世界遺産 ~ 富士山 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【基本情報】


富士山-信仰の対象と芸術の源泉

 

【富士山域およびそれと一体化した範囲】
・富士山(富士山域)
・山頂の信仰遺跡群
・登山道(富士宮口・須山口・須走口・吉田口
・北口本宮冨士浅間神社
・西湖
・精進湖
・本栖湖


【周辺神社・巡礼地など】
・富士山本宮浅間神社
・山宮浅間神社
・村山浅間神社
・須山浅間神社
・冨士浅間神社(須走浅間神社)
・河口浅間神社
・冨士御室浅間神社
・御師住宅(旧 外川家宅・小佐野家住宅)
・山中湖
・河口湖

・忍野八海(出口池・お釜池・底抜池・銚子池・湧池・濁池・鏡池・菖蒲池)
・船津胎内樹型
・吉田胎内樹型
・人穴富士講遺跡
・白糸ノ滝
・三保の松原



【構成資産】


 

世界遺産の富士山・・・っても富士山以外にも沢山構成資産として登録されてます。
項目的には2種類で全25箇所との事です。
詳しくはこちらを参照するとよくわかりますね。

 

いや~ 世界遺産富士山と言っても思ったより沢山あります。
今回はその世界遺産の構成資産の一部を見学です。
一日で一気に全部は大変ですからね~。
まず今回廻った中で一番混雑すると思われる忍野八海に向かいます。

忍野八海
所在地:〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草

 

下調べはしていないので目についた駐車場にIN

乗用車は300円ですがキャンピングカーは500円とのこと。

わかりにくい案内図を貰い中心地を目指します。

 

到着時点ではまだ観光客も少なく早かったかな?とも思いましたが、
すぐに中国人観光客を乗せた大型バスが到着して雰囲気は一変(^_^;)
混雑する前にゆっくり綺麗な水を見ることが出来て大満足
それにしても世界遺産に登録されているので何処も観光客が多い

 

出口池と言われる一箇所が歩いて15分とかなり遠くにあります。

それ以外はまとまっているので見学はしやすいです。

底抜池だけが有料ですが、他は無料で見学できます。

 


【北口本宮富士浅間神社】


 

他にも浅間神社は登録されていますが、こちらだけ別に山域と一体化した地域
として登録されている浅間神社です。
こちらは観光客も少なくゆっくり見ることが出来ました。


所在地:〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5558

 


浅間神社奥に吉田口登山道の起点があります。

 


【その他】



富士五湖は全部登録されていますが、西湖、精進湖、本栖湖は
河口湖、山中湖とは別に登録されるんですね。
あまり詳しく調べていないので違いがよくわかりませんが(^_^;)
そのあたりも駆け足で富士五湖全て見学です。

 


【おまけ】


 

世界遺産の構成資産とは違いますが、鳴沢氷穴にも立ち寄りました。
鳴沢氷穴

 

所在地:〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村8533

 

 

氷穴内に入るのにヘルメットを被ります。

はっきり言ってヘルメット必要です。

場内はかなり狭くて低いのでヘルメットがないと怪我するかも(笑)

 

年間を通して0度位らしいので夏はかなり涼しく感じるでしょうね。

 


【食事】


 

山梨といえばほうとう
ほうとうと言えば有名店は小作と不動ですね。
ほうとう自体初体験なのでどちらが良いかわからず
とりあえず店のたたずまいが雰囲気のある小作にしてみました。


所在地:〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1

 

とても大きな店舗ですが、混雑時は大変らしいですね。

まっ 熱いので食べるのに時間がかかり回転は悪そう

 

一番人気のかぼちゃほうとう(漢字が難しくて読めません(^_^;))

かなり大きなかぼちゃが入っていて麺がもちもち

基本はこのかぼちゃほうとうで他はこれに更にトッピングって感じですね。

 


【まとめ】


 

全部で25箇所ある富士山の世界遺産の登録範囲
一日で回るには時間が足りないですね。
また何処かのタイミングで見ていない箇所を見て回ろうと思います。
富士山周辺は一日では足りない位の観光地がいっぱいです。

次回は富士宮を中心に廻る感じになりそうです。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。