プレゼン・スピーチ練習会@大阪 公式ブログ

プレゼン・スピーチ練習会@大阪 公式ブログ

「人前で話す場数を踏むことで、人間力を高める。」大阪にて開催されているプレゼン・スピーチ練習会の公式ブログです。



オンラインにてプレゼン・スピーチ練習会を開催いたします。

 

このオンラインでのプレゼン練習会の目的は、プレゼンのスキルを伸ばすことは勿論のこと、なかなか人とのコミュニケーションが取りにくい状況の中で気兼ねなく話せる場をつくりたいと考えています。

また、オンラインでは参加者同士のコミュニケーションのやり取りには、進行上皆さんの工夫が必要となります。

お互いに協力して、いい形を皆さんで探していきましょう。

 

皆さまのご参加お待ちしております。

 

 

 

【会の目的】

・オンラインでのプレゼンに慣れていく。

・自分自身の目標に向かってプレゼンのスキルを上げる。

・プレゼンター、オブザーバーそれぞれ相手のよいところを見つける意識をもつ。

・気持ちよく参加できるよう、お互いに時間を意識し合う。

・プレゼンを通して参加者同士の交流を図る。

 

 

【プレゼンター、オブザーバー、フィードバックに関して】

プレゼンターの方にはプレゼンを準備していただき、語っていただきます。

また、オブザーバー枠も設けています。

フィードバックでは、プレゼンターの方もオブザーバーの方も、プレゼンターの方への内容に関する感想やよかった点を中心にお伝えしてください。また、アドバイスの際には、気持ちのよいコメントを心がけていただきますようお願いいたします。

進行の都合上フィードバックでは長くても2分を超えないようにご協力お願いします。長くなりそうな場合には、コメントの際に合図を送らせていただきます。

 

 

【進行上での時間に関して】

オンラインでの進行上は、出来る限りリズムよく進めていきたいと思います。フィードバックでもプレゼンターに対してのコメントをできるだけ端的にお願い致します。時間が限られておりますので、勿論チャットもご利用いただいてもかまいません。

zoomを利用したオンライン開催ですが、終了時刻に関してはできるだけ時間内に収まるように進行したいと思っておりますので、プレゼンやコメントをされる際には、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

【参加方法】

・mixiでのご参加の場合、プレゼンターかオブザーバーか、コメント欄にてお寄せ頂き、「参加ボタン」を押してください。

 



zoomURLは、前日に参加者のかたにメッセージでお送りさせていただきます。

zoomは無料版での参加が可能です。また、会への参加は無料です。

zoomの使い方をあらかじめ練習しておいてください。会が始まってからは、連絡が取れませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

【日時】

2021年2月13日()19:3021:00頃

5分前に入室できるように開いておきます。

 

【定員】

プレゼンター4名…おひとり7分以内のプレゼンをしていただきます。

オブザーバー3

ファシリ1


※当日判断にはなりますが、3人が集まりましたら開催と致します。やむを得ず中止になることもございますので、mixiのページにて当日ご確認をお願い致します。

 

zoom内でのお約束】

・大きな音(扉の開閉など)が出てしまう場合にはミュートを心がけて頂けたらありがたいです。それ以外に関してはフリーです。

・顔出しをお願いしております。

・チャットやスタンプ等など是非ご活用いただいて構いません。チャットの際には、一方的なメッセージを何度も送ってしまわないようにお願いいたします。

・ネット回線によっては音声が聞き取りにくかったり、画面が止まってしまったりすることがありますので、ネット環境を事前にご確認ください。

・回線により聞き取りにくかった場合は、遠慮せず積極的に音声やジェスチャーでお知らせください。

・お互いに気持ちよくプレゼンをするために、1人の人が話し込んでしまう、相手を不快な気持ちにさせてしまう発言はお控えください。

 

 

【会の流れ】

1.自己紹介

2.参加にあたっての約束事の確認

3.プレゼンとフィードバック

4.まとめ


詳細は当日にスライドを共有してお知らせ致します。また、休憩は約5分ほど取る予定です。




あけましておめでとうございます。


新たな年となりました。
皆様、元気でお過ごしでしょうか。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
状況が少しずつでも明るい方向へと変わっていきますように。



