目指せトライリンガル!! -37ページ目

目指せトライリンガル!!

バイリンガルでもないのにトリリンガル??
英語もまだまだですがスペイン語にもチャレンジ!!
やれるだけやってみましょう!!
目指せトリリンガル(笑)
たぶんまとまりのない感じになりますがよろしくお願いします!!

応援ありがとうございます↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


JCDが当たって先に書いたので
順番が入れ替わっちゃいましたね(笑)


土曜のステイヤーズSの馬券は撃沈。
朝の時点では買わないと判断したイグアスが
最終的には買えるラインまで来て結局2着。
この辺はしょうがないでしょう。
鳴尾記念の馬券は見送り。


裏予想もアウト…
メイショウクオリアは狙いすぎたか(笑)


鳴尾記念
◎カリバーン
ステイヤーズS
◎メイショウクオリア


鳴尾記念は3歳がイマイチ分からないって書いたら
3着以内は全部3歳じゃん(笑)
カリバーンはあんなもんじゃないと思いますが…
少しずつ前に行けなくなってるみたいなので
調子的に下り坂なのかもしれません。


ステイヤーズSのマイネルキッツには驚きましたが
3着のトウカイトリックにはもっとびっくりさせられました。
長距離ならまだいけるんですね。
あとビッグウィークは引退でもいいと思いますが。



JCDが当たったということもあって
ダート予想の回収率を計算してみました。


メルマガ配信を始めた9/18からだと
(4/32=13/138)←(的中数/予想数=的中率/回収率)


その前の3連単に切替えた7/2からだと
(6/47=13/165)←(的中数/予想数=的中率/回収率)


7月からやってるので期間としては約5か月。
このくらいの数字が出せれば文句ないと思います。
ただ個人的な目標は回収率200%と
ぶっ飛んでいるのでまだ満足はしてません(笑)


毎週のように芝の重賞はありますよね。
芝のレースが主流な中でなぜダートなのか?
答えは簡単です。


芝よりダートの方が儲けやすいから


自分としてはそうなだけで芝の方が儲けやすい
という人もいるかもしれません。
じゃあなぜダートの方が儲けやすいと思うのか?
大まかに言うと理由は2つ。


1.強い馬は期待通り高確率で3着以内に来る。

2. 
人気ブログランキングへ  (560位くらい)
   (逃げ馬を含めて先行馬が絶対的に有利)


ちょっと試しにやってみたいのでこうしました(笑)
この手の仕掛けは人気ブログランキングでは常套手段ですね。
普段は特に何もしてないですけど
どれだけランキングが上がるかを見てみたいのでやってみます。
しばらくはこうするつもりなのでお付き合いください。


みなさんはダートレース買ってますか?

応援ありがとうございます↓


人気ブログランキングへ




12/5でブログを書き始めてからちょうど1年ですね。
長かったような短かったような…
とりあえず1年続いてよかったなと。


昔の記事を改めて読み返すとちょっと面白い(笑)
文体が今と違う(笑)
その馴れ馴れしい感じは何だと(笑)
おまえは誰なんだよって突っ込みたくなります(笑)
これには一応ですが理由はあります。


ブログを書き始めたきっかけは
ある知人に自分の競馬論を伝えるためだった
っていうのもありますかね。
ブログは書くけどある人のためだけに書いていたわけです。
最初は読ませる対象が1人だったたわけで
多くの人に読んでもらうとは思ってもいませんでしたからね。
そりゃ違いだって出てきますよ。


最初は1人がターゲットでしたが、読者も徐々に増えていき
今ではそれなりの人数の方に読んでもらっているみたいです。
その辺はありがたいことだなと思ってます。
こんなどこにでもいるような競馬好きの記事を読んでもらって
書いてる方としては筆者冥利に尽きます。
これからも頑張ってかなきゃなと思いますね。


あと、なんだかんだいって続けられたのは
読んでくれる人がいるからですね。
コメントを残してくれる方には本当に感謝してます。
間違いなくモチベーションアップにつながってます。
1日でブログ内のほぼ全部の記事を読んだだろ(笑)
みたいな方もいますが(数人は確認済み)
あれはあれで興味を持ってもらえているんだなと
好意的にとらえられますしね。
多くの人は読んでるだけかもしれませんが
それがアクセス数となってるわけで
ブログを書く活力を与えてくれるのは間違いないです。


