PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~ -264ページ目

【政治】菅首相記者会見の動画(4/1)


               2011/4/1 菅首相記者会見/videonews.com

【伝説のPR職人】のハスカです。

きょう4/1夕方、菅総理は首相官邸で記者会見を行った。以下はその要旨。

大きな夢を持った復興計画を進めていきたい 

先ほどの持ち回り閣議で、今回の震災について東日本大震災と呼ぶことを決定した。改めて犠牲になられた皆さま、ご家族に心からお悔やみを申し上げ、被災された皆さんにお見舞いを申し上げたい。

 さらには、世界から多くの支援の申し出を受け、ご支援いただいていることも改めてお礼申し上げる。

 今年度予算は成立したが、最優先すべきは被災者の支援だ。予算の一部を執行停止して、被災者支援に充てる補正予算の準備に入りたい。補正予算は何段階か必要になると思っていて、がれき処理、仮設住宅、雇用の確保を第一弾として準備したい。

 素晴らしい日本をつくっていく大きな夢を持った復興計画を進めていきたい。山を削って高台に住むところ、海沿いに水産業、バイオマスを使ったエコタウンをつくるなどだ。

 (復興に必要な財源についても)一部は今年度予算の一部凍結などを振り向ける部分もあるが、それだけで十分でないことは明らかだ。場合によっては与野党協議の中で議論を進め、合意形成を図りたい。(野党にも)できれば力を借り、ともに計画を立てていく形が生まれてくることを期待し、切望している。

 東電福島第1原発については、現在の段階ではまだ十分安定化したというところまでは立ち至っていない。精いっぱい努力している。長期戦も覚悟して必ず勝ち抜くという覚悟で臨む。安心できる態勢に戻していくことを約束したい。

【一般】新宿御苑、桜の見頃は10日頃

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-新宿御苑2


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-新宿御苑のソメイヨシノ


【伝説のPR職人】のハスカです。


新宿御苑(新宿区内藤町、TEL 03-3350-0151) のソメイヨシノが3月29日開花。


ソメイヨシノ(写真下)は例年よりやや遅め、開花して1週間から10日ほどで満開。いよいよ本格的な花見のシーズン到来。


見頃は4月10日ごろ。4月中旬から下旬までは楽しめそう。ソメイヨシノの後には八重桜も。開園時間は9時~16時(建て替えのため温室は閉館中)。月曜休園。

【自論】PR広報はセールスプロモーションではない

伝説のPR職人】のハスカです


近年は世界的不況を反映してか、「売上や集客につながるPR広報を」という「量的拡大」を目指す企業が目立つようになっていった年でしたね。


PR広報の目的は金額や数量などの「量」獲得をめざすプロモーションではなく、目に見えない信用・信頼などの「質的拡大」を目指すものと思っています。


どうも、その辺を取り違えて「PR広報をセールスプロモーションの一環」とする人が多いこと。これは間違った考えだと思いますよ。


PR広報道をまっしぐらに30年。


いろいろな案件を処理してきたけど、昨今、販促PRという言葉が独り歩きするようになって不愉快に感じます。


販促PRの企画自体は立案できますが、マスコミ報道にはなじまない。マスコミの中には企業の販促活動を紹介している媒体もあるけれど一般的にはむしろ相反するテーマだからだ。


PR広報はマーケティングではあるけれど、セールスプロモーションではない。このことを強く叫びたい。


もっとハスカ節を読みたい はこちら。


読者登録ボタン

【ランチコンサル】主婦ライターの「課題・現況」

【伝説のPR職人】のハスカです。


3月29日に実施した主婦ライターの吉永まり(仮名)さんから事前にいただいた「課題」(現況10個)は以下のようなものでした。


ブログ報告のところでアップしたかったのですが、規定の文字数40000字を越えていましたので、別ファイルにしてみました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[現況10項目(PR課題)] 


[01]文章のうまい主婦が、本気でライターを目指しました。最終的には、作家になり たいです。(シナリオセンタ

   ー、編集の学校修了。)


[02]地域の情報誌やWEBに、施設や店舗を取材した記事を書いています。


[03]出版社での経歴がなく、営業出来る実績がないので困っています。


[04]アラフォーなのに若く見られるので、読者モデルなど露出してでも雑誌や書籍で執筆したいです。


[05]愛され奥様です。(仕事に関係ありませんが)


[06]秘書経験があり、丁寧な言葉遣い、素直さ、誠実な対応で目上の方に可愛がられています。


[07]癒し、和みの雰囲気で、人をほっとさせます。


[08]ボランティアで書道を教え、ワード・エクセル(初級レベル)は大学講座でサブインストラクター経験がありま

  す。今後は、手紙・筆ペン講座を考えています。(講師業も生活のために)