さて、1月16日の練習会は、「2021年の抱負」をテーマとします。
どんなことでも構わないので、是非このオンラインでの練習会にてお話頂けると嬉しいです。
言葉にして語り、お互いに聞きあいましょう。語っていただいたことが、芽や蕾となって、花開く1年にしていきたいですね。

少しずつでもご自身の理想が小さくても実りある行動へと繋がっていけるようにしていけるよう願っております。



このオンラインでのプレゼン練習会の目的は、プレゼンのスキルを伸ばすことは勿論のこと、なかなか人とのコミュニケーションが取りにくい状況の中で気兼ねなく語れる場をつくりたいと考えています。

また、オンラインでは参加者同士のコミュニケーションのやり取りには、話し手の時間配分んや聞き手の反応など、進行上の工夫が必要となります。

お互いに協力して、いい形を皆さんで探していきましょう。



【プレゼンター、オブザーバー、フィードバックに関して】
プレゼンターの方にはお1人5分で自由に語っていただきます。
また、オブザーバー枠も設けています。
フィードバックでは、プレゼンターの方もオブザーバーの方も、プレゼンターの方への感想やよかった点を中心にお伝えしてください。また、アドバイスの際には、気持ちのよいコメントを心がけていただきますようお願いいたします。

進行の都合上フィードバックでは長くても2分を超えないようにご協力お願いします。長くなりそうな場合には、コメントの際に合図を送らせていただきます。



【進行上での時間に関して】
オンラインでの進行上は、出来る限りリズムよく進めていきたいと思います。フィードバックでもプレゼンターに対してのコメントをできるだけ端的にお願い致します。時間が限られておりますので、勿論チャットもご利用いただいてもかまいません。

zoomを利用したオンライン開催ですが、終了時刻に関してはできるだけ時間内に収まるように進行したいと思っておりますので、お話をされる際には、ご協力よろしくお願いいたします。



【参加方法】
・プレゼンターかオブザーバーか、コメント欄にてお寄せ頂き、「参加ボタン」を押してください。
・zoomのURLは、前日に参加者のかたにメッセージでお送りさせていただきます。
・zoomは無料版での参加が可能です。また、会への参加は無料です。
こちらのブログでコメントを書いていただきましたら、参加予定者としてカウント致します。



【会の目的】
・オンラインでのプレゼンに慣れていく。
・自分自身の目標に向かってプレゼンのスキルを上げる。
・プレゼンター、オブザーバーそれぞれ相手のよいところを見つける。
・気持ちよく参加できるよう、お互いに時間を意識し合う。
・プレゼンを通して参加者同士の交流を図る。



【日時】
2021年1月16日(土)19:30~22:00
※5分前に入室できるように開いておきます。



【定員】
プレゼンター7名(ファシリ含む)
オブザーバー3名
ファシリ1名



【zoom内でのお約束】
・大きな音(扉の開閉など)が出てしまう場合にはミュートを心がけて頂けたらありがたいです。それ以外に関してはフリーです。
・顔出しをしていただけると嬉しいです。
・チャットやスタンプ等など是非ご活用いただいて構いません。チャットの際には、一方的なメッセージを何度も送ってしまわないようお願いいたします。
・ネット回線によっては音声が聞き取りにくかったり、画面が止まってしまったりすることがありますので、ネット環境を事前にご確認ください。
・回線により聞き取りにくかった場合は、遠慮せず積極的にジェスチャーをしていきましょう。
・お互いに気持ちよくプレゼンをするために、1人の人が話し込んでしまう、相手を不快な気持ちにさせてしまう発言はお控えください。





【会の流れ】
1. 19時30分から

自己紹介(mixi名、お住まい、ご職業)
good&goal(今日の会で目指したいこと)

2. 20時~
  進行上の約束(スライドを共有します)

3.20時10分~
  1人目のプレゼンとフィードバック

(プレゼンからフィードバックまで1人当たり約10分。以降も同じ。)

4.20時20分~
  2人目

(休憩)

5.20時35分~
  3人目

6.20時45分~
  4人目

7.20時55分~21時5分
  5人目

(休憩)

8.21時10分~
  6人目

9.21時20分~
7人目

10.21時30分~

まとめ(オブザーバーの方も含めてお一人ずつコメントをいただきます。)


