令和きんぐだいありぃ~ -23ページ目

令和きんぐだいありぃ~

今までもそしてこれからも
だら~んと気ままに書き残します。

ども。
倉吉に来てます。
 
倉吉線の廃線跡を巡る予定でしたが
雨のため、一旦なしっこ館を見学して雨をかわす。
 
しかしながら雨はやまず。
ここで昼御飯にすることに。
 
「なしっこ」のあとの昼御飯は……
 

 
ねばりっ娘。
ここには2009年9月に来てます。
 ※ 当時の記事は→コチラ
 
 
 
 
現在のメニュー。
 
以前来たときは夜営業もしてました。
 
夜メニュー良かったのになぁ。。。
ねばりっこ食べ放題だったし。
 
 
今回は・・・・
 
 
かきあげとろろ丼定食。
 
 
 
 ここの店前でも見付けました。


ポケモンマンホール。
ども。
倉吉に来てます。
 
倉吉線鉄道記念館を見学後から
大粒の雨が……。
 
倉吉線の廃線跡を巡る予定でしたが
野外モノはこの雨では厳しいという事で
館内モノで雨をやりすごすことにしました。
 
 
で、昨日の話。
あらかじめ雨の予報が出ていることは知っていたため
雨の想定で館内モノの候補は一応ひとつぐらいは
必要だと51君に提案。
そしてそのままワタクシが候補に挙げた場所が51君も「俺も気になってた」と言った……
 

 
なしっこ館。
 
 
鳥取二十世紀梨記念館。
 
そしてこの写真の雨……。
 
 
 
ワタクシがこのなしっこ館を推した理由は
一目見たら「映える梨博物館」だったから。
 
 
まずはこの豪華な建物。
 
 
 
東京国際フォーラムを彷彿とさせるデザイン。
 
 
 
館内に入ると、
 
 
梨の木を根っこ含めてガラス張りで展示。
 
 
 
そして圧巻の……
 
 
まるで梨を宝石に見立てたジュエリーショップかのような
 
梨の品種展示。
 
 
 
 
 
 
ね?
 
映える梨博物館だったでしょ?
 
 
 
映える写真を撮れて。
たくさん学べて。
梨3種類の食べ比べも出来て。
ワタクシも51君も大満足♪
ども。
倉吉に来てます。



倉吉線鉄道記念館にやって来ました。

ここは倉吉線の打吹駅跡に建てられた記念館。


すぐ近くに蒸気機関車C11形が。


館内に入ると


在りし日の写真がたくさん。




当時の延伸計画なども展示されてました。


こういった廃線になった路線の
鉄道記念館的なところってよく行くのですが。


廃止になったとは言え、
地元から愛や当時の町の繁栄。
そして時代の移り変わり……
いろんな事を感じさせてもらう。非常に楽しい。