18-19シーズン 滑走日記 20、21日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】


 

Day 20 - 1月26日 -
積雪量:325cm
前日差:+14cm
日中差:+40cm
気 温:-8℃
天 気:大雪

Day 21 - 1月27日 -
積雪量:345cm
前日差:+20cm
日中差:+6cm
気 温:-10℃
天 気:雪

 

1月26日、27日


【週末土曜日】


 

最近、平日ばかり滑っていて久しぶりの週末での滑走になります。

しかも、ACCS新年会が開催される週末ですが滑り優先です(^_^;)

 

友達は金曜日夕方に新幹線で帰り土日は二人で過ごします。

二人だとコルドリーブスは広くて過ごし易いけど、

やはりうるさい友達が居ないと寂しいですね。

でも、土日になるとゲレンデでしか会わない馴染みの常連もいますし。

 

土曜日の朝の降雪は少な目ですが、それでも十分な量だと思っていましたが、

やはり降雪量が20センチ以下は少ないですね。再確認しました。

って事で朝イチは底着きしまくり(+_+)

 

期待はずれのスタートでテンション下がりましたが、

この日はガンガン降ってる日でみるみる雪が積もって行きます。

最大の降雪量は1時間で11cmと前が見えない位の降りが続きます。

これだけ降るとリセット祭りですね。

朝イチよりどんどん積雪量が増えて面白くなってきます。



朝イチの話では今日は明日に備えて控えめにって話でしたが、

どんどん雪の状態が良くなるので、結局ヘロヘロになるまで頑張りました(^_^;)

 

これだけ降ると当然帰りの駐車場は大変なことになっています。

天井の雪は落とせる範囲で落としましたが、駐車場内はスーパーラッセル

他の車が走った跡を忠実にトレースしてリップスポイラーの破損回避(^_^;)




【最終日】


 

天気予報ではかなりの積雪量があるとテレビで大騒ぎしています。

日曜日ですが、あまりにテレビで騒いでいたからか人は少な目?

 

積雪量は20cmと少な目ですが、みっちり詰まった20cm

昨日と違って今日は間違いなく当たりの日

朝イチから頑張って昼まで山頂回しで5本頑張りましょう。

 

昨夜は風が強かったので、雪面はスーパーフラット

前日まで有ったGAPは全て無くなって見渡す限りのっぺりした良い斜面

雪も踏みごたえが有る、我が家が大好きな雪質です。

軽いだけがパウダーじゃないと思っています。

しっかりとした踏みごたえの有るパウダーのほうが滑りやすくて攻めやすい。

あまり軽いと自分の撒き散らしたパウダーで前が見えなくなりますから。

という事で1本目は今期最良の滑走となりました。

2本目以降もポイントを変えていきます。基本同じコースは滑りません。

 

この日は5本全て運良くノートラックでまわせました。

日曜日は帰りの運転も有るしこの位が丁度いい。

 


【まとめ】


 

18-19シーズン滑走日数 : 21日

 

今回、4日間全て当たりの良き日ばかりでしたね。

 

通常連休で滑りに来ると一日くらいはハズレがあるのが常ですが、

今回は全て当たりということで朝イチから昼過ぎまで毎日毎日頑張りました。

嬉しい悲鳴ですが、体も悲鳴を上げています(笑)

どうしても良い雪が残っているのに早く上がるのが出来なくて(^_^;)

それでも一般の人から比べたらかなり早い方なんでしょうけど、

一般の方はシーズン中こんなに連日滑りませんからね。

 

ゲレンデも道の駅も徐々に人が増えてきました。

そう感じるようになるとそろそろ滑りシーズンも後半戦ですね。

とにかく今年は当たりのイメージばかりで良い年ですね。

キャンピングカーが導入されたからではないような気がします。

滑りにオススメのコルドリーブス、大活躍しています。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。