こんにちは

こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

 

 

例年でしたら

 

「お盆の座りっぱなしの移動で、疲れた身体に」

 

といった内容を

お届けしていたのですが…

 

今年はどうなのでしょうか?

 

 




 

私はけっこう県外ナンバーを見かけ

観光客らしき方もたくさん見かけたので


帰省や旅行している方

わりと多くいたのかな?と思いましたが

皆様いかがお過ごしでしたか?

 

(イメージ:フリー素材)

 

 

さて、先日ライブ配信をする前に

姿勢に関してアンケートを取ってみたところ

 

 

姿勢が悪いのに気づく

→とりあえず背すじ伸ばす

→反り腰になって腰痛

 

 

…というお悩みを

たくさんいただきました。

 

 

image

 

姿勢迷子ですね。

 

 

 

私は大丈夫と思っている方でも

 

 

姿勢の戻し先が

分からなくなるものです

 

image

(「姿勢の戻し先」なんて、考えたこともないと思いますが笑い泣き

 

 

背すじを伸ばしすぎると

背骨本来のカーブと逆に!

 

image

 

不自然な体になってしまい

腰・背中が痛みます。

 

 

 

私がオススメしているのは

 

背すじを伸ばすのではなく

 

 

もにょもにょ

もぞもぞ動くこと

 

 

 

・背中が丸くなっているな〜と思ったとき

・腰が疲れたとき

 

 

ぜひ、これお試しください^^

 

 

 ※着用品:楽天ランキング1位 ヨガウェア レギンス

 



もぞもぞ動いてもやっぱり腰が痛む方は

腰が硬くなっています。

 

一度しっかりと

ストレッチするのもオススメ!

 

 

こういうのが簡単です。

普段反っている背中がバリーンと伸ばせます。

 

 

※うまくモニョモニョできる方は、さらに合わせて”腰骨浮かし”もオススメ!

 

 

 

 

◆腰が固すぎる方は他力も活用して

 

 

 

 

◆座る時間が長い方は、座面にこだわるのもオススメです

 

 

大きいですが持ち運びできるので私はコレ使ってます。車のシートに乗せると座高が高くなりますが、腰はラクです!

 

 

 

参考にしてみてください。


 

 

 

◆何から始めよう?と思ったら