こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々、

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 



 

 

私は昔、まだ20代で若いのに

足の健康を考えて

 

・コンフォートシューズみたいな

・幅広で

・脱げないようにストラップ付き

 

といった靴ばかりを選んでいました。

 

 

※実際の写真を載せると、批判に見えちゃう可能性があるので載せません。

 決して、コンフォートシューズがダメという意味ではありません。

 

 

健康を考えられた靴であれば、

足に負担がかからないと思っていたのですが

実際にはそうでもなかったのでした。

 

 

私に限らず、こんな勘違いをしている人がよくいらっしゃいます。

 

「靴の幅は広い方が、足に負担が少ない」

 

 

 

 

先の狭い靴で外反母趾になった」

という人の声を知ってから

 

自分の本来のサイズより

ちょっと幅広の靴を選んでいました。

 

 

 

ですが実際には

 

・床についている足は、

 全身の重さがかかって、若干大きくなり

 

・空中にある足は、

 重さから解放され、少し細くなるのです。



 



 

なので、ゆるめの靴を履いていると

歩き出した時にブカブカ

着地の際に、靴の中で足が前に滑る

押しつぶされた指には負担がかかる

痛くて不自然な歩き方になる

 

…というループに。

 

 

 

足には本来、アーチがあります。

 

{011F32E4-4ABD-48A3-A174-FDB7B76A8A4E}

こういうアーチと

 

{18C56389-21E1-469E-9CC1-23A271C827A7}

こういうアーチ。

 

 

このアーチによって

歩行時の地面からの衝撃を

吸収しているわけですが

 

 

ただでさえ、現代の生活では、靴の中で

{01DE4F93-2C1E-435F-A347-A7E345A1AB1F}

こういう方向へ反る癖がつきます。

 

 

ゆるい靴だとなおさら、

靴の中で前へ滑り、反りやすくなり

着地時の衝撃を吸収できず、関節に負担がかかります。

 

 

さらに、踏み込んだ時

靴のかかとがカパッと脱げるので

ストラップ付きの靴しか履けなくなり

 

 

パカパカするのを抑えるために

歩き方も不自然になる。

 

 

 

私は、1年だけOLをしておりましたが、その時も、ストラップ付きのパンプスしか履けませんでした。

 

 

image

こういうの(ボロボロなのは見ないで)

 

 

ストラップがついていないパンプスでは

かかとがパカパカ脱げていました。

 


そもそも、パンプスで1日歩くのもツラいし、足指の付け根が痛くて。

 

 

ですが、足指を動かせるようにしていくと

 

 

ストラップ付きじゃないハイヒールを

普通に履けるようになりました。

 

 

美姿勢・美脚マスター講座を受講された方も

 

「ハイヒールを履いて出かけられるようになった。靴が足に吸い付く感じ」

 

という報告をくださる方がいらっしゃいます^^

 

 

 

足指エクササイズで↓このような

アーチを作る筋肉を取り戻せたのでしょうね。

 

{55070D99-C07B-44F5-85B6-D2DBD4A36BA5}

 

 

横幅の広い靴を履きなれていると

{DD0A46EF-51EE-4B83-8592-2B65DEA0B629}

靴の中で滑ってしまい、こうなるわけです。

 

 

あまりに足裏がぺったんこで

足裏で衝撃を吸収できない方には

 

足をぐるぐると巻くテーピング療法もあるくらいです。

(「開張足」で検索すると、出てきます)

 

 

幅広の健康シューズが必ずしも正解とは限らず、やはり、フィットするのが一番良い靴ということになります。

 

 

そして、足裏活性するのも大事!

 

・靴の試着をする前や

・靴を履いていて足が疲れた時など

 

↓これを思い出してみて↓

 

 

指を曲げ込んで

足裏に土踏まずを作ってから

指だけ脱力してベターと床に下ろし、

かかとを床につける。

 

 

{3A31DA9D-F858-4A71-826C-03E01083341B}

靴の中での、理想の足。

 

 

ヒール靴は、こうやって↓履くと思い込んでる方が多いです。

image

image

 

違うのーーんガーン

 

 

 

靴の中では、こう↓

image

image

 

 

ちなみに私は、

靴を履いていない時でもあらゆる場面で、

この足を作るようにします。

 

{6F552577-1C9D-46C6-8DA2-4F25D3CD27D3}

 

こういうねじりストレッチの時の足とか。無意識でやってますね。

 

 

参考にしてみてくださいね!

 

 

【合わせてオススメ】

 

足の裏って縮めるの?なのに足指は力を入れないの?と、こんがらかってきた方は、こちらを参考に↓

 

 

 

「肩の盛り上がりが小さくなり、腰痛が緩和された」

「久しぶりによく眠れた」

 

この方が実践した ”3日間メルマガ” はこちら

下矢印

 

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

 

実際には3日ではなく15日配信がありますが、その後はピタッと止まり、しつこい配信ありませんので、安心してどうぞ!

 

 

 

 

 

Amebaさんとフォロワーの皆さんで一緒に作りました!

尿もれ改善・下腹ぽっこり解消!

骨盤底筋サポートあり、動きをサポートするもの。

締め付けて、お肉を寄せ集め、見せかけの体型補正するものではありません。

お身体のお悩みの根本解消に。

下矢印