Prebecte -8ページ目

また、行きたくなる店。宣伝広告ってお金じゃない!

こんばんは、

これが、「宣伝広告」 というのを体感しました。

先日、立て続けに2件の洋食屋に行き、

そこで、

お金をかけずに、宣伝できるんだなぁと
感心した話をすこしばかり・・・


2件とも、お昼の時間帯に行きました。

私は混雑した店で食べるのが苦手なので、
時間を外して13時半とかの比較的空いている時に食事します。

オフィス街のためか、2件とも店先でお弁当の販売をしていましたが、
お客さんに対する対応が全く違ったのです。
(私は、ゆっくり店内で食事をしていたのですが)


1件目の対応は、

お客が、店先でお弁当を注文。

2,3分かかるから、少し待っててくださいと言われ、
2、3分後、お弁当ができて持ち帰っていった。

まぁ、よくある光景で、特に気にも留めてなかったのですが。



2件目の対応が、少し違ったのです。

同じように、お客(二人組)が店先でお弁当を注文。
数分でできるからと、待っていてくださいって言っていた。
まぁここまでは同じ。

その後、別の方が、店の中から、

「お茶入れたので、中で待ってて~」

と、気さくな感じで対応。

中に入ったら、夜のメニューを渡していた。
「うちは、夜の特製ビーフシチューが美味しいよ!」って、一言だけ。

その後、お客は夜のメニュー見ながら、

「美味しそうだね。夜また、来よう」

そんなちょっとしたやりとりの後、帰っていきました。



2件目に来た人が、実際に夜に来たか分かりませんが、
これもれっきとした宣伝ですよね。

どうせ、店の中が空いているのであれば、
店の中に入ってもらって、店の雰囲気を感じてもらった方がいいと思います。

心理学的にも、初めても場所というのは人間は抵抗を感じやすい方が多いです。
特に夜になると、暗いなかに明かりが灯っている状態ですので、
心理的にも警戒モードになっています。
より、入りにくい心理にしています。
(そんな経験ないですか?)

その点、お昼は、日中ですから比較的警戒モードは解除されています。
すんなり、店の中にも入りやすいです。

そういった事もあり、オフィス街って、色々お店がありますが、
お昼は利用したことあるが、夜は入ったことの無い店って多くないですか?


お昼はどんなメニューがあるかって知っていても、
夜はどんなメニューが置いてあるかよく知らない。

この事があってから、お昼食べるときに気にしているのですが、
昼は昼のメニューだけ置いていて、夜のメニューを置いている所が少ないです。

あ~もったいないなぁと感じます。


だから、今後は是非


時間と場所がある時は、極力店の中には入ってもらい店に慣れてもらいましょう。
昼時も、夜のメニューをおいて、夜に来たくなる工夫をしておきましょう。


営業とか宣伝広告というと、ついお金がかかる人手がかかるというイメージですが、
そんな事は無いんだなぁと感じさせられました。


   2010年2月15日
     想像力を持って一日を。

3次元の世界に妄想・・・

~奇策妙計の思考~


こんにちは。


最近、映画アバターで3Dの映像に注目が集まっていますが、
すでに、3Dテレビが発売されているのを知ってました?

2008年4月から発売されているので、実際に見た人も多いかと。

今のところ、(多分)HYUNDAI だけが出しています。
2010年は、3Dテレビ元年とも言われていて、
4月にパナソニック、夏にソニー、年内に東芝・サムスン、LGが参入すると表明しています。

先日、遅ればせながら初めて3Dテレビを見に行ってきました。
ビックカメラ有楽町店に行ったのですが、HYUNDAI 46型で348,000円でした。

専用のメガネをかけて見るのですが、結構迫力がありますね。
画質とかの問題はありますが、単純に楽しかったです。

私は専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが、
右目と左目に対して、異なる画像を送り、両目の視差を利用して立体に見せているとのこと。
人の考える事ってすごいなぁと思いました。

ついでなので、ビックカメラを色々歩いていると、
メガネなしに3Dが楽しめるデジタルフォトフレームを見つけました。

3D用のデジカメ と 3D用のデジタルフォトフレームを使います。

デジカメ:FUJIFILM FinePix REAL 3D W1

フォトフレーム:FUJIFILM FinePix REAL 3D V1


これも、昨年9月くらいの事なので、少し時代遅れな情報なのですが・・・
意外と知らない事も多いなぁと思いました。

デジカメは、2つのレンズと2つのCCDが入っています。
2つのレンズから同時に2枚の写真を取り、それを右目用と左目用の画像として使うみたいです。
3D用メガネも使わなくて、本当に3Dに見えました。


