18-19シーズン 滑走日記 9、10日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】


 

Day 9
積雪量:210cm
前日差:+25cm
日中差:+0cm
気 温:-5℃
天 気:雪

Day 10
積雪量:200cm
前日差:+5cm
日中差:+0cm
気 温:-8℃
天 気:