第375回プレゼン・スピーチ練習会 | プレゼン・スピーチ練習会@大阪 公式ブログ

プレゼン・スピーチ練習会@大阪 公式ブログ

「人前で話す場数を踏むことで、人間力を高める。」大阪にて開催されているプレゼン・スピーチ練習会の公式ブログです。

こんにちは。ファシリテーターのまゆみです。6/2(日)に新大阪にてビギナー会を開催致しました。

今回は少人数で、参加者全員、何度か会に参加されている方ばかりだったので、急遽内容を変えて進行しました!

まず各自が3分プレゼンをしたのですが、「いつもはネタ考えてきますが、今日はこの場でグダグダになると思うけどやってみたす」「考えてきたネタもあるけど、うちの嫁の話します」などの前置きでお話されたり、急にその場でお題を出されてたりで、なぜか即興的に(笑)
即興だし緊張されるかか?と思いきや、皆さんすごく生き生きと話され、時には照れて赤面しながら、和やかな時間となりました!

その後、ある参加者の方が皆さんに質問があるとのことで、

①ネタ探しと構成はどうしているか?
②いつ考えているか?
③禁止ワードは?

を、それぞれが発表。
同じような答えもあれば、なるほど〜と感じさせられるような「ためになる」回答もあり、思いのほか深いお話ができました。

そして、質問者の方は「自慢」が禁止ワードだと思われていたとのことで、じゃあみんなで自慢プレゼンやろうよ!となり、また即興で各自3分プレゼン。

「自慢プレゼンはみんなを嫌な気持ちにさせたら成功」と笑い合いつつ、渾身の自慢を聞かせていただきましたが、めちゃくちゃ盛り上がり、最後はなぜか「オレ幸せやねん」「いやいや私の方が幸せやし?」みたいに幸せ自慢になって終わりました(笑)

面と向かって「自慢じゃないけど」「自慢してもいい?」と自慢すれば自慢には取られないのかも?
あるいは、自慢している意識がなくても、相手のコンプレックスに触れたら嫌な気持ちにさせるのでは?と、分析までして充実した楽しい時間でした。

----------

プレゼン・スピーチ練習会では、参加者の皆さんが前向きで、良い雰囲気の中でプレゼン・スピーチの練習をしていただけます。温かい輪の中でたくさん経験を積み、自信をつけて、実生活に生かしていただきたいという思いで、会を運営しています。

また「運動部」「音楽部」「遊び部」などスピンオフ企画もあり、バランスよく遊びを取り入れつつ、楽しくしっかり学べる場を提供しております。

ぜひ一度、遊びに来てくださいね(^ ^)

----------

今後の開催予定

【6月】
 9日(日)京都  ビギナーα
12日(水)新大阪 レギュラー 406
23日(日)遊び部 ボードゲーム
26日(水)新大阪 レギュラー 701
28日(金)運動部 ソフトバレーボール

【7月】
13日(土)京都  ビギナーα
24日(水)新大阪 レギュラー 406
28日(日)新大阪 テーマ   406

【8月】
10日(土)京都  ビギナーα

【京都のその後の開催日程】
2019/9/14(土)
2019/10/13(日)