トラブル ~ ターボノズル機構摺動異常 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【GW】


 

我が家の今年のGWは4月27日から5月6日までの10連休

いつものように金曜日は定時で上がってお出かけ準備

18時45分にエンジン始動

・・・・なんか見たこと無い警告灯が点いている。

 

ネットで調べるとこの警告灯は↓の様です。

 

エンジン警告灯
エンジン電子制御システム、電子制御スロットル、そのほかエンジンまたはトランスミッションシステムなどに異常があると点灯します。クルマには、たくさんのセンサーが設置されていますが、そのいずれかで異常が検出されるとエンジン警告灯でお知らせします。点灯する理由は、吸排気の異常や点火の不具合など様々なので、一般の方が原因を追求することは困難。重大なトラブルにつながる可能性もあるので、警告灯が点灯したら、ただちに安全な場所に停車し、トヨタディーラーにご相談ください。

 

前回タイミングベルトを交換したディーラーはご近所

 

ディーラーの営業時間は18時30分までだけど、

とりあえずまだこの時間ならギリギリ開いてない?

ダメ元でディーラーに向かってみよう。

 

症状としてはなんとなくパワーが出ない感じ

試しにアクセルベタ踏み・・・

お~ の~ 40km/h位しか速度が出ない(-.-)

これはよくわからないけどエンジン的には末期症状か?

 

18時50分にデーラー到着・・・まだ明るいしお客さんも居る

症状をディーラーのメカニックに話したらすぐに見て頂けるようだ。

 

・・・待つこと1時間

これだけ時間がかかったってことはもしかしたら直った?

淡い期待をいだいてメカニックの説明を聞く

ターボが固着して動作していないとのこと

 

直さないと何処にもお出かけできないので見積依頼

 


【まとめ】


 

連休初日前日夜に発生したトラブル

タイミングが良かったのか悪かったのか(^_^;)

現時点では部品があるかどうかわからないので一旦自宅に戻ります。

帰りはいつも通り速度も加速する

もしかして直った???

でもディーラーの診断では故障ってんだから直さないと

またいつ発生するかわからないし

キャンピングカーのお出かけは遠出が基本だし

出先でまたトラブルあるのは一番避けたいしね

これは修理の方向ですよね。

 

※4月26日現在:一応連絡を兼ねての現状報告でした。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。