令和きんぐだいありぃ~ -3ページ目

令和きんぐだいありぃ~

今までもそしてこれからも
だら~んと気ままに書き残します。

ども。
今日は徳島に来てます。

やってきたのは小松島港。
かつて、ここと和歌山港を南海フェリーが結んでいました。



当時のフェリーターミナルは今は

「小松島みなと交流センター」となっています。




が、よく見てみると………

南海グループのロゴの跡が見える!

他にも当時の面影がないか探してみる………


おっ!?


「南海フェリー乗船客P⇒」の看板が。
これが歴史を今に伝える………


かつてのフェリーターミナル前には土産物屋が
並んでたそうです。
今は廃墟状態。

これがかつてのフェリーの桟橋。
今は封鎖されてます

海上保安庁の巡視船がついてました。
ども。
有田川鉄道の廃線跡の………
 

 
交流館にやってきました。
 
 ※ 前回来た時については⇒コチラ
 
交流館前には「交流館前」という駅が。
 
 
そしてレールバスが停車中。
 
 
くぅぅ~タマラン。
 
とりあえず交流館に入ります。
 
大きなNゲージジオラマや
 
当時の物がたくさん展示されてました。
 
 
 
有田川堤防から交流館駅をパシャ。
 
 
そして金屋口駅跡方向もパシャ。
 
ふと見たら
切り換えポイントがありました。
 
ども。
有田川鉄道公園に久々にやって来ました。
 
 ※ 前回来た時については⇒コチラ
 

 
D-51があります。
 
 
 
 
 
 
この有田川沿いの道が廃線跡のようで………
 
ポッポみちという名前で遊歩道になってます。