休日の練習 |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

いつも来ていただきありがとうございます!直です。


仕事や学校がお休みの日は、ギター練習にもってこいの日ですね。


前の日からきちんとタイムスケジュールを立て、午前中は基礎練習と
復習をやって、午後から新しいテクニックの練習を・・・。


という練習もいいでしょうが、私は本来、そのようにきちんと物事の枠
を決めて実行するのがあまり得意ではありません。


たまにはそのときの気分で、練習してもいいのではないでしょうか?


もちろん、練習前の指のストレッチと基本練習はやりますが、
それ以外の練習は、そのときの気分で決めてもいいと
思います。


“今日はこの曲のギターソロが弾けるようになるまで頑張る!”


とか、


“今日は6時間弾き続けてみせる!”


でもいいでしょう。


私は、


“指が擦り切れるまでやる!”


なんて思いながら練習をしていました(笑)




もちろんタイムスケジュールを作って練習を行うことを批判
しているわけでもなければ、やめたほうがいいと言っている
わけでもありません。


いろんな考え方があるでしょうが、私はそんな練習の仕方
ばかりでは息がつまります。


楽しくギターを練習しよう!と言うのが私のスタンスです^^


辛い練習ばかりを行い、結果としてギターが嫌いになるので
あれば、本末転倒ですよね^^;


あなたが好きな曲を弾けるようになる前に、ギターが嫌いに
なってしまっては意味がありません。


あなたもギターを楽しく練習して、好きな曲が弾けるように
なりたくありませんか?


ギター初心者が、好きな曲を弾けるようになるコツを、


こちら で紹介しています^^


こちら から、これまでのバックナンバーも見れますよ~。


【関連記事】
【耳コピーについて】
【上達するかしないかは自分次第】
【立って練習しよう】