21-22シーズン 滑走日記 21、22日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【積雪情報】


 

Day 21 - 1月22日 -
積雪量:365cm
前日差:+10cm
日中差:+0cm
気 温:-9℃
天 気:曇のち晴れ


 

 

Day 22 - 1月23日 -
積雪量:360cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:-6℃
天 気:晴れ


 


【1月22日】


 

この日もとても寒い朝を迎えました。

朝からキンキンに冷えてます。

風も無いのに寒く感じる朝

車の窓ガラスが凍結しているのでそれが寒さの判断基準かな

フロントガラスが全面結氷する日は寒い朝です。

 

残念ながらこの日の降雪は公式発表10cm 

平日からいる常連さんは前日の残飯処理気分

週末組の常連さんは朝は何処行く~?って気になってる様子

まー 皆さんの反応を見てると人気の山頂からの下りですよね。

そんな選択が限られそうなスタートの一日

朝一本目から常連さんは散り散りに散って行きます。

我が家は狙い一択なので迷わず直行します。

今年から正式に公認になったのでライバルが増えた(^_^;)

いつも我が家がトップで入るのにスキーヤーにトップを取られた模様

まー 広いので先行一人くらいなら気にならないけど

今年初で行くからルート間違えて尾根に辿り着けず(-_-)

まっ こんな事もあるけど雪は思ったより多いし踏みごたえも悪くない

キンキンに冷えた日の1日置いた降雪はやはりなんとも言えない上質

 

何本か流しているうちに晴れた~

おーい 晴れたら雪が腐るから止めて~

一般の人達は晴れたら嬉しいんだろうけど、我が家は晴れは嫌い

晴れたら雪は直ぐに腐り始めますからね。

気温はそれなりに低いので直ぐには腐らないけど重くはなります。

 

スキー場はコロナのクラスター発生でリフトの運行がとても変則的

人気コースに行く連絡リフトが週末なのに運休しています。

って事で人気コースは大回りして行かないと行けないので人気がない

まー 面倒だけど週末で人が少ないならそれもアリかな

って事で最後まで美味しくパウダー斜面を頂けました。

午後からでもこんなに美味しそうな斜面が残っている幸せ

 

晴れたので久しぶりにスキー場直結の街に出てみます。

いや~ 今年は街の中でも雪が多いですね。

樹にこれだけ雪が積もるってどんだけ~

 
 
近年では珍しく雪捨て場が大渋滞になってます。
晴れた日に除雪するのは住人の日課なんだろうけど、
こんな所に住むのは北海道生まれですが自分は出来ないな~
やはりキャンピングカーで週末だけ雪山に行くのがベストです。
 


【1月23日】


 

この日も放射冷却で朝からキンキンに冷えています。

道路の温度計がマイナス10度を表示しています。

これだけ寒いとそれほど北海道と変わり無いですよね。

北海道の実家ではマイナス二桁って殆ど無いですから。

 

日曜日ですが降雪がないので早く出てくる人は少なめ

土曜日泊まってゆっくり出てくるファミリーが多いのかな

こんな日は我が家ものんびり

気持良い朝のリフト乗車

 

気温は低いけど前日の晴天で雪が一度緩んだかな?

神バーンって程の仕上がりではない感じ

ちょっと固めですが、やはり朝イチは気持良い

これが有るから無理してでも朝イチに出るのが良いんですよね。

 

この日は山頂を3本

山頂~山麓のロングのピステンを2本滑って終了

時間にして2時間滑ってないかな?

6時に駐車場に到着してリフト運行までの待ち時間より滑る時間が短い(笑)

 


【まとめ】



21-22シーズン滑走日数:合計22日目

 

平日に慣れると週末の人の多さが嫌になる(笑)

毎日滑っている常連さんは週末をのんびりにしているのがよく分かる

我が家は今は基本的にサンデーボーダーなので混雑していても

週末もきちんとある程度貪欲に滑っていますが、

引退して長期で行くようになったら週末は我が家もお休みにするのかな?

それにしても幸せな平日を送れたスノートリップでした。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。