栃木紀行 ~ 餃子とラーメンと ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【餃子】


金曜日の昼一番でワクチン接種した翌日からの週末、

土曜日の朝の時点で発熱していたらお出かけも中止になるので、

今回は土曜日朝に発熱が無いのを確認してからのお出かけです。

って事で土曜日の朝発なのでそう遠くまで行けません。

 

今回は100kmほど離れた宇都宮で餃子を食べて、

ちょっと気になる温泉併設の道の駅に泊まって、

日曜日は佐野でラーメンを食べて帰るプチキャン旅です。

こんなサクッとしたプチ旅も良いなと再確認できました。

 

そもそも餃子を食べに100kmも走るなんて物好きです(笑)

まず最初に目指したのは餃子専門店 「正嗣」

 

お店駐車場には11時のオープンジャストに到着しました。

あれっ 営業していない?

オープン時間なのに駐車場はガラガラなんですけど・・・・

店に行ってみると非常事態宣言も終了していますが、

いまだに正嗣全店で店内での飲食は出来ないらしい(-.-)

 

お持ち帰りだけならね~って事で即予定変更して、

次に目指したのは正嗣のすぐ傍のこちらの餃子専門店

宇都宮 幸楽

 

ちょっと出遅れたため店の前の駐車場は全て埋まっていますが、

100mほど離れた場所に臨時駐車場があります。

臨時駐車場はそこそこ大きな駐車場なので混雑時も余裕かも

 

店舗内の発券機で受付するシステムですが、

外で順番を呼ばれるまで待つのが大変です(^_^;)

電話番号とか登録できて車で待てると良いんですけどね。

 

11時15分開店、11時20分の受付で22組待ちでした。

正嗣が店内飲食できないからこちらに流れているのか、

普段からこのくらい混雑しているのかは不明です。

ネットで次回から携帯予約出来ても車で待てないなら意味がないかな。

 

外で待つこと50分ですが、運良く椅子に座れたから楽に待てました。

店内飲食のメニューはこんな感じです。

 

「ライス 200円 スープ・香物付き」

餃子といえばライスは必須ですよね。

 

「水餃子シングル(6個) 275円」
スープは薄味なので胡椒をサラッとアクセントに入れると○

 

「焼き餃子ダブル(12個) 510円」

うんっ 再訪決定! 最近食べた餃子の中でここが一番かも、

ラー油は辛めでかなり美味しいのも良いですね。



【この日は】

 

かなりお腹も膨れたのでちょっと歩きましょう。

前から気になっていたこちらを訪問しました。

 

副反応で腕が痛いのでこの日は早めに道の駅のお風呂へ直行します。

道の駅たかねざわ 元気あっぷむら

 

所在地:〒329-1212 栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1

 

宇都宮の道に駅といえば「ろまんちっく村」が有名ですが、

我が家的にはこちらの道の駅のほうが気に入りました。

お風呂は露天風呂含めて非常に広いのも良いですね。

道の駅併設のお風呂だと考えるとかなりポイントが高い作りです。

トイレは出来たばかりで非常に綺麗で2箇所ありました。

幹線道路から離れているので夜は非常に静かでした。

 


【時間があるので】


 

明けて翌日の日曜日・・・

佐野のラーメン店開店までに時間が多少あるのでちょっと寄り道します。

建設途中のダムの作業現場なんて見れるのは珍しいかな。

南摩ダム

 

所在地:〒322-0346 栃木県鹿沼市上南摩町

 

ダムサイト展望広場展望台はコロナのため閉鎖していましたが、

令和3年10月1日から展望台の開放を再開しました。

 

それに伴ってダムカードも配布開始しています。

完成前の貴重なダムカードが貰えます。

ただし、この場所でダムカードを配布しているわけではないですけどね。

 

最大定員25名の展望台があります。

 

地図に載る仕事って凄いな~って実感しました。

 

もう少し完成したらダム見学も良いですね。

来年あたりダムの見学会でも申し込んでみようかな。

 

八ッ場ダムの完成間近でダムの見学経験があります。

ダムの完成前に見れる機会って一度きりですからね。

 


【ラーメンは】



今回の目的の一つ、我が家が大好きな佐野ラーメン

今現在、一番人気だったのでこちらのお店をチョイスします。

麺屋 ようすけ

所在地:〒327-0031 栃木県佐野市田島町232

 

11時開店で10時20分に到着時点で11組目

駐車場はとても大きいので停められないことは無いのかも

 

待ちのルールが明記されているので安心です。

 

「醤油ラーメン 740円」
限定品とか色々種類はありますが、やっぱりノーマルが一番かな

 

食べ終わった11時45分の時点で42組待ちでした(^_^;)

週末のお昼時間帯の混雑はハンパないですね。

こちらは自分の待ち時間がわかるので車で待てるのが好印象です。

 


【まとめ】



今回の週末ぷちキャン旅のメインは餃子とラーメン、

プラスして気になっていた温泉併設の道の駅訪問です。

このちょっとしたぷちキャン旅はとても良かったかも

下道でゆっくり行ってゆっくり帰ってくる、

近所のお店を廻るより週末の使い方としては有意義かも。

気に入ったので餃子とラーメンの旅は再訪を考えてます。

今回の走行距離:265km

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。