[09]自身の病気で、夫を心配させ、医療費がかかり生活を立て直したいです。


[10]父が寝たきりの母親を介護しています。稼げるようになり、仕送りをしたいです。 実績がない主婦が、ライタ

   ー一本でやっていくための戦略を考えています。よろしくお願いします。


---------<はすかからの追加質問>-------------------------------------


1.A・Kはペンネームですか。「K」一字で「○○」さんと読むのでしょうか。


A・Kと表記しています。セキュリティーも考えて、本名に近いニック>ネームにしています。読者モデル、将来は作家、コメンテーター、カルチャーセンター講師など露出を考えていますが、家族が心配するので、テレビよりラジオ、 新聞、雑誌などで活躍したいです。


作家でカルチャーセンターで講座をもつ方が多いので、憧れています。

▽手紙文化愛好家(むらかみかずこさん) http://www.yourletter.jp/  


2.得意のライティングは「癒し」分野ですか。どんな分野に強いライター・作家になりたいのでしょうか。


人柄の良さが、いつも評価いただき、癒し・和み系と言われています。温かい文章、やわらかい文章を心がけています。秘書経験もあるので、クッション言葉、敬語、気遣いなど意識しています。自身がメンタルヘルス、障害、介護の現場を見てきたので、偏見や差別のない弱者が生きやすい、やさしい社会になるよう問題提起していきたいです。


福祉、健康、心理分野に強いライターおよび作家を目指しています。林真理子さん、辛酸なめ子さんのような小説、エッセイ、コメンテーターをこなす作家に憧れいます。


3.他人にはない自分の売り、ブランディングはどのようなものですか。


うつ病克服経験者、会社でのイジメ体験など、地獄を見てきたので、人の痛みが分かり、自分だけではなく周りのしあわせも願っています。20歳から38歳まで、夫に大切にされてきたことも強みで、お伝えできることかもしれません。


ブランディングセミナー(出版セミナー)は、数回受けましたが、やさしさ、癒しがいつも出てくる強みです。OL経験10年、ライター経験少ししかありませんので、ビジネス的な強みは基本しかありません。(ファイリング、マナー、資料作成)明確にお答えできず、申し訳ありません。


4.ライティングを通して「社会」に役立ちたいという思いはどの程度ありますか。


「2」の書きたい分野と重複しますが、私のように自信がもてずトラウマがあり傷つきやすい生きづらい方が、たくさんいると思います。従来の成功者になるための自己啓発本ではなく、人間力を高め強く生きるために役立つ情報を発信していきたいです。私は、林真理子さんに勇気付けられました。コンプレックスが多かった林さんが、努力で今の地位を掴み取り、悩める読者に温かく厳しいエッセイを届けてくれています。私も、普通の病気ばかりだった主婦が夢を叶えることで、皆さんに勇気と希望をお届けしたい。


5.書くスピードはあるほうですか。人の話を聞く「理解力」はある方ですか。


書くスピードはあります。締切りは、必ず守り、日割り計算してその日にどこまで書けるか考えます。傾聴力は、あります。当初は、聞き上手の癒し系ライターと名乗っていました。ボランティア、職場では、いつも聞く姿勢を大切にし、話の腰を折らないようにしています。理解するために、話が終わった後に質問し、相手の考えを受け止めています。共感し褒めることも意識しています。


6.書道をはじめ、手紙・筆ペンは人に教えるほどの高スキルなのですね。


資格がない人でも、セミナー講師業をしています。書道は、師範ではないものの6段、手紙、筆ペンは秘書経験、秘書資格をいかして考えています。高スキルの定義が、分かりませんがお金をいただく以上、内容は真剣に考えています。新たに資格を取るより、講師養成塾で学び、今あるスキルを提供したい。


7.ご自身の病気とはどんな病気? もう全治・全快されたのでしょうか。


結婚してから、うつ病5年、結核1年の治療を経験しています。どちらも完治しています。


8.寝たきりはお母さんの方で、介護しているのはお父さんなのですね。


自営業の父が、仕事をやめて母の介護をしてくれています。私も、事務職を一旦やめて手伝っていた時期があります。今は、仕送り出来る収入が私にはありません。二世帯住宅など、一緒に住むのは難しいので時間を作って手伝いに行っています。川崎から千葉>なので、1時間半で帰省出来ます。


