
心のケアが出来るカウンセラーがいると

お子さんの心の成長にとてもプラスになるだけじゃなく

旦那さまやパートナーとの関係性も

グン!とプラスに変わってきますよ。

 

なぜならば

男女の脳の違いも学ぶし

心の仕組み

感情の仕組みや取り扱い方を知るから。

 

 

私は、一つ一つの家庭の中が

安心安全な場であって欲しいなって思ってます。

 

「ただいま」帰る家が

ほっこりとできる温かい家であれば

 

家族みんなが心穏やかに毎日過ごせる。

そんな家庭が増えることで

 

大袈裟かもしれませんが

世界平和まで繋がるって思ってます。

真剣にです。




私の育った家庭が

親なりの愛はあったんだけど

私自身がとても窮屈で

安心出来なくて

落ち着かなくて

早く逃げ出したい!と思うような家庭だったから。



だからこそ、

安心安全な家族の基地になるような

そんな家庭が増えることを願っています。

 

 

 

 

と・・・・

なんだか熱弁モードになっちゃいましたが( ´艸`)

 

このような気持ちで活動しています。

 

 

 

 

そして・・・

今日の個別セッションの話に戻りますが

 

 

このひと月

’’めちゃくちゃ自分に向き合われたSちゃん’’

 

出逢った頃は

「私、本当に変われますか?」

って

お会いする度に言われてました。

 

 

今日は、そんな過去(数か月前)のことも振り返りながら

Sちゃん変わったね!!

周りもどんどん変わってるよね!って一緒に
うれし涙をながしてしまいました♡

 

image

 

 

 

そうなんです。

人って変われるんです。

 

 

自分に向き合えば・・・♡

私もまだまだ開花途中ですが・・・

 

この10年でこんな風に変わりました。

離婚したのが2013年

あれから11年です。

 

心の学びを始めたのが2015年でした。

カウンセラー起業したのが2016年です。

最初は全然収入になりませんでした。

 

収入になってきたのは
2018年頃からだったと思います。

 

顔も色々変化してきてますよね(笑)

image

やっぱり

心と顔、表情はリンクしてるなって思います。

 

あの2014年のままの私のまま

心の学びもしないで

自分にも向き合ってなかったら

どんな生活しているんだろうと思ったら

 

ちょっと怖い"(-""-)"です。

 

 

でも、それも’’わたし’’なんですよね。

あんな過去も

そんな過去も

全部わたしです(*'▽')

 

 

 

あんな経験や辛いことがあったから

そして乗り越えてきたから今があるし

 

そんな経験を乗り越えてきたから

 

今、同じように悩んでいらっしゃる方の

ご相談が聴けるカウンセラーになれました。

 

 

女性の心の自立と経済的な自立をサポートして
自分らしく生きる方が増える世界を創ることが

使命だと思って活動しています。

 

 

 

 
ということで、
今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございます。
 
✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤
 
この▽オルゴナイトは
Sちゃんにいただきました♡
image
それも手作りです。
オルゴナイトの中には
神社でご祈祷してもらった塩を入れて下さってます。
 
そしてロボットのかわいいキーホルダー
これもオルゴナイトです♡
オルゴナイトを置くマットもね購入して付けてくださいました。
 
このお心遣いが心にしみます。
 
こうやって
Sちゃんは、いつも人に与える人(ギバー)なんです。
与える人は、必ず周りからも沢山、与えてもらえる人になっていきます。
 
それが
カウンセリング10人の方にさせてもらった!とか
カウンセリングするなら「部屋つかってね」って言ってもらうことに
繋がるんでしょうね。
 
今日は、そんな愛され女子Sちゃんの
個別セッションから昔の私を思い出しました。
 
 
 
 
 <お知らせ> ✤個別カウンセリング 満席(順番待ち受付中)
Youtube
Ticktock
Instagram
NEWInstagram(自己肯定感があがる手帳術)
公式LINE
NEW公式LINE(手帳部)
✤蒼野温子HP

 

 

 

 

 

ブロックを解放して、
人生を開花していきたい方

  

心にブレーキがある

パートナーシップ、人間関係

過去のトラウマ

前に進めない

失敗が怖い

思い込み

人生がなかなか好転しないという方の為の

自分のブロックを見つけて解放していくレッスン♪

*泣いたり笑ったりしながらブロック解放して望む生活を手に入れましょう!

 

 

 

 

蒼野 温子カウンセリングスケジュール

現在、個別カウンセリング
今月枠は、定員に達しましたので
キャンセル待ち中です。

次の受付は8月5日~8月10日です。

 

まずは公式LINEからご登録お願いします。

お申込み詳細はこちらへ

 

 

カウンセリングについてはこちら

 

 

 

 

******

【永久保存版】

今あなたが上手くいかない「原因」診断テスト

▽    ▽    ▽
image

 

 

 

🌸【蒼野温子個別カウンセリングLINE】🌸

現在、個別カウンセリングは順番待ち中です
次の受付は8月5日~8月10日です。

 

順番待ちの公式LINEへおねがいします。
順次お知らせいたします!

▽ ▽ ▽
順番になったら【こちらから】お知らせします

 

 

 

【蒼野温子公式LINE】

まずは公式LINEからご登録お願いしますね。

LINEの友達検索から<@mcu0926m>で登録できます。

 

 ”@”は必ずお付け下さい。※解除はいつでも可能です。

ブログの感想もお待ちしていますね♡
友だち追加