PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~ -236ページ目

【人】民主は早晩分裂と谷垣さん

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-谷垣禎一総裁


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】のハスカです。


時事通信が8月23日22時16分に配信してきた政治記事の全文。


この内容が今の民主党の本質をよく表しているね。


--------------------------------------------------


自民党の谷垣禎一総裁は23日夜、インターネット番組に出演し、民主党について


「基本的な政策で考え方の違う人たちが集まっている。早晩割れざるを得ないので


はないか」と語り、分裂は避けられないとの見方を示した。また、「民主党が割れる


と、自民党も多少とばっちりを受けるかもしれない。政界再編は起こらざるを得ない」


との見通しを明らかにした。


谷垣氏は、民主党の2009年衆院選マニフェスト(政権公約)を維持すべきだとする小


沢一郎元代表らと、マニフェストを修正すべきだとする勢力が党内で対立していると


指摘。その上で、「(双方の対立は)今度の代表選で簡単に克服できない。このまま


無理に一緒になっていてもプラスの働きはできない」と語った。 

【本】岩波貴士さんの「問題解決のネタ帳」

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-問題解決のネタ帳


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】のハスカです。


私も所属している日本アイデア作家協会 の会長、岩波貴士さんが青春出版社より「問題解決のネタ帳」(571円)を上梓、献本していただきました。ご丁寧にありがとうございます。たのしく読まさせていただきました。 
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106065883/subno/1

[本の内容]
読んで「解決」、教えて「感謝」、一冊で二度おいしい…。問題解決のための頭の使い方から、生活の「困った」を解決する方法まで完全網羅。

[目次]
序 章 「問題解決」のための5つの法則
問題解決1 仕事の「ピンチ!」を救う心理ネタ
問題解決2 ダメな自分を「ガラリ!」と変える思考術
問題解決3 日常生活の「困った!」を解決する驚愕アイデア
問題解決4 デスクワークの「イライラ…」を吹き飛ばす裏ネタ
問題解決5 緊急時の「もしも…」に役立つマル秘ネタ

[著者情報]
岩波貴士氏。1967年、千葉県生まれ。東洋大学経済学部および中央大学法学部卒業。経営コンサルタント。「日本アイデア作家協会」代表。特許調査事務所、金融・流通業に携わる中で得た、商品開発や資金繰り、マーケティングといった経営全般の知識と経験を武器に独立。現在に至る。2005年1月よりメールマガジン『儲けの裏知恵365』を発行。配信スタンド「まぐまぐ」内コンサルティング部門週間読者数ランキング1位の常連。日本心理カウンセラー協会正会員。(社)発明学会会員と多彩。

問題解決に役立つ「情報」や「意識の変え方」「発想法」など、思わず人に教えたくなるサンプルを集めた「問題解決のネタ帳」は秀逸なものばかり。

私が反応したのは4章の「デスクワークのイライラを吹き飛ばす裏ネタ」の部分。PCのソフト紹介が多いのだけれど、「マウスをクリックするだけ、コピー&ペーストの早ワザ」や「立ち上がりの悪いソフトのストレスを解消する裏ワザ」、「うっかりファイルを削除してしまった時の奥の手」などPC操作に疎い私など目にうろこだった。
 
さすがアイディア作家は「IT時短の達人」でもありました。超おすすめ。

【広報メルマガ】チューニング広報(8/22)

発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】のハスカです。


●広報メルマガ[2011/08/22配信]チューニング広報

 http://tinyurl.com/3wvlzmu


●ご登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r  


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-伝説のPR職人の落款スタンプ横太


【社内イベント】新入社員が1日社長

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-新入社員が1日社長 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-アプライド岡義治社長 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ナニコレ珍百景アイコン


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】のハスカです。


福岡市博多区に本社を置き、中国・四国・九州地方を中心にパソコン量販店チェーン店を展開する「アプライド」(岡義治社長、ジャスダック上場) は、新入社員の中で営業成績1位を獲得した社員が副賞として1日社長を体験することができるという。