9.ライター一本で生計をたてていくために現在どんなことを考えていますか。


1.小さな出版社のライター求人に、応募しています。(編集求人が多いです)出版社での経歴、雑誌ラ

  イター実績がないため、書類通過さえ難しいです。

2.実績(職務経歴書)の書き方、面接対策など、コンサルタントに相談しようと思っています。

3.地域のグルメ、エステの取材は、依頼があれば引き受けています。フリーで仕事獲得出来るのなら、

  このままフリーでやっていきたいです。


10.画も描けるのですか。どのくらいですか。絵手紙、油絵、スケッチ・・・


 「はがき絵」といって、顔彩で絵を描いています。ほど絵手紙と同じです。ワークショップで、絵の指導を頼まれましたが、指導の自信がなくお断りしました。美大出身、デザイン会社勤務の経歴はないので、自己流です。独学のイラストレーターさんもいるので、私もいまPOPデザインを学んでいます。


今後、チラシ、パンフレット作成の依頼があれば、コピーとPOPデザインで仕事に繋げたいと考えています。「文章+α(書、絵、POPなど)」の仕事も、視野に入れて学んでいます。書道は、まだ先生にご指導いただいております。知的障害者施設で、月1回ボランティアで書道を教えています。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【本】「ビジネスは、毎日がプレゼン。」

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ビジネスは、毎日がプレゼン。


【伝説のPR職人】のハスカです。


新刊「ビジネスは、毎日がプレゼン。」(村尾隆介著、同文舘出版)
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106010103/subno/1  


私のプレゼンには企画書はなく、その代わりプレスリリースを持参して説明する独特の方法。


ある人がそのやり方はおもしろいといってくれ、本にしたらという。


書名「プレスリリースを企画書にする法」(仮称) 


なかなかおもしろい取り組みですが、私はとんと興味を示さなかったが、今度そのアイディアが花咲く時がくるかもしれない。⇒電子書籍作成に取り組んでいます。


要は企画書は入口、プレスリリースは出口。この場合、入口と出口はつながっていなければならない。あらゆるビジネス会話がそう。序論⇒展開⇒結論とあるが、序論は結論を前提に述べますね。


同じように、私はプレスリリースにならない企画など企画でないと思っています。私の場合、企画とは「新しい」ことにつきます。新しいことがニュースの対象。だから新しくない内容など企画とはあり得ないと思っています。常に斬新主義。先手主義。


-----------------------------------------


■内容紹介

すべては、「伝える」でできている。「プレゼンは嫌なもの。できれば避けたい。やりたくない」と考えているビジネスパーソンは少なくありません。でもそうやってプレゼンから逃げていると、仕事も人生もなかなかうまくいきません。なぜなら、ビジネスは、「伝える作業」で成り立っているからです。プレゼンがうまくなるための近道は、「明日のプレゼンをなんとか乗り越える」という一過性のテクニックではなく、「伝える技術のレベルを上げる」という日々の意識。


そんな意識が芽生えて、毎日のコミュニケーション活動をブラッシュアップすれば、キャリアも人生もいろんなことが好転していきます。プレゼン上手になるための、新しい発想です。年間100回以上の講演でファン・リピーター続出!の著者が自分のブランド価値を上げる「心を揺さぶる伝え方・見せ方・こだわり方」を教えます。

■目次


PART1 プレゼンにまつわる、新しい発想
PART2 「見た目」そのものがメッセージ
PART3 プレゼン力は、準備次第でまだまだ伸びる
PART4 大切なのは、最初の5分
PART5 トークの技術を磨く、ちょっとしたアイデア
PART6 スライドづくりを研ぎ澄ます
PART7 プレゼン上手になるための毎日の練習
PART8 プレゼン終了間際と、その後
                                    
■著者紹介


村尾隆介(むらお りゅうすけ)氏。小さな会社のブランド戦略を手掛けるコンサルタント。スターブランド社の共同経営者・フロントマンとして全国をプロジェクトで飛びまわる。弱冠14歳で単身渡米。ネバダ州立大学教養学部政治科を卒業後、本田技研に入社。同社汎用事業本部で中近東・北アフリカのマーケティング・営業業務に携わる。退社後、食品の輸入販売ビジネスで起業。事業売却を経て現職。その成功ノウハウを小さな会社やお店に提供している。「拡大志向ではなくしあわせ志向の起業術」「パーソナルブランドの大切さ」などのメッセージを説く講演会・セミナーは年間100本を超え、そのエンタテイメント性の高さとわかりやすさから、ファンやリピーターが増え続けている。




【本】「2015年の電子書籍」

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-2015年の電子書籍 現状と未来を読む


【伝説のPR職人】のハスカです。


「2015年の電子書籍―現状と未来を読む―」

 (野村総合研究所 前原孝章・川元麻 衣子・石田樹生著、東洋経済新報社)


