こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
・ダイエット
・姿勢改善
・痩せる方法
・ここだけ痩せない(お腹・太もも等…)
 
調べれば、情報は
山ほど出てきますよね。
 
 
 
 
話が変わりますが
 
私は先日、動画を見ながら
娘の七五三の着物を
着付けたのですが
 
 
 
これが30年前の母親世代だったら…
 
「私は着付けをちゃんと習っていないから、自分の娘に着付けできないわ」
 
…となっていたことでしょう。
 
 
 
プロに頼んで任せっぱなしで
子供の着物の着せ方なんて
知らないまま。
 
 
 
構造が分からないから
着崩れても直せず
バタバタしていたんだろうなと思います。
 
 
 
 
簡単に情報を得られる時代だから
 
(着付けのクオリティは低かったかもしれませんが。笑)
 
自分で着付けできて
ひとつ経験値が増えました。
 
 
 
情報を得られる時代だから
「自分でやってみる」選択肢が持てました。
 
 
素晴らしい世界だなーと思います。
 
 
 
 
と同時に思うのが
情報が溢れる時代だからこそ
 
選択肢が増えすぎて
疲弊することも多いなということ。
 
 
 
ダイエットや体のことに
話を戻すと
 
ダイエットひとつでも
 
 
・食事制限
 
(糖質制限・カロリー制限・何を食べるか・何を食べないか…)
 
・運動方法
 
(ヨガ・ピラティス・筋トレ・ジョギング・○○メソッド…)
 
 
方法論は山ほどありますよね。
 
 
 
調べれば調べるほど迷子になって
「もう、いいや」と、なりやすい。
 
 
 
誰かに頼って、受け身で
「全部従うから教えて〜」となることも。
 
(学びの最初の段階はそれで良いと思うけど)
 
 
 
 
ただ、私の発信を見て
 
「本質は いかにシンプルなのか」
 
スッキリしてくださる方も多いようです^^
 
 
 
 
 

ありがとうございます!ニコニコ
 
 
ええ、実は
シンプルなんですよ〜^^
 
 
 
 
一般的なエクササイズは「この動きを○回、○セット、○秒、頑張ろう!」というもの。
 
実はこれは、高度な段階の話です。
 
 
 
 
下の図で言うと②〜④の段階。
 
筋トレやヨガなど”高度な段階”で効果を出せる人は、(無意識で)土台の姿勢が整っています。

 

美姿勢マスター講座のテキストより)

 

 

 

ぶっちゃけ
②〜④は、何を選んでも同じだと思います。
 
 
・好きなこと
・好きな人がやっていること(真似たいこと)
・なんか知らんけど惹かれること
・憧れていたこと
・近所でサークルがあるから参加しやすい
・たまたま誘われたこと
・人との交流の機会になること
 
など
 
安全に、効果を出せる力があればなんでも。
 
 
エクササイズって実はコミュニケーションツールだったりしますよね
 
 
 
何が効果出る?
 
じゃなくて
 
どれだったら効果を出せる?
 
(楽しめる?)
 
という選び方です。
 
 
 
 
ただ、多くの方は
 
効果を出せる土台が
崩れていることが多いので
 
 
楽しそうと思って
一般的なエクササイズ
(②〜④にあたるもの)を真似すると
 

首が痛い…
 
逆に肩が太くなる…
 
・足が太くなる
・お尻の大きさが左右違ってきた
・腰が痛い
・怪我
 
…などなど
変なことが起きるのですあせる
 
 
 
ダイエットや運動は、本来は
人生を楽しみ、より豊かにするためのもの。
 
 
逆効果になっては、意味がありません。
 
 
 
だから
 
・土台を整えようね
・動かし方を知ろうね
 
そして、知ったら、
次の段階の好きなことへ
それぞれ進んでね!!
 
…とお伝えしているのです。
 
 
 
自分が楽しめるものを選ぶだけ。
 
そのために、ちょっとだけ立ち止まり
楽しむための土台を築くだけ。
 
シンプルですよね^^
 
 
 
 
ぜひ、[情報の取り方] も意識してみて。
 
きっと、得られる情報も
大きく変わってくると思いますよ!
 
 
例えばこういうエクササイズ
 
 
 
 
image
 
「足を胸へ引き寄せる」
 
単純な動きではなく
 
 
image
 
お腹の奥を持ち上げる意識。
 
これだけで、股関節周辺の痛みが
減る方が多いのです。
 
 
 
こういうストレッチって
image
フィットネスやヨガでは
いろんな場面で出てきます。
 
 
その時に
股関節に負担をかけずにできる
自分になっておけば
 
安全に・効果的に・楽しめるはずウインク
 
 
 
こんなふうに
体感し、経験値を増やし
土台を作っていってくださいねドキドキ
 
 
 
 
情報の時代の
選択肢の多さに溺れるのではなく
 
 
上手く活用して
経験値を増やしながら
楽しんでいきましょう!!
 
 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 
情報時代に必須のツール・スマホ。
最近変えた スマホケースが画期的で。

邪魔にならないスマホリング。

考えた人ありがとう!キョロキョロ

 

 

 

【人気記事】

 

image

美尻筋にスイッチを入れる!

 

間違いダイエットのサイン3つ

 

ひどい肩こりを解消するコツ

 

 

 

◆ちょっとしたコツで体はみるみる変わる!

「今まで考えたこともなかった!」「こう動かせば良いのか!」がすごく良くわかったと評判のライブレッスン集です↓