新造艦乗船 ~ エメラルダス ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

 

EMERALDAS Tokyo Cruise
2018年に新しい船「エメラルダス」が就航しました。
「子供達が見て思わず乗ってみたい」と思う船を目指した、
「ヒミコ」の就航から約14年、その姉妹船である「ホタルナ」の就航から約6年、
「エメラルダス」はシリーズ第三弾となります。
船内では松本零士氏の「銀河鉄道999」「クイーンエメラルダス」のキャラクター、
星野鉄郎、メーテル、エメラルダス達による観光アナウンスが流れています。

所在地:〒135-0091 東京都港区台場1丁目4-1

 

EMERALDAS 紹介ビデオ

 

乗船時間:お台場海浜公園~浅草 所要時間 55分
運行時間:お台場海浜公園発 12時00分

時刻表はこちら

 

乗船予約はこちら

基本的に予約なしでも乗れますが、乗船定員あり



【隅田川クルーズ】


 

今回はお台場海浜公園から浅草までの隅田川クルーズを満喫

 

以前に桜の咲いている中、浅草から「ホタルナ」に乗って

隅田川クルーズをした事がありましたが、

久しぶりにHPを見たら新しい船が就航してるじゃないですか。

これは乗らなきゃって事で久しぶりに東京観光に出かけました。

キャンピングカーを買ってから都内に行く機会が減りましたが、

たまには都内観光も良いもんですね。

 

こちらを見た帰りに展示ホールから歩いて15分程度で乗り場です。

 

前日まで天気予報は雨予報だったので行くのを決めたのは当日

予約無しでいささか不安でしたが、混雑時期でもないしということです。

お台場の海上バス乗り場は場所もわかりやすく悩みません。

アクアシティお台場の目の前の海岸に乗り場があります。

 

3姉妹艦の中で一番古い「ヒミコ」が停泊しています。

それ程古さを感じない前衛的なデザインですね。

 

基本的に3姉妹艦の料金は同じです。

って事で乗るなら最新艦の「エメラルダス」ですね。

 

朝イチで模型ホビーショー見てからなら丁度いい時間かなって事で

12時発の「エメラルダス」にしました。

「エメラルダス」は古い「ヒミコ」と違って2階の展望デッキも有ります。

 

ちなみにこちらが「ヒミコ」の後部形状です。

デッキがないので外に出れません(^_^;)

 

「エメラルダス」は乗船口の作りも未来的でカッコいいですね。

 

船内はクイーンエメラルダスを中心に松本零士のキャラクターたちが

隅田川の豆知識を船内放送で色々説明してくれます。

エメラルダスの船ってこんな形だったんですね。知りませんでした。

 


【船内】


 

船首方向を見たところ

 

船首方向から後部を見たところ

 

透明の椅子や白を基調にした座席の作りが未来的ですね。

 

「エメラルダス」には座席の指定が出来るコンパートメントが3か所あります。

混雑時は座席が確保出来て良いけどチョットお高いですね。

視界もあまり良いとは言えない場所でした。

 

トイレは後部左右に二箇所あります。

 

2階デッキは後部から出入り可能です。

隅田川は橋が低いので隅田川航行中は外に出ることが出来ません。

2階のデッキに出られるのはお台場付近を航行している時だけです。

 


【サービス】


 

ドリンクの有料サービスも有ってゆっくりクルーズを楽しめます。

 

本来は立って操船の設計なんでしょうね。

台の上に椅子を取り付けている急場しのぎ(笑)

3艦目なので気づいても良さそうだけど(^_^;)

 


【航行】



お台場から出発して15分間は2階デッキからの眺めを鑑賞できます。

外に出て楽しむなら早めに外に出るのが良いです。

 

15分間だけど東京湾の景色を楽しめるのは良いですね。

オリンピックに向けて建設中の建物も見ることが出来ます。

 

晴海のオリンピック選手村もだいぶ完成しています。

 

築地の解体もかなり進んでますね。

築地にいたネズミたちは何処に行ったのでしょう?

 

隅田川にかかっている橋はほとんど改修工事中です。

オリンピックに向けての工事で点検整備中でしょうか。

55分の隅田川クルーズも浅草で終点です。

 

船から降りてびっくり

本当に隅田川運行中はデッキが封鎖されて外に出られませんね。

手すりが全て倒されています。

 

浅草の船着き場は有名な建物の直ぐ側です。

浅草からもクルーズに乗ることが出来ますが、

こちらから出発は混雑していそうです。

 


【まとめ】



やはりお客さんは日本人より中国人が多かったですね。

西欧人はオープンデッキの船のほうが好みなのか

また違ったオープンな作りの船に多く乗ってました。

桜の時期は混雑必至のクルーズですが、

今の中途半端な時期は意外と空いていて気楽です。

 

隅田川クルーズのあとは御茶ノ水へ滑り用品を見にいきました。

久しぶりに滑り道具を見てるとワクワクしますね。

我が家の滑りシーズンインは何月かな~?

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。