京都紅葉紀行 ~ Day2 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【Day2】

 

京都二日目は生憎の朝から一日雨でした(^_^;)


この日の予定は朝から予約している嵯峨野トロッコ列車乗車です。

RVパーク京都中央からなら嵐電に乗って嵐山まで乗換なし

トロッコ嵯峨駅なら嵐電嵯峨駅下車が便利ですが、

ちょっと早めに出たので終点の嵐山で下車しました。

乗ってきた嵐電はエヴァンゲリオン仕様の車両でした(^^)

 

さすが人気の駅だけあってキレイだしオシャレな感じ

 

晴れていたら嵐山駅目の前の天龍寺早朝参拝で紅葉が見たかったけど

雨じゃ紅葉も映えないからな~って事で諦めました(-.-)

 

とりあえずまだ人の居ない渡月橋を見学

雨じゃ散策してもなんだな~って事で早めにトロッコ嵯峨駅に向かいます。

 

晴れていたらもっと紅葉が映えるんでしょうね

この紅葉でこんなに人の居ない渡月橋ってのも珍しいんじゃないでしょうか

 

この日のトロッコ列車乗車の様子はこちら

 


【嵐山観光】


 

トロッコ嵯峨駅に向かう乗客はほとんどがトロッコ嵐山駅で下車します。

駅前の紅葉が雰囲気出てますね~

 

皆さん考えることは同じですね~

下車した乗客がほぼ全員目指すのは徒歩2分程度の嵐山 竹林の小径

 

竹林の鬱蒼とした感じが素晴らしいけど・・・人多すぎ(笑)

トロッコ電車のお客が過ぎるまで待てばもう少し減るんでしょうけど、

竹が鬱蒼と生えてるねって感じで見れれば十分かな。

 

嵐山 竹林の小径程の鬱蒼とした竹林感は少ないけど

嵯峨野 竹林の散策路は人も少なくてオススメです。

基本的に人力車が竹林写真を撮るために作った竹林なのかな?

 

我が家お気に入りのカフェが嵐山にあるので

再度渡月橋方面を目指して歩きます。

このカフェは日本で4箇所、京都に3箇所、ニセコに1箇所しかありません。

ARABICA Coffee

 

所在地:〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47

 

ARABICA Coffeeは前回ニセコのショップで頂いた以来です。

 

 

【基本情報】



蓮華王院 三十三間堂

 

所在地:〒605-0941 京都府京都市東山区三十三間堂廻り657

 

営業期間:8時~16時30分
料金:大人 600円
創建年代 :1164年

 




【千体の観音】


 

雨の一日・・・雨に濡れることなく見学できる室内が良いなということで

嵐山からは遠いけど三十三間堂に向かいました。

 

日本一といわれる120mもの長い本堂の柱の間が33あることから、

三十三間堂とよばれるようになったそうですが本当に長い(笑)

 

堂内には、中尊の千手観音坐像を中心に、左右に500体ずつ、計1,000体
全て国宝の千手観音立像が祀られています。
初めてみましたがまさに圧巻の迫力です。
テレビや画像で見たことはありましたが実物は圧倒的な存在感があります。

千手観音立像の前には、千手観音に従い仏教を守るとされる
二十八部衆の立像と風神・雷神像が並んでいます。
これらも全て国宝に指定された鎌倉時代の彫刻の傑作です。
いや~ 本当に迫力があって驚きでした。

本堂の中は撮影が禁止なのが残念です(-.-)

 

 

【雨上がり】



八坂神社

 

 

所在地:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625

 

この世界的なコロナ禍で無病息災・疫病退散を願い祇園祭を行う

格式高い八坂神社で「茅の輪くぐり」を行ってきました。

やっぱり願いは新型コロナの疫病退散ですね。

 

左・右・左と8の字を描くように茅の輪を3回くぐります。

 


【こちらも国宝】



浄土宗総本山 知恩院

至ってシンプルな教えの鎌倉仏教のひとつ。
日本最大級の木造の門は国宝の「三門」

 

間口45m、奥行き35m、高さ28mの大きな木造建築は国宝の御影堂

9年にも及ぶ大規模修繕で今年の4月に工事が終わったばかり

内部の装飾は豪華絢爛でピッカピカです。

 


【宴会】



RVパーク京都中央では我が家と同じコルドリーブスが泊まっていました。

同じ車種もさることながらナンバーがなんと1つ違い

販売店も師弟関係にあるダイハツ三島さんという偶然

トントン拍子に仲良くなりこの日の夜に我が家のリーブス亭で宴会(^^)
 
今年は中止になりましたがダイハツ三島店と販売店は
毎年合同で感謝祭を行っているので来年再開を約束
ん~ バンテックを離脱したから来年の感謝祭はどうなるのやら?
 
旅先での出会いもなかなか良いもんですね。
リタイア組のとても社交的で気さくなご夫婦でした。
月曜日から土曜日まで平日の紅葉の京都を楽しんだようです。
金曜日の20時から23時過ぎまで旅の話やキャンピングカー談義。
おかげで楽しい充実した夜を過ごせました(^^)


【まとめ】



この日は一日雨でしたがなんだかんだで楽しく過ごせました。

やはり旅の重要なアイテムはGoogle Mapですかね。

行きたい場所までの道順や詳細など事細かく教えてくれます。

バスを多用する京都なんか自力で調べるより正確で早い

Google Mapをいかに上手に使いこなすかで

旅の充実度が大きく変わるような気がします。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。