この1年を振り返って「なんで今までブログを書き続けたのか?」
っていうのを改めて考えてみるとそれっぽい答えがありました。


自分の競馬観を多くの人に伝えたいから


変に押しつけがましかったり、高飛車っぽく感じられたらすいません。
そういうつもりじゃないんです。
ただ、これが正直なところで紛れもない事実です。
そうじゃなきゃ、ブログをほぼの毎日のように書いてなかったと思います。


馬券収支はプラスですがそれは自分一人の力ではないんですね。
すべての情報はどこかから拾ってきたものです。
それに手を加えるのは自分ですけど、
誰かが発信した情報のおかげで今の自分があるんです。
参考にしているものは1つではないですし
そう考えるとみなさんのおかげで自分があると言っても過言ではないでしょう。


だからこそ難しいと言われてるプラス収支を達成している発想を
自分の中にとどめておくのはもったいない気がするんです。
みなさんから得たものをみなさんに還元するってイメージでしょうか。
誰かに知ってほしい、誰かに伝えたいんですよ。
そんな欲求が自分の中に間違いなくあります。


自分の発想を伝えた後に取り入れるも取り入れないも
その人の自由ですが、取り入れてくれた人の役に立てれば
この上ない幸せ、そんな感じです。
自分がもっているものを伝えて、困っている人を助けられるなら、
そのための努力は惜しむべきではないと。
それでお互いがハッピーになれるんでしょうから。


だいぶ大それたことを言ってる気もしますがそれもご愛嬌ということで(笑)
自分の気持ちに素直になったらこんな感じになっちゃいました(笑)
そもそもみんな競馬を楽しんでるからそこまで困ってないと言えば困ってないかも(笑)
そう考えると「お前何言ってんだよ(笑)」って感じですね(笑)


途中から熱く語っちゃいましたね(笑)
書き出したら止まらなかった(笑)
長く書きすぎですね(笑)
とりあえず1年間ありがとうございました!!
そしてこれからもよろしくお願いします!!

応援ありがとうございます↓


人気ブログランキングへ




JCDですが当たったと言えば当たった。
ハズしたと言えばハズしました(笑)
印の上ではほぼ文句ないんですけどね。
ブログで書いた仮想馬券はハズレ。
メルマガで書いた買い目は当たり↓
メルマガ予想
印は両方同じなんですがね…


◎トランセンド(1着)
○エスポワールシチー(3着)
▲ワンダーアキュート(2着)
☆ニホンピロアワーズ(9着)


仮想馬券ワイド☆-◎○


こればっかりは何ともコメントしにくい(笑)
ブログではこう言ってたので的中とは言えないですね。
印だけ参考にしてもらえれば良かったです、
としか言いようがない(笑)


勝ったトランセンドですが
トウショウフリークとニホンピロアワーズの1コーナー付近の件は
ちょっとヒヤッとしましたがね。
あれは賛否両論あると思います。
それを抜きにすれば完勝ですね。
予想に反して逃げましたがそれで勝負あったかなと。


逆に逃げなかったエスポワールシチーは完敗でしょう。
佐藤JKもそれを認めてるみたいですし
まだまだ頑張ってもらいたいと思います。
おそらくは逃げれなかったのではなく逃げなかったんだと思います。


ワンダーアキュートはよく頑張りました。
スタートでつまずいたときは終わったと思いましたし。
最後で伸びてきた馬もすごいと思いますし、
諦めずに追い続けた和田JKの努力が生んだ2着ですよね。
内を突いたのもファインプレーでしょう。


ニホンピロアワーズは残念でしたがあれはあれでしょうがないでしょう。
あそこまで前に行かないでもうちょい溜めて
差してたらどうなったかは分かりませんがそれもまた競馬ですよね。


さあ有馬記念まで突っ走りましょう!!