※時間はあくまでも目安です。
※時間が余りましたら、即興プレゼンの時間を設けます。オブザーバーの方も、よろしければ、ぜひ挑戦してみてくださいね。
久しぶりの更新です。
12/30日(水)にオンラインにて練習会を行います。以下はmixiコミュニティ内での募集文面です。
ご興味のある方のご参加お待ちしております。




コロナ禍も長くなり、それぞれ巣籠もり生活が続いているかと思います。さて、この1年間は、皆さんにとってどのような1年間であったでしょうか。

12月30日の練習会はテーマプレゼン「1年の締めくくり」です。


変わったこと
変わらなかったこと
辛かったこと
努力したこと
頑張ったこと
嬉しかったこと
新たな発見
挑戦したこと
心とからだ
切り離れたもの
時間と距離


少なくとも何かしら変化した1年であったとは思います。どんなことでも構わないので、是非このオンラインでの練習会にてお話頂けると嬉しいです。勿論、新年に触れて頂いてもOKです。



オンラインでの表現力を模索したり、参加者が少しでもこのオンラインでの練習会を通して楽しんでいただいたりするなかで練習が少しでも行えるよう、微力ではありますが開催致します。

このオンラインでのプレゼン練習会の目的は、プレゼンのスキルを伸ばすことは勿論のこと、なかなか人とのコミュニケーションが取りにくい状況の中で気兼ねなく語れる場をつくりたいと考えています。
また、オンラインでは参加者同士のコミュニケーションのやり取りには工夫が必要となります。お互いに協力して、いい形を皆さんで探していきましょう。


会として目指していきたいのは、「明るく楽しくほっこり」です。さくっと今年を締めくくり、来る新しい年を向かえる準備をしていきましょう。



進行上に関してです。
プレゼンターの方にはお1人7分ほど自由に語っていただきます。
また、オブザーバー枠も設けています。
フィードバックでは、プレゼンターの方への感想や良かった点をお伝えしてください。進行の都合上フィードバックでは長くても2分を超えないようにご協力お願いします。


zoomを利用したオンライン開催ですが、終了時刻に関してはできるだけ時間内に収まるように進行したいと思っておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
オンラインでの進行上は、出来る限りリズムよく進めていきたいと思います。フィードバックでもプレゼンターに対してのコメントをできるだけ端的にお願い致します。時間が限られておりますので、勿論チャットも是非ご利用くださいね。

zoomのURLは、前日に参加者のかたにメッセージでお送りさせていただきます。


【会の目的】
・自分自身の目標に向かってプレゼンのスキルを上げる。
・プレゼンを通して参加者同士の交流を図る。
・プレゼンター、オブザーバーそれぞれ相手のよいところを見つける。
・気持ちよく参加できるよう、お互いに時間を意識し合う。

【日時】
2020年12月30日(日)19:30~22:00
※5分前に入室できるように開いておきます。

【定員】
プレゼンター4名(ファシリ含む)
オブザーバー3名
ファシリ1名

※プレゼンターかオブザーバーか、コメント欄にてお寄せ頂き、「参加ボタン」を押してください。


【zoom内でのお約束】
・大きな音(扉の開閉など)が出てしまう場合にはミュートを心がけて頂けたらありがたいです。それ以外に関してはフリーです。
・顔出しをしていただけると嬉しいです。
・チャットやスタンプ等など是非ご活用ください。
・ネット回線によっては音声が聞き取りにくかったり、画面が止まってしまったりすることがありますので、ネット環境を事前にご確認ください。
・回線により聞き取りにくかった場合は、遠慮せず積極的にジェスチャーをしていきましょう。
・お互いに気持ちよくプレゼンをするために、1人の人が話し込んでしまう、相手を不快な気持ちにさせてしまう発言はお控えください。


【会の流れ】
1. 自己紹介 good&new オンライン上での約束事の確認(スライドを共有します)
2. 1人目のプレゼンとフィードバック
3. 2人目のプレゼンとフィードバック
(休憩)
4. 3人目のプレゼンとフィードバック
5. 4人目のプレゼンとフィードバック
6.まとめ