1日社長は、重役が集まる会議に本物の社長の隣で出席したり、7億円の決済に判を押したり、各支店へ挨拶回りなどの仕事をする。このシステムは10年前から行われているとか。


新入社員を対象とした月間MVP決定イベント「プレリンピック」で 、毎年9月に開催。2ヶ月間の研修を共にした同期、新入社員同士が実績を競い合い、トップに立った1人だけが「一日社長」になる権利を得る。


新入社員だけでなく、店舗全体が団結し優勝獲得を目指して盛り上がるアプライドの一大イベントだとも。いゃあ、おもしろいねえ。どんどんこういう会社が増えて欲しい。


この社内イベント、テレビ朝日「ナニコレ珍百景」にもオンエアされたそうだ。


[おまけ]

こうした社内イベントを専門に提案している会社があるという。こちらもおもしろい事業ですね。いわゆるモチベーションアップというやつ。私を役員にしてくれないかな。いくらでもおもしろい社内イベントを考えてあげますので。

株式会社オージャスト ⇒ http://www.orgiast.jp/  

・全社員の目指す方向性を共有
・表彰式で優秀社員を称える
・懇親会で役員や部署を超えたコミュニケーションの活性化

【PR論】教科書に載っていない仕事

タイトルマッチ - 写真素材
                (c) kazocam ストックフォト PIXTA


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】のハスカです。


手前味噌になりますが、私は発想だけは誰にもまけない自信があります。


これはビジネス問題の応用編、総合戦といってもよく、すべて教科書には載っていな


い作業です。過去の成功事例など何の役にも立ちません。


このPRアイデイアを考案するという仕事はとてもハードなもの。例えばランチコンサ


ル。終わると、その場に倒れ込みたいぐらい疲れるものなのです。


ちようどボクシングで激闘を終えたボクサーが試合後から普通の体、暮らしに戻る


のに3ヶ月かかるといわれているのと似ています。


ひとつの仕事を終えた安堵感、たとえ依頼者に理解されようとされまいと、絶賛され


ようとされまいと、相当、骨に染み入るハードなことなのです。


どれくらいハードかって? それは簡単。ご自分がやってみればいい。


人様が何十年もかけて得意になっている現在の仕事内容を分析し、


そこから新たなPRアイディアを提案する仕事。


でも多くの人は、私がPRアイディアを提案し、その種明かしをして解説しても、


のことかわからない人がほとんど。


実際にテレビに出て紹介され、テレビの反応でモノやサービスが売れたり、いろいろ


な反響(雇用もあるでしょうし、業提提携もあるでしょうなど)が具体的に自分の身


回りにトクする何かが起きないと「見えてこない」のですね。


こういうことだったのかと。ほとんどの方が評価してくださらない。


ただひとこと、「なるほどね」と。


こちらにすれば「たったそれだけ、なるほど? えっ」と言い返したくなります。


そうか、この方には全然伝わっていないなあと。結局、わかってもらえなかったなと。


ああ、これ以上、いっても無理かもしれないなという「やるせなさ」と、


今まで「ずいぶんと遠回りをして無駄なことをしてきたな」という・・・。


これは本当に悲しいことです。


あのね、ものの道には入口と出口があって、


私はいつもこの2つを同時に睨む複眼志向で、PRアイディアを作っているんですよ。


おそらく「なるほどね」という人は、一方の側しか見えていないのですね。たぶん。


いや、片方のところだけでも理解されてないから「なるほどね」が口に出てくる。

【音】ジミースミスはオイラの青春だった


                  ■Jimmy Smith Quartet - The Cat

                  ■Jimmy Smith - The Sermon (1964)

