こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
※今日のテーマは、姿勢ではありません。エクササイズだけを見たい方は、記事最後までザーッとスクロールしてみてください^^
 
 


 
 
よく聞かれます。
 
「何食べてるんですか」と。
 
 
あまりブログやインスタで
出していないからでしょうね爆  笑
 
 
 
出してない理由は
出すほどじゃない内容だから。
 
 
 
普通すぎる食事
デザートやお菓子も食べるし
 
我が家では
加工食品だって大活躍です。
 
(お酒は飲めないです)
 
 
 
普通を極めたら
発信できるようにもなり
過去記事でまとめています。
 

 

<参考記事>

1→難しく考えなくても勝手にバランスの良い食事が完成!

2→一汁三菜は手を抜いてナンボ!

3→【追記】一汁三菜は一年くらい続けてメモしてみよう♪

4→”バランスの良い食事”の実際例

 

 

軽く説明すると

 

 

一汁三菜とは

 

読んで字のごとく

 

・汁物を1品

・おかずを3品

 

という献立。

 

 

これだけ見ると

 

「そんなに品数用意してるの?!」

 

と思うかもしれませんニヤリ

 

 

画像元:キナリノ

 

 

でもこれは

ラクをするための考え方で

 

 

食事を考える土台です。

 

 

決して、必ず4品揃えましょうという意味ではありません。

 

 

 

味と調理法に当てはめていけば

 

 

満足感・栄養面ともにOKな答えを

自分で導きだせるようになる

 

(確信を持って選択できる・迷わなくなる・軸ができる)

 

 

かつ

 

 

多くの人が満足するものなので

食事を一緒に共有できる

 

という嬉しいことがありますニコニコ

 

(実際にいただいたご感想

 →食事制限で疲れていたのが、献立法を取り入れたら食事が楽しくなった

 



 

満足度が高いので

余計なものを食べるのも減りがちです

 

 

 

 

 

いったん献立力が身につくと

 

出回っている健康法

 

例えば


・小麦はダメ

・砂糖はダメ

・糖質制限

・まごわやさしい(豆・ゴマ・わかめ(海藻)・野菜・魚・しいたけ(キノコ類)を積極的に摂取すること)

・ベジタリアン/ビーガン

・カロリー制限ダイエット

 

 

…などといったもののうち

採用したい考え方があれば

 

 

一汁三菜をベースに

アレンジすることだってできます音譜

 

(例:小麦を使わない料理法にしたり、砂糖の代用品で味付けするとか、献立の中から主食をなくすだけだったり、味噌汁や和え物で”摂るべき食材”を使うとか、主菜の材料をベジフードにするとか、カロリーの低い材料を使うとか、主菜のボリュームが大きかったら副菜を減らすとか…ベースがあればアレンジできます)

 

 

ダイエット中によくある「何を食べたら良いんだろう?」を解消する 根本の考え方 にもなります。

 

 
 
 
ほんとにこれは、臨機応変に対応できる土台づくりとして ご好評 いただいていますので、
 
 
こうやって定期的に
ブログでお知らせしています。
 
 
 
どの記事も無料なので、参考にしてみてくださいね。
 
 
 
 
ただ、接待や懇親会など
ボリューミーな外食メインの人には
 
取り入れにくいかと思います。
 
 
 
 
私自身、自粛ムードが緩んだせいか
 
先月は
ランチや懇親会などが重なり
 
けっこう胃腸に負担をかけるくらい
食べてしまいまして。
 
 
 
 
一度、食べ過ぎがクセになると
その量が
当たり前になってしまうんですよねあせる
 
 
 
そんなときは
思い切って、軽く断食です。
 
(ちなみに私は普段は、全く食事制限していません)
 
 
 
今回は、ちょうど楽天さんから送っていただいたこちらを使いました!
 
クレンズといって

食事を、このジュースと水に

置き換えて体の機能を整えます。

 

 

野菜・果物の水分だけの

ジュースなので、栄養の塊。

 

 

私は、3食すべて置き換えてしまうと

頬がげっそりしてしまうので

毎回、半日で終了します。

 

 

 

 

これ、いつも思うのですが

 

決して、空腹を我慢する

苦行ではなく

 

やること自体に意味があるんだな、と。

 

 

 

・いかに普段、に任せて食べているか

 

・いかに普段、偽の食欲に惑わされているか

 

・いかに普段「今、食べておかないと」と不安になっているか

 

・いかに普段、食で 機嫌をとっているか

 

・いかに普段、わってないか

 

 

ものすごく体感します。

 

 

image

(2食断食で終了。この後のおかゆが美味しかった〜!)

 

※今回の使用品→コールドプレスジュースセット (楽天)

 

 

 

リセットするとまた

日常のお食事に戻りますよ〜

 

 

 

ハレを分けて

考えるって本当に大事で。

 

 

ハレばっかりの毎日は

キラキラしてそうで

幸せそうにみえるかもですが

 

内臓も、心も、頭も疲れます。

 

 

 

 

私がお伝えしているエクササイズは

 

地味

 

と言われますが

 

 

普段づかいの

「ケ」に当たるエクササイズですウインク

 

 

 

 

刺激的な「ハレ」のエクササイズが

目につきやすいですし

 

やった感もありますが

 

 

「ケ」も大事にしていくと

 

体が機能回復し

元気になるはずですラブラブ

 

 

 

毎食を制限するより

一度リセットして。

 

 

あとは毎日を丁寧に送っていく。

 

 

変な食欲に任せて食べてしまうときって、じっくり感じられないはず。

 

 

 

 

ぜひ、地味なエクササイズも

じっくり体感しながらお試しくださいねウインク

 

 

 

肘先だけ小さく動かします。

 

どこを動かしているか

しっかり感じながら動かすと

食欲も落ち着いていくかもしれませんラブラブ

 

↓ ↓

 

 

 

参考にしてみてください^^

 

 

◆美姿勢を取り入れた運動レッスンはこちら

 

 

◆ブログ記事がいっぱいあって、結局どれから始めたらいいの?と思ったら、入門編をご活用くださいハート古いコンテンツですが、私が一番最初に作ったものなので、初心者の方に一番分かりやすくできています→(入門編こちらREQU

 

 

 

 

 

【多くの方に読まれた人気記事】

二の腕が細くなる腕は、肩こりからくる頭痛を治せる

これは太りやすい体!前に傾いた体を治す方法

バンザイ寝・頭皮の硬さを解消し、寝起きスッキリに

勝手に脚やせする足元にする!脚痩せ運動