そんな、3D商品が増えているなぁと思うと、


多分、5年後10年後には、


□ パソコンも3D化して、

□ 携帯 や iPhone 、デジカメやビデオカメラなども当たり前のように3D化して、

□ タッチパネル や カーナビなども3D化して、
2007年のモーターショーでどこかのカーナビが3Dの映像を出して、それを手で操作する製品があったような・・・忘れた

□ アバター(映画じゃなくて、Web上キャラクターの方)も3D化して、
そういえば、韓国?かどこかで、自分の身体を3Dスキャンして3Dアバターを作れるサービスがあったような。
ネットショッピングなどで、自分をスキャンして作った3Dアバターに服を着せて販促する会社があったはずです。これまた詳細は忘れましたが。
3D映像なら、よりリアルに見れると思います。


そして、30年後くらいには、

今は、2Dの画像を奥行きがあるように立体的に見せているだけですが、
本当に3Dの画像を3Dで見る。
横から見たら横の映像が映る。そんな3Dも出てくるように思えます。
そうなると、

□ 映画もリアルな3Dとなり、
舞台のように横から見たら横の映像として見ることができて。

□ 電車の中の広告もリアル3Dになり、
また、電車内の通路を、3D化した人の映像が歩いていて宣伝するなどもあるかも知れない。(ちょっと怖いか)

□ テレビ会議も、リアル3D化したバーチャル空間で会議するかもしれない。
その時は、全員スキャンされた3D映像として会議参加するとすごいかも。


そんなこんなで、どんどん、3Dの世界が広がっていくのだなぁと感じます。
そう考えると、50後の世界はどのようになっているのやら・・・ちょっと怖い感じもします。


そんなこんなで、
ちょっと時代に乗り遅れていますが、3D関連商品を見て色々妄想してみました。



   2010年2月10日
      思いやりを持った一日を・・・

スマートグリッド と モノづくり

こんばんは。

先日、モノづくりルネサンスという製造業向けのWebサイトに新たな記事をアップしました。

( このサイトでは、ペンネームで書いていますが)


今回で、すでに6回目なります。(良ければ、1回目~5回目もご一読ください)

タイトル: 「 100円自動車の襲撃 」


えっ。自動車が100円?

そう。
10年後には、自動車が100円で売られているかもしれません。

詳しくは記事を読んでみてください。

モノづくりルネサンス 6回目 : 100円自動車の襲撃


記事に書ききれなかった思いを少し。

BtoC ビジネスにおいて、モノ(ハード)の位置づけを考えなおさないといけないと感じています。

キーワードは、 ハード × インフラ です。

ここ最近は、

ハード × コンテンツ

というのを、良く耳にします。

? という人の為に、簡単に書きますが、
iPodが良い例で、携帯音楽プレイヤーとしてのハードだけでなく、
iTunes Store というコンテンツサイトと連携して、ハードの付加価値を高めています。

私も友人から、

「 Podcasts(iTunes Storeの一部) の無料コンテンツが楽しいよ 」

と、言われたのが、iPodを使用しようと思ったキッカケですね。

単に、iPod(ハード) 単体の製品価値ではなく、
まわりにあるコンテンツが価値となっているものです。


そして、記事にも書きましたが、次のビジネスモデルが、

ハード × インフラ

特に、世界中で取り組みが進んでいるスマートグリッドが進めば、
電気というインフラとかけあわせたビジネスが多く存在すると思います。

そして、それに合わせて、ハード と インフラ を繋ぐキャリアが多く存在してくるのでしょう。
(携帯でいうと、ドコモとかauとか)

ただ、インフラに関連するビジネスは、政府や国の影響力も大きくでます。
世界中どの国でこのビジネスモデルをやろうが、つきまといますね。

BtoB ではなく、BtoG (Government)
海外へビジネスモデルを展開するなら、GtoGかもしれません。


『モノづくり大国』ニッポンが生き残るために、

ハード × インフラ

このビジネスモデルを輸出し、産業をリードするような政府支援が欲しいですね・・・


   2010年02月02日
     心をこめて、明日一日を。