こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいております

 
 
いつもありがとうございます!
 
よく分からないまま美姿勢やって、結果が出ているのかよく分からないまま過ごしていましたが、気がつくと便秘が治っていました
 
いつの間にか何かが変わってるって本当だったのですね!
 
これからも楽しみにしています!
 
 
こちらこそ、いつもありがとうございます(≧∇≦)
 
具体的に何をされたのか尋ねようと思ったのですが
匿名OKのアンケートへのお返事だったので
 
今日は、私の見解を載せておきますね。
 
(※私のお腹ではありません。素材です)
 
 
今までにも便秘に関する記事は色々載せてきました。
 
 
食べ方に関しては
 
特定の栄養
過剰な水分摂取よりも前に
バランスよく食べようね!
 
ということをお伝えしています。
 
 
 
 

便秘だけでなく尿漏れなどがある方は
骨盤底を守るにも
いきまずに スルリと出したい
 
 
ということで


便秘解消したい方は、
食べ物自体の水分も気にしてあげてね
ということもお伝えしています。
 
 
 
パンよりごはんの方が
水分の含まれる量は多いので
 
 
どっちを食べよう?と思ったら
便秘が気になるときには
お米を選択してみる
 
 
…そんなイメージです。
 
 
 
 
 
固体に含まれる水分を
イメージできるようになったら
 
自分自身の身体が
水分で出来ているイメージも
しやすくなりますよね。
 
 
 
 
 
そして、もし便秘になってしまってから摂取するなら、水溶性の食物繊維に着目するように^^
 
 
 
再掲すると
 
 
よく「便秘になったので根菜をいっぱい食べています」と言われたりするのですが、根菜類に含まれる食物繊維は不溶性です。
 
 
不溶性の食物繊維の役割とは…
  • 腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を盛んにし、消化管を通過する時間を短縮させます。
  • 消化管内で水分をかかえ込んで容積を増加させます。それによって糞便の量を増やして便の排泄を促進します。
  • 気をつけてくださいね。小麦ふすまやシリアルの食物繊維は「不溶性」が多いので(中略)場合によってはコロコロ便が促進されることがあります

 

 

一方、水溶性の食物繊維の役割は…
  • 水分保持能力が強く、ドロドロと粘りのある状態にします。
  • 小腸での栄養素の消化吸収を抑えて遅らせます。また、有害物質を吸着して体外へ運びます。
 
 
 
つまり、便秘にならないように根菜(不溶性の食物繊維)を積極的に食べるのはOK!
 
 
 
だけど便秘になってからは
 
海藻や野菜果物類・便の動きをスムーズにする油分(オリーブオイルなど)の水溶性の食物繊維を摂取する方が良いということになります。
 
 
 
 
まあ、普段から偏らずに色々食べる!につきますね^^
 
 
 
エクササイズ的な観点からだと
他の方からも「便秘解消したよ!」
というお声をいただいています。
 
 
<参考>
 
 
 
 
直接、便秘解消につながるようなことをした覚えはないんだけどな…と思う場合、姿勢が整っただけで便秘が解消することもあり得ます。
 
 
 
姿勢が悪くなる、とは
こういう↓変化が身体に起こっています。
 
image
 
胸が落ち、お腹が潰され、前へ飛び出る。
 
 
 
エクササイズで肋骨がほぐれ
引き上げられると、お腹が広がります。
 
image
 
きっと、押しつぶされていた
が広がって機能回復したのでしょうね(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 

さらに、頭の位置が戻ることで

胴体の上にアゴが乗ります。

 

 

噛みやすくなるということですね。

 

 

消化管の始まりである”噛む”を丁寧にして
食べ物をお腹へ送るようにしてあげると、

腸は超喜ぶようです。

腸(ちょう)は超(ちょう)喜ぶ…ですって。クスッ←


 


お腹に入る食品だけでなく
”入り方”にも
よかったら目を向けてあげてみては。
 
 
 
まとめると…
 
・普段からバランスの良い食事
・便秘になってからは水溶性の食物繊維
・水分だけでなく食べ物自体の水分も意識
・姿勢改善でお腹を広げると腸の機能回復ができる
・姿勢改善で噛みやすくなるとお腹への負担が減る
 
 
 
こうやって、実際に便秘を解消した方からのご報告が多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
 
 
 
【噛みやすくなる!頭の位置を胴体の上に戻すエクササイズ】

 

 

これ、「上向いてから耳の穴に指を突っ込んで前を見たら、スマホ首が一瞬で治っててビビりました」と言われたものです。やった後は少し噛みやすくなってると思うのでぜひお試しを^^

 

 

 

 

 

 

↓メールレッスンはこちら↓

 

 

(詳しくは→こちら←)

 

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。