令和きんぐだいありぃ~ -4ページ目

令和きんぐだいありぃ~

今までもそしてこれからも
だら~んと気ままに書き残します。

ども。
昼食に出石そばを求めて出石へ。


永楽蕎麦さん。

店の前には出石皿蕎麦由来の看板がありました。



家族四人で八人前を注文。

一人前が5皿なので計40皿。




40皿すべては写真に収まりませんでした。

1人二人前で充分。お腹一杯になりました。


うんまかった♪
ども。
餘部駅の隣駅:鎧駅にやってきました。
2020年秘境駅ランキング154位です。


駅舎です。
シンプルイズベスト。

この小さな駅なのですが、秘境駅なのはもちろんの事ながら
実は魅力がたくさんある駅なんです。


駅構内。

逆から。


駅名標。


ここは眼下に広がる鎧漁港の景色が最高です。

以前、18きっぷのポスターにもなった駅でもあり
ちょいと有名な駅なんです。

また、ドラマ『ふたりっ子』や『砂の器』のロケ地としても使われたそうです。

釣鐘洞門の石碑。
釣鐘洞門は鎧港の脇にあります。


そして

斜面に規則正しく並んだ石なのですが、


インクライン跡なんです。


このように駅から鎧漁港へと続いてます。



鉄道が陸運を一手に担っていた時代、

鎧漁港で水揚げされた魚は、ケーブルに繋がれた台車で鎧駅まで上げられました。

この「魚類運搬車軌道(インクライン)」跡が、今も当時のまま残されているのです。

いやー楽しい駅訪問でした♪
ども。
餘部にやってきました。

餘部駅下にある道の駅に行ってから餘部橋梁を堪能致します。

現餘部橋梁は2010年田中賞受賞作品。




土木遺産の旧餘部橋梁。




地元住民待望だった餘部駅開設についても説明書がありました。


クリスタルタワーの入り口。
エレベーターで上がるのですが、
コロナ禍で定員は4人。


入り口脇には山陰海岸ジオパークについての説明。


クリスタルタワーを上がって餘部橋梁のへ向かいます♪