こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 



 

 

先日、電器屋さんにて

 

ダイソンのコードレスクリーナーを

説明している店員さんの話が

聞こえてきました。

 

 

「これは力を抜いて、ふわ〜っと前へ滑らせるんですよ」

 

 

 

 

 

私もコレ↑を持っているのですが

 

確かに、「掃除してやろう」と気合いを込めて

前後に一生懸命動かすと

重〜く感じるんですよあせる

 



 

ここ、スイッチを押さえてるのが

「しんどい」ってなります。

 

 

そこでふっと指の力を緩めても

問題なく動かせるんですよね。

 

 

 

私たちって実は日常で

 

必要以上に

手先に力を入れすぎです。

 

 

手先に力が入るから

 

・お腹が出やすく

・二の腕も太くなりやすく

・バストも下がり

・脚も太くなっていく

 

…と聞くと驚きじゃないですか?

 

 

 

今日は、そんなお話です。

 

 

まず、こちらは

メルマガにいただいたご感想です。

 

 

 

 

ありがとうございますラブ

 

※美姿勢入門3日間無料レッスンとは、メルマガのことです

 

 

 

肩が凝るという方のほとんどが

 

・ボタンを押す

・お箸を持つ

・スマホを持つ手

・タップする指先

・パソコンのエンターキーを押す力

・カバンを持つ手

 

力が入りすぎですあせる

 

 

 

落とすかも?くらいの弱い力でも

実は十分、力が入っています。

 

 

このメッセージをくださった方は

 

肩甲骨の動きや、骨盤の安定から

腕の力の抜き方

体感してくださったようですねラブラブ

 

 

ほんと嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

私たち、お腹には骨がありません。

 

お腹の力(よく「コア」と呼ばれます)が弱いと

 

・胸とお腹は下がって潰れ

・脚に重みがかかり

・猫背になって

 二の腕を使いにくくなります

 

image

 

image

 

 

体は、下がるばかりじゃ

立てなくなるので

 

無意識のうちに

バランスを取り始めます。

 

 

 

お腹が下がるので

 

肩を持ち上げ

 

image

 

腕に、グッと力が入り始めるんですあせる

 

 

※イメージイラスト

(フリーイラストから探してきました)

 

肩・胸・腕の筋肉を見せるとき、

グッと手先に力が入ってますよね。

 

 

あえて 背中も丸く してますよね。

 

 

コレはこれで

素晴らしい筋肉なのですが

 

パフォーマンスであって

一時的に行うこと。

 

 

 

手先に力が入り過ぎる日常は

 

 

こんな姿勢で

過ごしてると思ってみて。

 

 

ちょっとイラストは

破壊力ありますけど。笑

 

 

想像しただけで、疲れますよねあせる

 

 

 


この手先の力では、残念ながら

繊細なピアノの音を出しにくいです。

 

 

 

ピアノのタッチも軽くなる

&

女性らしい指先の

しなやかさを出すには

 

気合い・意識だけでは不十分

 

 

 

腹筋をつけて

下がらない体にすることも必要。

 

 

 

腹筋といっても

 


こんなことをするのではなく

 

 

日常の座り方を変えるだけで

十分変わります。

 

 

メルマガで紹介している座り方は

 

image

 

お腹を縮めてから

股関節から体を起こすだけ。

 

image

 

写真やブログだけだと意味が分からないと思うので、ぜひメルマガで動画を受け取って取り組んでみてくださいねニヤリ

 

 

 


メッセージをくださった方の言葉

 

生きることすべてに

そんなにチカラを入れなくて良い

 

 

コレほんと皆、頭に入れておきましょドキドキ

 

 



 

腹(はら=肚)に力が入れば

小手先の力は要らないニヤリ

 

 

骨格だけでなく

いろんなことに通づると思います^^

 

 

参考にしてみてくださいドキドキ

 

 

 

 

【関連記事】

 

・お腹の力をつけるにはこんな方法もあります!

 

・特に今、気になってる方も多いのでは?!肚の力・腹の呼吸で改善しよう!

 

 

美姿勢・美脚マスター講座は、コアの力から 指先の使い方 まで、流れの中で身につけることができます。音楽家の方からもご好評いただいてます

 

 


◆体質別アプローチするならコレ。太りやすい人は感覚で理解し、筋肉つきやすい人はインナーマッスルを頭で理解し、痩せやすい人は姿勢が悪くなりやすいのでお腹を意識しましょう!

 

 

 

 

*インスタグラム→@itominty こちら

 (フォロワー13万人!いつもありがとうございます)

 

*ライブ配信専用→@itomintylive こちら

 (週一のライブしかしてない非公開アカウントなのにフォロワー9000人突破!非公開ですがお気軽にフォロー申請どうぞ!)

 

 

image

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。