3人の識者が合作で著した未来の電子書籍の展望を描いた本。

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106008165/subno/1
 

硬いなあ。プレークダウンしてわかりやすく書いてあるなら読みたいのですが。


[内容]


電子化は何をどう変えるのか? 海外の先進事例、技術動向、市場予測、映像
・音楽との比較、関連業界への影響までNRI気鋭メンバーが大胆に読み解く未
来図

[章立て]


第I部  電子書籍市場の現状


    第1章 電子書籍に関する取組みの歴史
    第2章 国内外の消費者向け電子書籍サービス動向
    第3章 教育分野における電子化
    第4章 法人内での電子書籍の利用
    第5章 電子書籍に関わる技術動


第II部  日米間またはコンテンツ間の比較による電子書籍の特徴

第6章 日米比較

    第7章 映像・音楽の電子配信との比較

第III部 電子書籍市場の今後と関連業界への影響


     第8章 電子書籍市場規模予測 第9章 関連業界への影響







【広報メルマガ】クレド広報(3/31)

【伝説のPR職人】のハスカです。


●広報メルマガ[2011/03/31配信]ひろがるクレド広報 

  http://tinyurl.com/6kz76zh

●ご登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r


ペタしてね PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-メルマガ登録アイコン.jpg

【自論】クチコミは死語。これからは「評判」へ

【伝説のPR職人】のハスカです。


「クチコミ」という言葉はもはや死語だ。これからは「評判」という言葉がキーワード。今年からの広報活動に「評判」というキーワードを取り入れよう。

その理由。インターネット検索エンジンやブログ運営会社が「評判」をキーワードに検索サービスをやっているからだ。4つのサービスが実証している。

▽アメーバブログを運営するサイバーエージェントは、ブログ上で話題になっている特定テーマの出現数やその記載内容を統計する「Amebaクチコミ評判検索」サービスを始めた。
「Amebaクチコミ評判検索」プレスリリース 
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2006/0228.html

▽NTTレゾナントはインターネットポータルサイト「goo」と提携したサイト「gooラボ」(
http://labs.goo.ne.jp/ )において、膨大なウェブページから評判に関する書き込みを検索できる「評判検索」サービスを始めた。
   
「評判検索」は入力されたキーワードを含む膨大なウェブページの中からそのキーワードに関する評判を含むものだけを探し出すことができる効率的な検索サービス。
「NTTレゾナント評判検索」プレスリリース 
http://help.goo.ne.jp/info/detail/959/


▽NECビッグローブは、評判分析サービス「BIGLOBEみんなの評判β」の対象ジャンルを拡大、従来の「温泉版」に加え、新たに「おでかけスポット版(動物園・水族館・テーマパークなど)」「花火版」「キャンプ場版」「展望台・タワー版」「城・城跡版」「海外スポット版」を追加している。

「BIGLOBEみんなの評判β」 http://hyoban.biglobe.ne.jp/


▽東京工業大学の奥村研究室は、キーワードの評判や注目度などを検索できるブログ検索サービス「blogWatcher」を公開している。 入力したキーワードに関する評判情報を抜き出して表示する機能も。検索結果は評価に関するコメント部分を「ポジティブ」「ネガティブ」「どちらの場合もあり」といったカテゴリで色分け表示する。
「blogWatcher」  
http://www.blogwatcher.co.jp/


ペタしてね PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-メルマガ登録アイコン.jpg

【広報メルマガ】販促と広報を混同するな(3/28)

【伝説のPR職人】のハスカです。


●広報メルマガ[2011/03/28配信]販促と広報を混同するな  

  http://tinyurl.com/4q8rmy4

●ご登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r


ペタしてね PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-メルマガ登録アイコン.jpg

【震災】「田老の防波堤が倒壊」記事にアクセス大

【伝説のPR職人】のハスカです。


3月21日、本ブログに「 日本一の防波堤『田老』が倒壊した」と題する記事を投稿 したら、このテーマだけで翌日アクセスが100件(22日)近くあり、その後ずうっと300件以上のアクセスが増え続けています。我ながら近来にない大ヒット記事。


自分で言うのもなんですが、「すごい」。たぶん私の書いた内容がよかったのではなく、朝日新聞が大きな記事になっていたのを受けて、それの関連「キーワード」ということで当ブログに飛び火してアクセスがあったものと思われます。

▽その朝日記事:「日本一の防潮堤」無残 想定外の大津波、住民ぼうぜん
http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY201103190440.html
 

それにしても、朝日新聞はすごいね。これがNHKだと朝日の100倍に膨れ上がるんだけどね。

http://ameblo.jp/pridea/entry-10837030219.html