樺木宏の1日3分!商業出版ブランディング講座 -88ページ目

佐藤桂子さんの出版が決まりました!

佐藤桂子さんの出版が決まりました!


こんにちは、樺木宏です。


佐藤桂子さんの出版が決まりました。

おめでとうございます!


佐藤さんは、30年で3万件の肥満を治療した現場主義の医師です。

そのプロフィールを一部抜粋すると・・・・


「高校生の時、山本周五郎の「赤ひげ診療譚」を読み、医師を志す。

医大卒後、エリートコースを捨ていきなり市中病院で最前線の研修医師生活へ。

家にもほとんど帰らず24時間勤務の結果、望みどおりの「赤ひげ」となるも、

激務がたたり大病を患って長期入院。しかし志は少しも揺るがず、30年を経た現在も

肥満治療、生活習慣病治療を生活の中心にすえ、患者の治療にあたる日々をおくる。」


すごいですね。

何がすごいかというと、

・「実績」の質と量

・社会に貢献する「志」

の2つです。


というのは、本は読者に貢献する為にありますから、この2つを兼ね備えていれば、

著者にとても向いている、という事なのです。

実際、この本では初めてご相談頂いてから出版決定まで、1ヶ月くらいしかかかっていません。


早く本を出したい、という方は多いですが、佐藤さんのように真摯に実績を積んでいけば、

"急がば回れ"となるもの。


これも著者の王道ですね。

ナタリー・ユエンさんの2冊目の出版が決まりました!


こんにちは、樺木宏です。


ナタリー・ユエンさんの2冊目の出版が決まりました。

おめでとうございます!

1ヶ月程前に発売になった前著「東の大富豪の教え」の重版も決まり、

次の出版も決まり、順調ですね。


さて、2冊目以降の本が決まるときというのは、1冊目とはまた違った苦労があります。

・前の本と違う内容にしなければいけない

・前の本の売れ行き次第では、かなり本が出しずらくなる

・長く出し続ける為に、テーマを絞らなければいけない

などです。


このあたりは意外と知られていませんが、とても重要です。

長く著者として活躍し続ける為には、先の事を著者デビューする前から設計しておく

必要があるのです。

ナタリーさんの場合は、そのあたりも考え抜いての1冊目の出版でしたので、

こうした順調な結果が得られているのですね。


目立たない水面下のノウハウですが、ぜひ参考にして欲しいと思います。


「東の大富豪」の教え ユダヤを超える「成功の本質」/経済界

¥1,470
Amazon.co.jp

渡辺睦行さんの出版が決定です

こんにちは、樺木宏です。

渡辺睦行さんの出版が決定しました。

おめでとうございます!


渡辺さんは、大学院の農学研究科博士課程を修了された、農学博士。

現在は某女子大学にて国家試験対策講座を担当しており、

研究内容は栄養学・食品機能学、という経歴の持ち主。


非常に専門性が高い分野だけに、出版決定もその周辺分野です。

当初は「売れる企画」というよりも、「自分のコンテンツを本にしたい」という思い

の方が強かったようですが、次第に「商業出版思考」に変換されていきました。


その結果が、今回の出版決定です。

柔軟性を持ち、1度や2度の失敗で諦めずチャレンジし続ける。

この姿勢はぜひ真似たいですね。