PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】 -5ページ目

【お願い】メールでのご入稿に関しまして

こんにちは。ハチです。
ここのところ、一つ、書きたいテーマがあるのですが、原因やその対策、方法を調べているうちに時間が経ってしまい、更新出来ず…。
とりあえず、それはまた年明けにでも、と思い直し、またブログを書かせて頂きたいと思います。
印刷トラブルについてなのですが、印刷機械は非常に複雑で、原因が一つに絞れなかったり、「たまたま」起きてしまうトラブルがあったりと、なかなか上手く記事にすることができないこともあります。
編集技術などもそのひとつ。
手段や手法が多数あったり、工程が複雑だったりでなかなか皆様にひとつひとつお知らせすることができず、難しいものはすぐに断念してしまいます。
そうして諦めていると、書くことがなくなっていく…(苦笑)
ですが、もっともっと、お客様にとって有益なブログにしていけるよう、努めたいと思います。


さて、そんなことを言っておきながら、今日は弊社よりの「お願い」になります。

ご入稿を頂きますお客様の中で、特にOffice系データをご入稿頂きますお客様は、殆どの方が「メール添付」にてデータを送って頂くことが増えてきました。
現在、メール添付の容量も増え、送受信が容易に出来ることもメールにてご入稿をご希望される理由にもなるかと存じます。

そこで、現在多いトラブルが「添付メールを送ったのに連絡がない」とおっしゃられるケースです。
これは、ひとえに「添付データが重く、メールの受信ができず、メールそのものが消失してしまう」現象です。
私どもにてお取り扱い可能な添付データの容量は、3MB(圧縮・非圧縮関係なく)まで、となっております。
容量がそれ以上のものは、受信することなく、メールそのものがはじかれてしまい、到着することもございません。
そのため、データが送られていることに気づくことができません。

お客様にお願いです。
弊社宛に、3MBを超えるデータをお送りになられます場合は、WEB通信入稿 にてご入稿頂けますようお願い申し上げます。(要圧縮)
こちらは、容量700MBまでご対応いたしておりますので、添付がはじかれるということはございません。
また、メールにて到着の確認ができるため、私どもにて見落としをするということもございません。
メール添付よりは面倒に感じられるお客様もいらっしゃるかとは存じますが、タイムロス・二度手間等を省くためには一番有効な入稿方法だと思っておりますので、どうか、こちらの入稿方法をご利用頂けますようお願い申し上げます。

チラシ印刷・パンフレット印刷のデータは、画像も多く、容量も大きなものが多いため、特にトラブルを避けるため、ご協力いただけますと幸いです。
また、「メールで送る方法」に関しましても、出来る限りご対応させていただきたいと思いますので、何かご質問やおたずねになりたい事などございましたら、お問い合わせ よりお問い合わせいただくか、お電話にてご連絡いただけますようお願い申し上げます。

誠に恐縮ではございますが、スムーズな商品のお届けを可能にするため、どうぞ、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

手書き風文字の作り方

こんにちは。ハチです。

早いもので今日で11月も終わり。
残すところ今年もあと1ヶ月です。ついこの間今年が始まったような気がしていましたが、時間が過ぎるのが早いのか、日々の感覚が縮まっているだけなのか…少々焦ってしまいます。

12月に入れば、学生さんは期末テストがあり、かつ大学・高校入試に向けてさらにヒートアップされることでしょう。
今年受験生の方は、インフルエンザもあり、なかなか大変だとは思いますが、悔いの残らないよう、勉強にも、学生生活にも取り組んでいただきたいと思います。

社会人の皆様も、体調に気をつけながら、年末の一山を「笑顔で」とまではいけなくても、乗り越えていけるますようご祈念いたします。
私どもも、更に頑張って、お客様のお役に立てるよう努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。


今日は、年賀状や歳末の挨拶時によく聞かれる、「手書き風文字」をイラストレータで簡易的に作成する方法を書かせていただきます。
ただし、かなりザックリとした「手書き風」となりますので、ご了承下さいませ。

歳末のご挨拶や、年賀状などは、もちろん、自筆で一言書き添えるのが通例ですが、通常使用する文字も、「手書き風にしたい」とご要望される方も多いのではないでしょうか。

一番安全でカンタンな方法は、「実際書いたものをスキャナ等で読み取り、使う」ことなのですが、スキャナ等がなく、また、「手書きはニガテ」とおっしゃるお客様に、イラストレータ上で通常のテキストを少しガタガタさせて、手書き風に見せる方法を記載いたします。

図解です。
PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-手書き風文字の作り方-1
まず、作りたいテキストをイラストレータで入力し、手書き風書体を選び、アウトライン化します。

PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-手書き風文字の作り方-2
アウトラインをとったものに、「効果」→「パスの変形」→「ラフ」で変化をつけます。
PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-手書き風文字の作り方-3
すると、単にアウトラインをとったものより、いびつな形になります。


また、違うパスの変形だと、
PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-手書き風文字の作り方-4
同じくアウトラインをとったものに、「効果」→「パスの変形」→「ジグザグ」で変化をつけます。

PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-手書き風文字の作り方-5
すると、今度は少しためらいのようなたわみのある形になります。
並べてみるとこのような感じです。

ベースとなる書体や、ラフ・ジグザグの数値などで形は変わってきますので、あとはお客様のお好みに合わせていただくのが一番です。
皆様のご要望に合った文字の作成に少しなりとお役に立てれば幸いです。

ちなみに、フォトショップだと、

PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-墨滲み風
こんな風に墨が滲んだように作ることも可能です。

お客様のご要望にあった手法で表現していただければ幸いです。
何か疑問や質問等ございましたら、こちら よりお問い合わせくださいませ。
お待ち申し上げております。

機械の定期メンテナンスについて

こんにちは。
インフルエンザではなく、普通にのど風邪を引き、今週半ばからダウンしていました…。情けない。
そしてブログの更新が今週は出来ずじまい。更に情けない…。
インフルエンザではなかったからまだ良いものの、年齢を重ねるにつれ、一つ一つの病気に対する抵抗力というか、体力というか、回復力というのか少し分かりませんが、衰えてきているのがわかります。
ひとえに運動不足のたまものです。今年、残り少ないですが、もう少し体力作りを頑張ります。


今日は、私どもより【お知らせ】がございます。
私ども印刷工房プレスビーでは、11月より毎月1回、大型印刷機械の定期メンテナンスを始めました。
12月は、12月5日(土)の機械メンテナンスを予定致しております。
最近は、特急のお客様も多いのですが、必ず2・3営業日を頂くこととなりますので、ご予定がおありのお客様は事前にご連絡をいただくか、お問い合わせ より必ず日程をご確認いただけますようお願い申し上げます。

また、12月は年末・年始の納品を詰めて行うため、作業ならびに印刷機の混雑が予想されます。
お急ぎの所、誠に申し訳ございませんが、特急の作業というものをお受けできないことも予想されますので、ご予定がおありのお客様は、事前のお問い合わせ 、ご注文ならびにご入稿はお早めにいただけますと幸いです。

また、来月初旬で、このブログでも年末年始の予定を書かせていただきます。
そちらもご確認いただけますと幸いです。

いよいよ、今年も残すところあと1ヶ月。
あまり、景気的にも良い年ではありませんでしたが、最後の最後まで気を抜かず、頑張っていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。