発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】のハスカです。

学生時代に狂ったね。

ジミースミスのハモンドオルガンのジャズ。

これを朝から晩まで聞いて、コーヒー飲んで、

時代の先端の風を切って楽しんでいた頃をふっと思い出した。

ジミースミスはオイラの青春だった、あとニニロッソ(トランペット)もね。

【グルメ】黒すいかを食べたい

万能たれコレblog-富良野の黒すいか.jpg
万能たれコレblog-北海道産でんすけすいか.jpg
万能たれコレblog-青森タヒチすいか.jpg
万能たれコレblog-茨城こだま黒すいか.jpg
万能たれコレblog-鳥取産大栄黒すいか.jpg

発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】のハスカです。


変りダネの黒すいかを集めてみました。


上から順に、


・北海道 富良野の黒すいか

・北海道 でんすけすいか

・青  森 タヒチすいか

・茨 城 こだま黒すいか

・鳥 取 大栄黒すいか


一番有名なのが「北海道 でんすけすいか」です。暑い夏は「すいか」に限りますね。

今年はひよっとして「黒すいか」ブーム?

【高校野球】日大三高、優勝おめでとう

$PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~<br />          日大三高の優勝シーン日刊スポーツより
                  日大三高、優勝おめでとう!! 

○2011年夏の高校野球 優勝戦 日大三 11-0 光星学院

[ダイジェスト動画]
http://koshien.asahi.co.jp/digest/data/20110820/1/20110820_1ds.html
[9回表の動画]         
http://koshien.asahi.co.jp/inning/data/20110820/1/20110820-1-16is.html             
[選手インタビュー]

http://koshien.asahi.co.jp/interview/data/20110820/1/20110820_1is.html
               
発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】のハスカです。

夏の高校野球は西東京代表の日大三が青森の光星学院に11-0で快勝して幕を閉じた。10年ぶり2度目の優勝。猛打し、エースの吉永は完封した。

今年は3.11大震災があっただけに東北勢に初の全国制覇をしてもらいたかったけれど、そうはならなかった。残念だけれど、これが現実。

もし「光星学院」が優勝したならぱ、新聞はスポーツ面ではなく社会面、いや一面トップだったかも。デスクからそういう指示を受けていただろうから、若い記者たちはそれをイメージして取材にあたっていたはずに違いない。甲子園取材はプロの新聞記者にとって最初の洗礼であり登竜門だからね。

【音】ニニ・ロッソのトランペット


                   夜空のトランペット  ニニ・ロッソ

                   夕焼けのトランペット ニニ・ロッソ

                   さすらいのトランペット ニニ・ロッソ

発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】のハスカです。

今から46年前、大学生になりたての18歳の頃、はじめて聞いたサウンドだった。

田舎から上京してきた寂しさもあったのだろう。

この哀愁を帯びた「切ない」メロディーが心にしみた。

悲しいことはないのに、頬に涙が落ちてきたんだね。

あれは東京・三鷹の3畳一間の木造アパートだったな。

みかん箱のダンボールを机がわりにしていたね。

ラジオの深夜放送で流れてきたオトを確かめに、

翌朝、すぐに駅前のレコードシヨップに走り、買い求めた作品だった。

もう何千回、聴いたことだろう。

私はなぜか「哀愁」の匂いのする作品に惹かれる。

大きく悲しいのではなく、ちよっとだけ悲しいやつね。

でもそこから、がんばって這い上がりたいという希望をね、そういう気にさせる。

ちょうど美空ひばりが唄う昭和のガード下の靴磨きの少女のような、

ああいうサウンドにたまらなく弱い。

夜空のTP(トランペット)はあまりにも有名な作品ですが、本当に気持ちが落ち着きます。

【ランチコンサル】来週は2本

発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】のハスカです。


来週は、2本のランチコンサルを予定。


8月25日木曜-------5回目のお得意さま(Web人材育成スクール.)

              「現況・課題10項目」を作成中。


8月26日金曜-------はじめてのお客さま(店舗運営型食品事業会社.)

              「PRアイディア回答書」完成済み。


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-Lunchアイコン PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-伝説のPR職人の落款スタンプ横太