ご紹介:分かりやすくドラッカーが学べて出版のヒントも得れらるブログ
こんにちは、樺木宏です。
先日著者デビューされた阿部美穂さんが、最近ブログを始められました。
『モンキー・D・ルフィの「D」はドラッカーだった!? わくわく仕事で自分も周りもよくなる!ブログ』
http://ameblo.jp/ave-blo/
ドラッカーなどの為になるが、難解なな学びの要素を、平易な言葉で分かりやすく
伝えてくれるブログです。
いくつか引用しますと、
「わかりやすくてためになるのは当たり前!
これからは楽しくわかるのが時代のトレンドだと思います。」
「わかり過ぎている人が手順書をつくろうとすると、
たいていわかりにくい文章になることを知っていました。
名選手必ずしも名監督ならずの教えも同じことです」
「『お粗末な意思決定や間違った行動のほうがまだましである。
間違いは直すことができる。しかし、逃した機会は二度と戻らない。』
そうか、この機会を大切にしてみよう。そう思いました。」
いかがでしょうか?
いずれも鋭い視点でありながら、優しく分かりやすい文章で、サクサク読めます。
さて、ブログの内容が有益なのはもちろんですが、
私がこのブログをお勧めするのには別の理由もあります。
それは、
「著者デビューを考えている人の、参考になる」
という事です。
例えば、
「いくら仕事で得た経験があるからといって
ドラッカーの著書をあまねく精読したわけでもない
私が語っていいものだろうか?かなり迷いました。」
「う~ん。やっぱり時期尚早だな、
もう少しいろいろ勉強してからにしたほうがよさそうだ。
そんな風に思っていた」
という、出版前の悩みを吐露されています。
こうした葛藤をどうやって乗り越え、見事商業出版に成功したのか?
著者を目指す方は、チェックしてみて下さいね。
『モンキー・D・ルフィの「D」はドラッカーだった!? わくわく仕事で自分も周りもよくなる!ブログ』
http://ameblo.jp/ave-blo/
モンキー・D・ルフィの「D」はドラッカーだった/阿部美穂

¥1,260
Amazon.co.jp
読者を多くしたければ、逆に絞り込む?!
こんにちは、樺木宏です。
皆さんが一生懸命書いて発信するブログ、読者が多いと嬉しいですよね。
でもここが皮肉な所なのですが、読者対象を広げようとすると、
逆に継続して読んでもらえなくなったりします。
そのあたりは、発信側は気づきにくいところです。
わざわざ読むのをやめますと言ってくるブログ読者はいないからです。
なぜ読者対象を広げると継続されないのか?
それは、
「総花的」
になってしまう事が多いからです。
書籍というのは、結構値段が高いです。
その為、自分の為になる、悩みが解消される、と思ったときしか買いません。
少しでもズレていたり、余計な内容が入っていたら、それは「ムダな出費」
と捉えてしまいます。
だから、
「いろいろな人に当てはまる」
内容では、逆に買ってもらえないのですね。
これが雑誌であれば値段も安いので、読まないであろう記事が多少あっても、
読者は買います。
この違いが大きなポイントですね。
では、具体的には、皆さんの記事がどうすれば継続して読んで貰えるのか?
その1つのヒントは、商業出版にあります。
なぜなら、読者がいないと判断されれば、企画が通らない、というシビアな世界だからです。
必然的に、読者ターゲットの悩みを絞り込み、同時に人数の多さについても考えることになります。
確かに言えるのは、「絞り込む」事が、逆に「読者を増やす」ことにつながる、
という意外な法則です。
このあたりは過去記事にもいろいろと書いていますので、
ご関心のある方は、右の「ブログテーマ一覧」から「読者ターゲット」も読んで見て下さい。
読者を多くしたい方の、ご参考になればと思います。
間川清さんの2冊目の著書が発売になりました
こんにちは、樺木宏です。
間川清さんの2冊目の著書が発売になっています。
「そのかめはめ波は違法です!──ワクワクドキドキ大冒険しながら法律武装」自由国民社
アマゾンキャンペーンも開始です。
http://ba-lanza.jp/magawa/
法律はとっつきにくいイメージがどうしてもあります。
その為、必要に迫られないとなかなか勉強しないもの。
しかし、ビジネスパーソンとしては、法律に無関心では済まされません。
そこでこの本です。
「面白く読める」「親しみを持って学べる」点で、とてもユニークです。
本書は、主にドラゴンボールとともに育った世代が日常生活で役に立つ法律知識を、
ドラゴンボールを例えにしながら解説しているのです。
親の相続問題、離婚などの家庭の問題、パワハラセクハラなどの職場における問題、器
物損壊などの刑事事件などなど、これら一見すると難しく感じる法律知識を、
誰にでもわかりやすく紹介しています。
ドラゴンボールのエピソードや登場人物をたとえに出しながら解説していますので、
ドラゴンボールの世界を楽しんでいるうちに、いつのまにか使える法律知識が身につきます。
また本書では、ドラゴンボールの懐かしくも面白いエピソードが沢山紹介されています。
たとえば
・「けっこんすっか」で軽く結婚した悟空。この婚約は有効か?
・悟空の「ぱんぱん」で男女判定は強制わいせつ罪?
・ジャッキーチュンになりすまして天下一武道会に出席した亀仙人の責任は?
・「のびろ如意棒!」悟空の如意棒は銃刀法違反です!
などなど。
昔週刊少年ジャンプでドラゴンボールを読んでいたころのワクワク感と、
法律の知識武装が同時に出来てしまう1冊です。
なお、10/31(月)~11/2(水)の間、
amazonキャンペーンをやっています。
未公開原稿や60分の音声データなどの特典が貰えるので、
ご関心のある方はこの機会にチェックしてみて下さい。
http://ba-lanza.jp/magawa/