キャンピングカー快適化 ~ メーターパネル美白化 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



みはらしの湯オートキャンプ場

 

みはらしの湯オートキャンプ場は閑静な田園風景、

鳥のさえずり満天の星。正に田舎って感じのキャンプ場です。

 

所在地:〒324-0612 栃木県那須郡那珂川町和見855

 

みはらしの湯webパンフレット

 

快適化メニュー

 


【定番】


 

元々は旧型カムロード定番の快適化です。

オーナー(うな汁さん)の乗るZil520も旧型のカムロードです。

新型になっても同様にメーターパネルの美白化を行って頂けます。

新型のメーターパネル美白化はスティッチ号さんのブログで確認済み。

スティッチ号さんには実際に美白化したメーターも見せて頂いてます。

って事で我が家もメーターパネルの美白化のために行ってきました。
我が家だけで行くには心細かったのですが一緒に行く相手も居ないので
紅葉狩り観光のついでにみはらしの湯オートキャンプ場へ向かいました。


心配とは裏腹にとっても優しいオーナーのうな汁さん
我が家の我儘なリクエストにもこたえてもらいました。

日曜日は朝早く出たかったので朝7時からの快適化です。

寝起きでの快適化はなかなか大変だったかも(^_^;)

 

作業開始からものの5分でメーターパネル取り外し完了

今までもう数え切れないだけのメーターパネルを美白化しているプロです。

作業は流れるようなスピードでサクサク進みます。

 

作業場となるZil520にメーターを持ち込んで作業すること15分

LEDチップを打ち直したパネルだけ持ち込んで点灯確認

打ち直したLEDの点灯が問題ない事を確認したらほぼ作業は終了です。

 

って事であとはメーターパネルを元通りに戻して美白化作業は終了です。

時間にして作業開始から作業終了までものの30分でした。

業者に頼んだら3~4万はする打ち直し作業をたった1,500円で行ってもらえます。

 

ノーマルのメーターパネルはこんな感じの光り方です。

タコメーターとスピードメーターが黄色ってのはいただけませんね。

 

今回は我が家のリクエストでインフォメーションメーターはそのままに

タコメーターとスピードメータだけを打ち直ししてもらいました。

インフォメーションメーターのオレンジとメーターの白の組み合わせがポイント

あえてインフォメーションメーターはノーマルのまま残しました(^^)

エアコン操作部の照明もオレンジなので違和感無いと思います。

実際は画像で見るよりスッキリして今風のコックピットになりました。

 


【みはらしの湯紹介】


 

今回我が家はRVパークとして利用させて頂きました。

メーターパネル美白化はみはらしの湯利用者だけのサービスです。

うな汁さんもこのサービスが客寄せの特徴とお話していました。

遠くは北海道からの問い合わせとかも有ったらしいです。
RVパークみはらしの湯

 

1泊:1,000円/1台

電源利用:500円

入浴料金:大人 400円 / 子供(中学生以下) 200円
夕食:1,000円(メニューによる?)
朝食:フレンチトースト 300円 / 和定食 500円
 ※今回は朝早く出発したので朝食は頂いていません。

 

お風呂は一番上で下の階の奥が食堂兼宴会場になっています。

 

トイレと炊事場はこちらの建物です。

RVパークだけではなくキャンプ等も対応しています。

 

今回の夕食はこんな感じでした。

周りに食事できる所もないので夕食を頼むのもオススメです。

 


【まとめ】



密かに誰か一緒に行ってくれる人が居ないかな~と思っていましたが、
冬シーズン突入目前で我慢出来ず我が家だけで突撃してきました。

メーターパネル美白化の出来上がりの満足度は高いです。

こんな細かな作業は老眼の自分には無理ですね(笑)

トラック感のあったメーターの色が今風になりました。

やっぱりスピードメーターはホワイトがキレイでいいですね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。