キャンピングカー快適化 ~ 切替フォグランプ検討 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



IPF LEDデュアルカラーフォグランプ 50DFLB

 

夜間のドライ路面では明るく・ファッショナブルな光を発するホワイト光(6500K)。
悪天候時のウェット路面では視認性の高いイエロー光(2800K)。
2つの理想を1本のバルブで実現したのが、 デュアルカラーフォグランプバルブ。

仕様:12V/24V兼用12W、H8/H11/H16タイプ
色温度:6500K⇔2800K(切替タイプ)
明るさ:2500ルーメン(バルブ2本の合計値)

 ※6500K・2800K共に同じ明るさ

 

 


【検討】


 

我が家のスノートリップは基本的に夜発です。

やっぱり雪道はホワイトライトよりイエローライトの方が視認性が高い。
って事でスノーボード仕様のコルドリーブスとして純正LEDフォグランプを

最近流行りの2色切替バルブに交換できないか調べてみました。


ん~ 純正のLEDフォグは部品番号を調べてもバルブの形式が載っていない(^_^;)
これって球が切れたら本体ごと交換するタイプって事なんですかね?
ま~ LEDなので球が切れるという言葉自体が合っているか疑問ですけど(笑)
残念ですが純正のLEDフォグランプのLEDバルブだけの交換は出来ないようです。

 

ではどうするか・・・30系プリウス前期型に代表されるハロゲンタイプの
トヨタ汎用フォグランプを流用する手が使えそうです。
ハンドル交換に続きここでも30系プリウスにお世話になりそうです(笑)

 

利用するバルブはH16タイプなのでIPFの2色切替バルブが利用できます。
ん~ カムロードの純正フォグも中途半端に暗いLEDタイプにするんじゃなく

ハロゲンにしてくれた方が簡単にバルブを交換できて良かったのに。
ここで地味にLEDを採用したカムロードのフォグランプが足枷になりました。
部品表でガラスレンズを採用したバルブタイプの部品番号を調べます。


(81210)F/フォグランプASSY (RH)バルブ付セット
フォグランプASSY RH
品番:81210-47010

 

 

(81220)F/フォグランプASSY (LH)バルブ付セット
フォグランプASSY LH
品番:81220-47010

 

 

(90167)スクリュウ  固定ビス 片側4本×左右=8本使用
品番:90167-50063


 

上記のバルブ付きセットは汎用品ですが、取り付けるブラケットは

ダイナ / トヨエース用の専用ブラケットを利用して取り付けます。

 

(52030)COVER ASSY, FR(RH)フォグランプホールカバー
フロントバンパホール カバーASSY RH ダイナ/トヨエース
品番:52030-25010

 

(52040)COVER ASSY, FR(LH)フォグランプホールカバー
フロントバンパホール カバーASSY LH ダイナ/トヨエース
品番:52040-25010

 


フォグランプASSYはトヨタ共通の汎用品なので、

ヤフオクで格安の中古品でも見つかれば良いのですが、
あまり出回っていないようなので無難に新品のトヨタ純正部品を
ディーラー取り寄せかネットで購入するのが無難です。
フォグの交換に関してはバンパーを取り外せば簡単に交換できそうです。
バンパーの取り外しはリップスポイラー取り付けで経験済みです。

 

フォグランプASSYをもっと安く仕上げるとしたら

トヨタ純正品ではなく安い互換品のフォグを利用したらこれ?

この互換フォグが使えるかは未確認ですが、

寸法的には問題無さそうな気がします。

トヨタ純正品にこだわらなければ安く仕上がるメリットあり。

トヨタ車対応 ガラスレンズフォグランプユニット

 

 

自分でやるのは・・・ちょっとと言う人はバンテックに
問い合わせしてみるのが良いですね。
部品代 + 工賃:1万程度でやってくれるようです。
交換するバルブは自分の選んだLEDバルブの持ち込みらしいです。

 

 


【まとめ】



純正フォグのバルブ交換に関して自分なりに調べましたが、

・・・たかが2色切替バルブに交換するだけにしてはちょっと高いな~

本体から買い替えなんてあまりにもコスパ悪すぎでしょう(^_^;)
って事で今回の2色切替バルブの交換は残念ながら見送りです。
とりあえず何かの都合で交換のために備忘録として記録に残しておきます。

ま~ 普段から冬道でも通常の道でもフォグは点けていないので、

我が家にとってはあまり必要性は感じられないんですけどね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。