関東にて初回開催いたしました | プレゼン・スピーチ練習会@大阪 公式ブログ

プレゼン・スピーチ練習会@大阪 公式ブログ

「人前で話す場数を踏むことで、人間力を高める。」大阪にて開催されているプレゼン・スピーチ練習会の公式ブログです。

先日、千葉県船橋市にて関東初のプレゼン練習会を開催させていただきました。


年末、関西版を主催されているさはらさんから関東での開催を快諾していただき、勢いでうみのさんとコミュニティを立ち上げ、年が明けて第1回開催。

個人的には約3年ぶりのプレゼン練習会になります。


久しぶりすぎて緊張するとは思っていましたが、案の定、途中から息が上がっていきました(笑)

以前は気にも留めていませんでしたが、人前に立って話すことは己を活性化させるのだと改めて感じた次第です。



参加者はファシリを含め4名、全員プレゼンターでした。


それぞれのテーマは以下になります。


・「歩く」ということ

・言葉はどこからやってくるのか

・1-ニトロピレン

・バズりと炎上のメカニズム



問い続けることによる気付きや、燻っていた過去を浄化させるもの、情緒的なものからロジカルなものまでどのお話も魅力満載で、10分があっという間に過ぎていきました。


フィードバックでは、受けたコメントについてプレゼンターが更にコメントをするようなキャッチボールが自然と生まれ、そのことで内容がより深まり、多くの学びに繋がりました。

やりとりの中では、プレゼンとして10分聞きたいようなお話も出てきたりして。でも話しているご本人にそんな気はなく…そんな些細なやりとりに思わず笑顔がこぼれます。


新しい場所で一体どのような会になるのかとワクワクでいっぱいでしたが、予想通り緊張し、予想以上に有意義で豊かな時間を過ごさせていただきました。



知的な刺激を存分に受けたことで自分の中の小さくなっていた部分に光が当たり、新しいステージでどう表現していくのか、可能性をどこまで広げていけるのかというワクワク感、そして、主催という立場は私自身の挑戦でもあると感じています。

この場がどのように育っていくのか、今後が楽しみです。


ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


マキコ




次回開催は3月10日(日)に決まりました。


mixiにて近日中に募集します。

>>こちら