みなさん、こんにちは。

7/13(土)は、プレゼン・スピーチ練習会(ビギナーα)@京都でした。
 参加者9名、ファシリテータ1名。全員が5分のプレゼンを行いました。

この日は、ベテランメンバーと初めての方が良い感じのバランスで混ざっており、とても充実した会となりました。
ベテランの人は体験を伝える喜び、初めての方は安心して挑戦できる環境を、それぞれ楽しめたのではないかなぁと感じています。

お話の内容もさまざまで、直にお話を聞く贅沢を、今回もしっかり堪能できました。

◎お話の内容◎
・海外で、カバンを敢えて盗んでもらおうと試みたら・・

・お風呂に閉じ込められた時の脱出方法

・ゆるかったうちのお父さんの思い出

・プレゼン練習会に参加しはじめた理由

・会社での英語プレゼン本番へ向けての練習

・哲学の勉強会、神話の勉強会に乗っかってみたら

・緊張について。自分の好きな小説について。

・熱のあるプレゼン、静かに語るプレゼンの使い分け

・会社でのモチベーションを高めるためにしている工夫

・新しい会社の文化が変??

今回も多様性に富んだ楽しい会でした。(*^_^*)

写真は、私がプレゼンの内容を書き留めているノートです。
北海道出身の方は、クマの恐ろしさが身にしみているのでそのノートが怖いと教えていただき、びっくりしました。

いろんな視点があることを改めて実感した次第です。

さて、次回の京都プレゼンは、下記日程で開催します。

【日時】2019年8月10日(土)18時00分~ 20時30分 (受付18時00分~) 

【場所】京都市男女共同参画センター ウィングス京都 会議室10 (注意:地下1階です!) 

たくさんのご参加をお待ちしております。

こんにちは。ファシリテーターのまゆみです。6/2(日)に新大阪にてビギナー会を開催致しました。

今回は少人数で、参加者全員、何度か会に参加されている方ばかりだったので、急遽内容を変えて進行しました!

まず各自が3分プレゼンをしたのですが、「いつもはネタ考えてきますが、今日はこの場でグダグダになると思うけどやってみたす」「考えてきたネタもあるけど、うちの嫁の話します」などの前置きでお話されたり、急にその場でお題を出されてたりで、なぜか即興的に(笑)
即興だし緊張されるかか?と思いきや、皆さんすごく生き生きと話され、時には照れて赤面しながら、和やかな時間となりました!

その後、ある参加者の方が皆さんに質問があるとのことで、

①ネタ探しと構成はどうしているか?
②いつ考えているか?
③禁止ワードは?

を、それぞれが発表。
同じような答えもあれば、なるほど〜と感じさせられるような「ためになる」回答もあり、思いのほか深いお話ができました。

そして、質問者の方は「自慢」が禁止ワードだと思われていたとのことで、じゃあみんなで自慢プレゼンやろうよ!となり、また即興で各自3分プレゼン。

「自慢プレゼンはみんなを嫌な気持ちにさせたら成功」と笑い合いつつ、渾身の自慢を聞かせていただきましたが、めちゃくちゃ盛り上がり、最後はなぜか「オレ幸せやねん」「いやいや私の方が幸せやし?」みたいに幸せ自慢になって終わりました(笑)

面と向かって「自慢じゃないけど」「自慢してもいい?」と自慢すれば自慢には取られないのかも?
あるいは、自慢している意識がなくても、相手のコンプレックスに触れたら嫌な気持ちにさせるのでは?と、分析までして充実した楽しい時間でした。

----------

プレゼン・スピーチ練習会では、参加者の皆さんが前向きで、良い雰囲気の中でプレゼン・スピーチの練習をしていただけます。温かい輪の中でたくさん経験を積み、自信をつけて、実生活に生かしていただきたいという思いで、会を運営しています。

また「運動部」「音楽部」「遊び部」などスピンオフ企画もあり、バランスよく遊びを取り入れつつ、楽しくしっかり学べる場を提供しております。

ぜひ一度、遊びに来てくださいね(^ ^)

----------

今後の開催予定

【6月】
 9日(日)京都  ビギナーα
12日(水)新大阪 レギュラー 406
23日(日)遊び部 ボードゲーム
26日(水)新大阪 レギュラー 701
28日(金)運動部 ソフトバレーボール

