オプティメート4
色々検討した結果これを試してみます。根本的な解決策では、ありませんけどね。( ̄∇ ̄*)ゞこれで、ダメなら2つある問題点を1つずつ潰して行くつもりです。朝の始動性の悪さの原因として①冷間時のバッテリー電圧の低下 3型のシグナスに比べ2型は充電(発電)電圧が低い 因みに、3型は灯火類を点けた走行状態で14.1Vで安定しているのに対して 2型は13.7Vで走行状況で多少の変動がある。②セルモーターの劣化 常温のバッテリーでは、普通に回るセルモーターですが 低温でバッテリーの状態が悪いと著しく回りが悪くなる。 通常の圧縮比では、多分起こらない問題だと思いますが 現在のエンジンの仕様では顕著に現れるんでしょうね。①の解決策としては、3型のステーターコイルを流用するのが手っ取り早いですね。面倒なのは、両者で互換性があるか調べなくては行けない事です。②の解決策は、純正セルモーターの交換もしくは強化セルモーターへの交換です。圧縮比を考えると強化セルモーターの方が無難かも知れませんね。調子が悪くなるのは、冬季だけなので勿体無い気がしますが…。今回は、オプティメート4で常にバッテリー電圧を保たせる機能で様子を見る事にしました。通常の充電器と違い、充電器がバッテリーの状態をチェックして充電を自動で行ってくれます。最初から、2輪用の接続ケーブルが同梱されています。シグナスに使うには、少し長いかな?バッテリーのカバーに小加工して、ケーブルをメットインスペースに引き込みます。付属ケーブルを車体のバッテリーに付ける事で、充電器の接続もスマートに行えます。ここなら濡れる心配はありませんが、キャップ付きで安心ですね。駐車場所が屋外なので、充電器本体はメットインの中です。おっと、充電したばかりの筈ですが?ケーブルを繋ぐと充電が開始されましたね。この調子で、早朝の低温時でもバッテリーの活性が保たれれば良いんですけどね。この作戦が上手く行けば、この冬は乗り切れるかな?( ̄∀ ̄)この充電器を購入した目的には、もう一つ理由があったりします。それは、「サルフェーション溶解機能」です。今まで使用していた充電器には、無い機能です。簡単にザックリ言うと「過放電したバッテリーを復活させる機能」です。今までの充電器では、著しく電圧が低下したバッテリーは「充電不能」と判断され充電が開始されませんでした。試しに、インテRで1年足らずで過放電させ充電不能になったバッテリーを充電してみました。充電は、正常に行われましたが一向に完了しませんねぇ~?まっ!12V半ばまで復活したので、ビート君に搭載です。取り敢えず、セルも元気良く回ります。ビートを中古で購入してから無交換だったバッテリーより良い感じです。腐っても「カオス」ですねぇ~。(笑)数百キロも走らずダメにしてしまったバッテリーで、勿体無くて捨てられませんでした。( ̄∇ ̄*)ゞどのレベルまで復活したのか?ですが、しばらく様子を見ます。