こんにちは。
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 

こんな疑問、ありませんか?↓

よく聞かれることです。

 

 

"こっちの整体の先生は、痛い時は無理に動かさない方が良いという。

こっちのリハビリの先生は、少々痛くても筋肉が衰えるのを防ぐために動かした方が良いという。

どっちに従えば良いんだろう?と悩みます"

 

 

 

どちらも信頼している先生の言う言葉で、言うことは正反対。

あなたなら、どうしますか?




私は

 

「走るような痛みでなければ、正しく動かすことで改善することもありますよ」

 

とお答えします。

 

 

 

 

お医者様にかかるときは

 

急性期

 

確かに休むことをオススメします。

 

 

 

 

 

ただ、人の身体は、年齢とともに使い方にクセが出てきます。

 


使いやすい部分だけを使って身体を動かし

 

使われない部分はたるんで、柔軟性を失います。




例えばバンザイ。




 

腕を挙げるとき
 

肩の柔軟性が足りず

 

胸を前へ突き出し、

腰を反らせてしまうような癖があれば・・・

 

腰にばかり負担がかかります。





肩を使う代わりに

腰を使っちゃっているのです。

 

※代償動作と呼びます。





痛い所というのは、
使いすぎて摩耗しているイメージ




だから、痛い所はこれ以上動かないでという
身体からのサインだと受け止めて、


あまり動かさない方が良いということ。

 




でもこれは「全身を動かさないで」という意味ではありません。


 

 

「腰を動かさず」股関節などの柔軟性を高めて、正しい使い方にするということ。

 

 

 

 

痛いからといって、体を全く動かさないで寝ていましょう!というわけではないですよ。

 

 

急性期を過ぎたら上手に体を使ってあげることをオススメします^^

 

 

 

 

 

足指エクササイズで

 

足裏や足指がつっても

「大丈夫そのまま続けて」とお伝えしておりますが

 

 

 

 

痛みが発生すると

 

ヤバイ!止めなきゃ!

 

と思う方も意外と多いようですが

 

 

成長痛のような大丈夫な痛みもあるんです。

 

 

 


身体は、動かさないとどんどん衰えていく。

 



身体はどんどん内側に折り込まれていくので外の方向へ伸ばしてあげるのは気持ち良いですよねウインク



ペイレスイメージズ

 



なんだか、だんだんと

知らない内に↑こんな感じになりません?

 

 

 

 


心も体も内側へ巻き込んで行く。
気持ちまでふさぎこんでしまいそう。

 

 

 


それなら体からアプローチしてみよう!というわけで

 

少し動かしたほうが良いというアドバイスにもなりますニヤリ

 

 

 

 

「体を大事にするために動かさない」というのは

 

お気に入りの服を買っても「大事にしたいから、着ないで取っておく」と、クローゼットの中にしまっておくようなもの

 

 

 

 

それが良いと思うのも、もちろんその人の価値観なので否定しませんが、楽しむために大事にしたいのであれば、楽しむ方法を考えたほうが得策かもラブラブ

 

 

 

「体を大事にする」とは

その人・その時の状態によって様々です。

 

 

 


 

 
 
 
 
 
メッセージとご質問をありがとうございますラブラブ
 
 
ご無事で何よりでしたラブラブ
 
 
 
美姿勢エクササイズは
 
ボディメイクやダイエットと謳っておりますが
 
 
姿勢はそもそも土台になるものなので
 
どなたでも使えます。
 
 
 
とりあえず体を動かすのではなく
 
頭を使って体に指示を出すつもりでやっていただければ、と思いますラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
<整形外科のリハビリから美姿勢エクササイズへステップアップされた方のお声と、”的確に動かす”エクササイズのリンク集>
 
 
 
 
<手術後に「知っててよかった」と思ってもらえたお声と、足先を動かすコツいろいろ>

 

 

 

 

 

 

◆自分を大事にするとは?あなたの方法を選ぶヒント(→こちら

 

◆全てが分かる美姿勢・美脚マスター講座 ※満席(→こちら

 

◆肩こり体質改善!美姿勢 超入門テキスト&動画(→こちら

 

サプリメントと姿勢の合わせ技!