応援ありがとうございます↓


人気ブログランキングへ




何か久しぶりですね。
こっちにダートの予想を書くのは。
最終結論はこうなりました↓


◎トランセンド
○エスポワールシチー
▲ワンダーアキュート
☆ニホンピロアワーズ


人気馬2頭にはケチをつけるところがほぼないです。
逃げ馬ですが何が何でも逃げなくていいですしね。
波乱があるとすればトウショウフリークが逃げて捕まえられない場合ですけど
枠順から考えてトウショウが逃げるのは厳しそうですし、
逃げたとしてもそこで脚を使うと最後かわされるでしょうし。
ここは素直にいきます。


アヤがあって上記2頭に食い込んでくるならばワンダーアキュート。
阪神5勝の鬼でもありますし、和田JKにも期待できます。


前走控えてOKだったニホンピロアワーズなら
今回もあり得るということで拾いました。


こんな予想をしておきながら言うのもなんですが
馬券としては2強の片方を外したほうが
長期的にはいいと思います。
当てたいがために広げてトリガミなら
我慢して見送るか、片方切った方がマシだと思います。


仮想馬券はワイド☆-◎○の2点勝負!!
これなら2強が3着以内に2頭とも来ても
☆が入れば2点とも的中もあるわけで。
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓


人気ブログランキングへ




今日はステップレースを振り返っておきます。
明日はそれを含めて予想をします。
あくまでサクッとです(笑)


メルマガに登録してくれている人には差別化すると言いましたが
枠順と展開からも含めて総合的にいきます。
ここでは書かないことももちろんあるので
気になる人は登録して読んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに今日のアクアラインSは3連単的中です。


もちろん無料ですよ↓
儲けるための予想→PC版 携帯版



早速いきましょう。
南部杯はトランセンド、エスポワールシチー共に休み明け。
逃げたのはエスポで2番手にトランセンド。
勝ったのはトランセンドでエスポは最後に垂れて4着。

今回も位置取りの前後は変わらないと予想されるので

トラン > エスポでいい気がします。



ダノンカモンはエスポに先着しましたが距離が延びるのと

エスポが休み明けだったことを考えると

トラン > エスポ ≒ ダノンですかね。





もう一つのステップレースがみやこS。

エスポが2番手から抜け出して快勝。

トウショウフリーク、ニホンピロアワーズ、ワンダーアキュートは似たり寄ったり。

ただし、ワンダーは休み明けだったことを考えると。

エスポ > ワンダー > トウショウ ≒ ニホンピロといったところですか。

 

この2レースを振り返って
トラン > エスポ ≒ ダノン > ワンダー > トウショウ ≒ ニホンピロ

 


至って普通の結果ですね(笑)

あとはこれに枠順を含め展開を考慮すればいいんでしょうが

その辺はメルマガで書きます。

それ以外の馬についてもちょっとだけ。




ヤマニンキングリーは勝ったシリウスSは強かったですが

勝った相手を考えると過剰人気かなと。

未知の魅力があるのと以前にブエナビスタに勝ったことがあるのも

人気に拍車をかけている要因の1つでしょう。

強かったら…とは思いますが、個人的には推せませんね。



人気が思ったよりもあって驚いたのがミラクルレジェンド。

牝馬限定戦なら強いですが

牡馬一線級相手で大丈夫でしょうか?

個人的には怪しいと見てます。





予想はまた明日ということで!!

ちなみに現段階では買い目までは決めてません。

意外と悩んでます(笑)

応援ありがとうございます↓


人気ブログランキングへ




気がついたらこんな時間!!
寝すぎました(笑)


鳴尾記念からいきましょう。
FAI馬(FAI馬とは?) がいないので馬券は見送り。


裏予想いきましょう。
この時期の3歳馬って古馬との比較で悩みませんか?
ウインバリアシオンが物差しにはなるとは思いますが
「ウインバリアシオン>オルフェーヴル以外の3歳」的なイメージなので
なかなか比較はしにくいのかなって感じです。
それを踏まえて


◎カリバーン


近走の充実っぷりからすればありますよね。
むしろこの馬は結構強いと思います。
最後にもうちょっとだけキレる脚が使えるといいんでしょう。
まあ先行馬ですし、その辺は目をつぶりたいところでもありますが…


仮想馬券は珍しいですけど単勝で。
3歳に負かされるかもしれませんが
頭で来たらこのオッズは美味しいんじゃないでしょうか?



ステイヤーズSのFAI馬(FAI馬とは?)


イグアス
ナムラクレセント
ネコパンチ


オッズからイグアス、ナムラクレセントは消し。
ということで


◎ネコパンチ


いきましょう。
裏予想は


◎メイショウクオリア


ここまで人気が無いなら狙ってみるのもありでしょう。
若干足りない気もしますが道悪でしょうし
先行馬にはそれなりのメリットはあるので
穴で一考ってところですかね。


仮想馬券は複勝で。
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓


人気ブログランキングへ



ネコって入りたがりですよね。

ちーちゃんも袋を見つけるやいきなり入る始末。

ガサゴソ、ガサゴソ(笑)

追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


居心地がいいようで座っちゃってます。

ちなみにしばらくこのまま入ってました(笑)

追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


カメラ目線ももらいました。

追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


おしまい!!

