PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】 -6ページ目

【閑話休題】勤労感謝の日

こんにちは。ハチです。
このブログも、読んで頂けている方が増え、本当にありがたいなあ、と思っています。
昨日のアクセスだけでも600hit超え。ビジネスブログで、かつ印刷に特化しているのに、読んで頂けるなんて…。
あまり面白いことも書けず、ただ淡々とお仕事のことを書かせて頂いているだけですが、それでも、チラシ印刷やパンフレット印刷など、印刷に関わることを、私が分かる範囲でお客様にお伝えできるように努めてきたブログ。
これからも頑張って、少しでも皆様の印刷に関わる「?」マークを解除できるように頑張りたいと思います。
そのためには私もまだまだ勉強です!!!

さて。話は唐突に変わりますが。
11月23日は、勤労感謝の日で祝日となっています。
もちろん、そんな中でお仕事の皆様もいらっしゃいます。お仕事の皆様は、どうぞ、お疲れの出ませんように。
私も、お休みではありながら、少々お仕事的な動きをしようと思っている次第です。
考えてみたら、昔は、両親に感謝をする日だったのが、自分が働きだすと、「勤労感謝の日くらい休みたい」と思っていたように思いますが、このご時世や、周りの状況を考えると、そもそも「勤労」できることを感謝する日なのではないか、と思うようになりました。

世界の失業率も上がり、相変わらず不況の波が引かないなか、日本国内も混沌としていますが、私たちは何とか、皆様のお力を頂きながら細々とではありますが、営業を続けさせていただいております。
中には健康問題もあって働けない、とおっしゃる方もいらっしゃることでしょう。
五体満足に、インフルエンザにおびえながらも健康に働ける、ということを感謝する日、なのかもしれません。

アメリカでは「感謝祭」と同じような日程らしいですしね。

まだまだ器の小さい私は、身の回りの小さなことにいちいちギャーギャーわめいている状況ですが、それすらをも幸せな状況なのだと認識し、これからもお客様の疑問を解消するべく、頑張ってブログを書いていきたいと思います。
どうぞ、皆様、宜しくおつきあいの程をお願いいたします。
疑問、質問などございましたら、コメントもしくはこちら から、皆様のお声を聞かせてくださいませ。
お待ちいたしております。

【お知らせ】お休みの件

こんにちは。ハチです。
11月も半ば過ぎ。もうすぐ「勤労感謝の日」が23日にやってきます。

私ども「チラシ印刷、パンフレット印刷、ポスター印刷ならプレスビー」では、日曜・祝日は、お問い合わせのお電話ならびにメールのご対応・印刷、発送のご対応はお休みとさせていただいております。
よって、11月22日(日)、11月23日(月)はお休みとなります。

11月19日(木)ご注文確定分の、折り加工・穴開け加工・ミシン加工、パンフレットの2,000部以上の商品は、11月24日(火)の発送となりますのでご注意頂けますようお願いいたします。

取り急ぎご連絡を申し上げます。
宜しくお願い致します。

リーフレットの右綴じ・左綴じ

こんにちは。ハチです。

さて、今日はリーフレット(巻き三つ折り)の綴じ方向の使い分け方について記載いたします。

巻き三つ折りパンフレット(6P扱い)は、実はとっても考え方が面倒です。
というのは、縦書きだから右綴じ、横書きだから左綴じ、という決定的な決まりがなく、お客様が使いやすい、意図したデザインというもので読ませ方が違うから非常に難しくなります。
例えば、表紙。
表紙が縦書きでも横書きでも、中の文章が横書きなら左綴じでも違和感なく読めてしまいます。
ここまでくると、決まりなんかないんじゃないかと、私自身混乱することがありますが、一応、わかりづらい、とおっしゃるお客様のために、例として、図解を致します。

●左綴じの場合
PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-三つ折りリーフレット1

●右綴じの場合
PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-三つ折りリーフレット2
色分けをしてみましたが、おわかりになられますでしょうか?

一緒なのは、表の部分にある6番、つまり背表紙のみ位置が変わらない、ということです。
表紙は右往左往しますが、最終ページは真ん中にあるので左右されないということですね。

ページの数え方はあくまでも私が考えている分ですので、ご制作者様によってバラバラとなります。
お客様が考える理想の形でご入稿いただけますと、印刷はそのまま行いますのでご安心下さいませ。

分かりづらい点も多いかと存じます。
ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。