耳コピーについて |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

 来ていただきありがとうございます。直です。


 ギターが上達する方法のひとつに、耳コピーがあります。耳コピーとは、コードを探したりギターリフをコピーするなどすることを言います。


 耳コピーをする方法としては、まずはベース音(ルート音)を拾った方がいいでしょう。ベースラインになっている音、コードを構成している中で、基になっている音です。


 Cを構成している音は、日本語でいえばド、ミ、ソですが、この中のベース音は「ド」になります。Cとは日本語の「ド」の事をいいます。つまりコードについているアルファベットが、ベース音を表しています


 このベース音がわかれば、後は構成している音を探ればいいので、まずはベース音をさがしましょう。


 そのためには、ドレミを憶えておいたほうがいいでしょう。


 少しギターを弾いたことがあればドレミはわかると思いますが、一本の弦のどのフレットがどの音か頭にいれておくと、もっといいです。


 コードを拾う場合、特に4~6弦の、どのフレットが何の音がわかったほうが格段に耳コピーが楽になります。


 ベース音がわかれば、次に構成音を探します。探すといっても、最初から完全にコピーするのは難しいので、メジャーコードかマイナーコードなのか、を調べるだけでもいいでしょう。


 続きは次回です。


 耳コピーはベース音を拾うことから始めよう!


 よかったら、クリックお願いします。


   人気ブログランキングへ  
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 音楽ブログへ
   にほんブログ村

 【関連記事】
 【練習方法を確立する】
 【上達するかしないかは自分次第】