【7月】
13日(土)京都  ビギナーα
24日(水)新大阪 レギュラー 406
28日(日)新大阪 テーマ   406

【8月】
10日(土)京都  ビギナーα

【京都のその後の開催日程】
2019/9/14(土)
2019/10/13(日)

 

みなさん、こんにちは。

3/9(土)は、プレゼン・スピーチ練習会(ビギナー)@京都にお集まりいただき有難うございました。
 

この日は、参加者7名、ファシリテータ1名でした。

春ということもあり、新卒採用の説明会の練習を目的にお越しいただいた方もいらっしゃいます。
偶然にも就職活動の練習に、学生さんがお見えになり、生の意見交換が実現するという一面もありました。


プレゼンでみなさんにお話しいただいた内容は、下記の通りです。

・会社での暗黙のサインを見逃さないためには

・第一印象の与える影響について

・自社の強み・魅力についてのアピール

・試験が終わったらやりたいと思っていること

・吹奏楽部の経験を通して得たもの

・修理費の相見積もりを取って感じたこと

・家電の故障を通して気づいた自分の思い込み

・人生で深刻な選択に迫られたとしたら

日々の生活の中で、工夫したり苦戦したりされている内容を、とても分かり易くお話しいただきました。
身近な話題だけに、発見も多かったのではないかと思います。

部署異動等も多いこの時期、新たに人前で喋るチャレンジをされる方々に、是非この場をお使いいただけたらと思っております。
 

次回の京都プレゼンは、下記日程で開催します。

【日時】2019年4月13日(土)18時00分~ 20時30分 (受付18時00分~) 

【場所】京都市男女共同参画センター ウィングス京都 会議室10 (注意:地下1階です!) 
 

みなさん、こんにちは。

2/10(日)は、プレゼン・スピーチ練習会(ビギナー)@京都でした。

 

京都プレゼンでは、日曜日に開催するのは初めての試みでしたが、

たくさんの人に来ていただき、盛況に終えることができました。

 

この日は、参加者10名(見学者1名)、ファシリテータ1名でした。

学生の方にも2名お越しいただき幅広い年齢層・職種での交流が実現しました。

 

お話いただいた内容は、

・加圧式トレーニングのメリット・デメリット

・京都でお勧めのチョコレート

・通級指導について

・大きな買い物を実現するには

・メンタルが落ちすぎない工夫

・日本の法律の問題点

・パートナーに感謝の気持ちを伝えるには

・内向的な人間の生き方について

・同級生の素晴らしい点について

 

など、実体験からの生き生きとしたお話をいただくことができました。

フィードバックも、今回はプレゼンスキルよりもお話の内容に即した

ものが多かったように感じます。

 

見学者の方からは、皆さんお話が上手に思えるという意見をいただきました。

その時集まるメンバーによって状況は様々ですが、初心者の方・苦手意識のある方の練習の場としてどんどん活用していただきたいと思っております。

 

次回の京都プレゼンは、通常通り土曜日に開催します。

【日時】2019年3月9日(土)18時00分~ 20時30分 (受付18時00分~) 

【場所】京都市男女共同参画センター ウィングス京都 会議室10 (注意:地下1階です!) 

 

たくさんのご参加をお待ちしております。
 

 

 

 

 

先日、千葉県船橋市にて関東初のプレゼン練習会を開催させていただきました。


年末、関西版を主催されているさはらさんから関東での開催を快諾していただき、勢いでうみのさんとコミュニティを立ち上げ、年が明けて第1回開催。

個人的には約3年ぶりのプレゼン練習会になります。


久しぶりすぎて緊張するとは思っていましたが、案の定、途中から息が上がっていきました(笑)

以前は気にも留めていませんでしたが、人前に立って話すことは己を活性化させるのだと改めて感じた次第です。



参加者はファシリを含め4名、全員プレゼンターでした。


それぞれのテーマは以下になります。


・「歩く」ということ

・言葉はどこからやってくるのか

・1-ニトロピレン

・バズりと炎上のメカニズム



問い続けることによる気付きや、燻っていた過去を浄化させるもの、情緒的なものからロジカルなものまでどのお話も魅力満載で、10分があっという間に過ぎていきました。


フィードバックでは、受けたコメントについてプレゼンターが更にコメントをするようなキャッチボールが自然と生まれ、そのことで内容がより深まり、多くの学びに繋がりました。

