こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 


 

肩がこるとつい

肩に注目してしまうのですが

(もちろん肩を見直すのも大事です)

 

 

身体は全体性です!

 

 

今日は、肩ではなく

手先を見直していきますよラブラブ

 

 

 

例えの破壊力が大きすぎると

話題だったこの記事

 

要約すると…

 

 

肩・胸・腕の筋肉を見せるとき、

グッと手先に力が入ります。

 

 

あえて 背中も丸く してます。

 

 

このイラストが象徴するように

手先に力が入るのは

 

一時的に筋肉に

ぎゅっと力を入れるとき。

 

 

 

日常的に力を入れていると…

 

 

こんな姿勢で

過ごしてると同じなのです。

 

 

 

私たちは無意識のうちに

手先に力を入れすぎて過ごしています。

 

 

 

なぜならお腹が下がり弱化すると

 

バランスをとって

肩が持ち上がり

 

image

 

腕に、グッと力が入り始めるからあせる

 

 

当然、肩も凝ります。

 

 

 

なので、肩だけでなく

手先も見直して

 

 

手先のほぐしとストレッチをすると

 

肩こりがスッとラクになり

お腹に力も入りやすくなるかも

 

…というエクササイズですニコニコ

 

 

 

こちらは、とりあえず疲れた手先をほぐす対処療法。

 

 

 
簡単ですね^^
 
 
 

 

お次にこちら↓

 

 

手先だけでなく腕全体が

ポカポカじわ〜っと

ラクになったと言われるものです。

 
 

 

ネット上ではあまり

出していなかったものですが

 

ジムの現場で指導していたときには

密かに人気なストレッチでした。

 

 

 

背中にうっすら力も入るので

 

image

根本原因である「下垂」を食い止める

 

…そんな性質もあるストレッチです。

 

 

 

(立ってやるか、肘掛のない椅子に座ってやるのをオススメします)

 




人差し指と中指を折り、親指を上からかぶせます。



その上に小指薬指をかぶせます。

(こっちの小指・薬指が重要)


キュッと小指側で締めてみてください。




その手を下に降ろし



ぐるぐるが前を向くようにして(ここ重要!)

グーーーッと手首を巻き込みます(ここも重要!)


すると、自然に肘が伸びると思います。


これはNG↓


手首を巻き込んだときに
ボディビルダーみたいなポーズになったら




こういうイメージで

前腕をシュワーンと伸ばしてみて。

 



手首と床が平行になるくらい(ならんけど)

しっかり巻き込んで。






しっかり小指薬指で締めたまま

肩より少し低い位置まで手を挙げます。



手の甲を引っ張られているイメージで。


ぴりぴりぴりってくるかもしれません。

5秒くらい保持して終わり。

 

 




肘を伸ばそうという意識をやめて


小指薬指を締めて

前腕を遠くへ伸ばしたら
あれ?肘も伸びちゃってる!


という体験をしていただけらと思います。


うまくできたら、
背中にうっすら力が入ると思います。
(ほとんど認識できないくらい、うっすら。でも、ゼロではない力)





これやると、腕を下ろした瞬間に

「なんで?!肩がラクになった!」

うわ!二の腕に血液が流れ出した!

 

という方がいらっしゃるんですよラブラブ

 

 

 

マスター講座受講生さんは、腕を下ろした後の姿勢が、安定姿勢とリンクしてるのが分かるかと)

 

 

 

よかったらお試しください^^

 




 【合わせてオススメ】

 

手先の力が抜けたら、ガツガツ動かすクセをやめよう

 『太りやすい人の体の使い方』こんにちは美姿勢インストラクター新田仁美です。    先日、美姿勢マスター講座を終え美脚マスター講座(中級編)を受講する方が この記事↓を読んで、納得したそう…リンクameblo.jp





◆効かせたいところに効くカラダに変わる!

↓ ↓

「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

image

 

(詳しくは→こちら

 

※大好評の【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。