応援ありがとうございます↓


人気ブログランキングへ



ダートの予想はメルマガでしか書いてないんですが
JCDに関してはブログにも予想を書こうかなと思います。
メルマガを読んでもらっている人への差別化は図りますよ。
せっかくメルマガにも登録してもらってるわけですから。


本題に入りましょう。
JCDの枠順出ましたが率直な感想は


「何とも微妙だな」


先行馬が外に固まり過ぎ(笑)
どんな展開になることやら…


まず目がいったのがトランセンド。
大外だからなんですけど。
強いんですがちょっと引っかかりますね。


対照的にエスポワールシチーは3枠6番で絶好じゃないですか。
これなら逆転もあり得そうです。


この2強に割って入る馬はいるのか?
頭までは厳しいとしても候補は多いですよね。


ダノンカモン
ヤマニンキングリー
トウショウフリーク
ニホンピロアワーズ
ワンダーアキュート


一応個人的な人気の想定順で書きましたが
もしこうならばワンダーアキュートが狙い目ですかね。


ダノンカモンはそこそこ人気になるような気がしますが
距離が伸びてどうなんだろう?っていうのはあります。
だったら、トウショウ、ニホンピロの方が良さそうに思えます。


ヤマニンキングリーはそこそこ人気が出ると思いますが
ちょっと疑問に思います。
勝った相手は?
未知の魅力はありますが果たしてどうなんでしょう?


もう数頭伏兵はいると思いますが今回は厳しいと思います。
みなさんの注目馬は?

応援ありがとうございます↓


人気ブログランキングへ




みなさんは競馬本ってよく読みますか?
自分は本屋に立ち寄った時には読みます。
何か面白い本はないかということで。


常にアンテナは張り巡らせておきたいとは思ってます。
どこにいいネタが転がってるかは分かりませんからね。


とはいえ、買うなんてことはほぼないですね。
立ち読みで済ませるので(笑)
エッセンスだけを拾っておしまい。
これが競馬本との賢い付き合い方かなと思います。
いや、ちゃんと買いましょう(笑)


その本が言ってることを端的に説明するとどうなるか?
この作業が容易にできない本は価値が薄いと感じます。
読んでる人に伝わらなかったら意味ないですから。
簡潔に説明できても内容自体が疑問なものも
あるとは思いますけどね…(笑)


あと、予想法の的中例なんて腐るほど書いてありますが
読むだけ無駄だと思うのは自分だけでしょうか?
売れるように都合のいいところだけを拾ってくるのが
関の山でしょうし…
結果として、書いてある通りにやると
期待した成果は得られないんですよね。


多くの本は1分も読まないですね。
目次を見て即終了か、中身をちょっと見ておしまい。
面白そうだと思った本だけ熟読します。


最後に何か紹介するのかと思いきや何もしません(笑)
最近そんなに読んでないもんで。

応援ありがとうございます↓


人気ブログランキングへ



チェックメイト(笑)


アルゼンチン共和国杯:ネコパンチ、ナムラクレセント
エリザベス女王杯:
見送り
マイルCS:シルポート
福島記念:マイネルスターリー
京阪杯:ミキノバンジョー
JC:ローズキングダム、トレイルブレイザー、トゥザグローリー



11月分
(0/8=0/0)←(的中数/予想数=的中率/回収率)



通算(2011年)
(9/75=13/91)←(的中数/予想数=的中率/回収率)



JCでトレイルブレイザーが3着だったら見栄えが違っただろうな…
12月で大きいのを取らないと今年の1月から始めた
公開分の年間収支はマイナスになりますね。


去年ブログを始める前の11~12月に大きいのを取ってましたからね。
機械的に買っている割には悪くない数字だとは思いますが
最後はプラスで終わりたいです。
とはいえ、機械的に買うので自分には頑張りようがないんですけど(笑)


2010年11月~2011年10月の1年間はプラスで
2011年1月~2011年12月の1年間は現状ではマイナスっぽい…
何とも中途半端な結果ですね。
今年の最後には
「インフロント馬券術年間プラス収支(公開分)」
って言えたらいいんですけど、いやむしろ言いたいです(笑)