やりとりの中では、プレゼンとして10分聞きたいようなお話も出てきたりして。でも話しているご本人にそんな気はなく…そんな些細なやりとりに思わず笑顔がこぼれます。


新しい場所で一体どのような会になるのかとワクワクでいっぱいでしたが、予想通り緊張し、予想以上に有意義で豊かな時間を過ごさせていただきました。



知的な刺激を存分に受けたことで自分の中の小さくなっていた部分に光が当たり、新しいステージでどう表現していくのか、可能性をどこまで広げていけるのかというワクワク感、そして、主催という立場は私自身の挑戦でもあると感じています。

この場がどのように育っていくのか、今後が楽しみです。


ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


マキコ




次回開催は3月10日(日)に決まりました。


mixiにて近日中に募集します。

>>こちら

皆様 いつもありがとうございます。
まだまだに寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
インフル流行している様子ですので皆様 注意してくださいね。

こんにちは。おにぎりせんべいです。
 
今日のブログは、私 おにぎりせんべい がファシリテーターを務めました【京都開催:土曜:初心者歓迎】第40回プレゼン・スピーチ練習会(ビギナー)」についてレポートさせて頂きます。

この日の参加者は、7名+ファシリテーター1名の8名でした。

久しぶりのファシリの日で、練習会の風景を写真に残そうとカメラ持参してたのですが スピーチが盛り上がって撮影を失念してました。
次回は良い写真が撮影できるように頑張ります。(# ^ o ^ #)


初参加者の方から『また次回も参加したいと思います』と 
コメントを頂いて、少し気持ちがほっこりしました。 
このスピーチの場を今後も継続したいと強く感じました。


<本日の皆さんの5分スピーチの内容> 
・自己紹介(画用紙2枚で説明される) 
・アフリカのボツワナ旅行について 
・相手が最も理解し易い話し方のテクニック 
・「日本の未来予測」という本を読んで 
・セルフブランディング(自分から見た自分&他人から見た自分) 
・良いスピーチへの呼吸法(横隔膜)について 
・私の前世と今、そして何故か夢が叶う 
・家族崩壊を救えるのはコニュニケーション力 
⇒皆さん個性豊かでしたし、時には笑いありでした。 
そして参加者の皆さんで盛り上げてくれて 
有難うございます。 


あと感じるのは、毎日 同じ仕事場と自宅の往復のみで、 
コミュニケーションメンバーが限定されてしまうが、 
この会に参加すると他業種のメンバーとも自由に会話でき新しい 
発見と楽しい時間が過ごせます。


★次回の京都開催は、日曜日となり開始時間もいつもと
異なりますのでご注意ください。

 2/12(日)14時00分~

---------------------------

京都では、毎月1回(土または日)に練習会を開催しております。
スピーチに興味がある方は、是非ともお越しください。

【時間】18時00分~ 20時30分 (受付18時00分~) 
【場所】京都市男女共同参画センター ウィングス京都 

皆様 こんにちは
急に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

12/8(土)京都ビギナー会には、寒さにも関わらずたくさんお集まりいただき有難うございました。

京都のビギナーは、持ち時間5分間で全員にスピーチしていただきます。

この日の参加者は、9名+ファシリテーター1名の10名でした。

初参加の方にも5名来ていただき、個性的なお話をたくさん聞くことができました。 

☆☆スピーチの内容☆☆
・忘年会のスピーチでの自己紹介の練習
・パブロフの犬の実験からヒントを得た条件づけのお話
・健康を保つための取り組みについて
・半導体について
・中国の電子決裁サービスについて
・小学生によって書かれた本から学んだこと
・プレゼン練習会の経験を通して皆へのアドバイス
                    etc・・
 
プレゼンの実践の場数を踏むことももちろんですが、お話自体が面白く、偶然耳にするお話にこそたくさんの学びがあると改めて感じました。

また、初参加の方からも積極的にフィードバックコメントをいただき、活気のある会となりました。
 

京都では、毎月1回(土または日)に練習会を開催しております。
迷っておられる方は、是非一歩踏み出しておこしください。

【時間】18時00分~ 20時30分 (受付18時00分~) 
【場所】京都市男女共同参画センター ウィングス京都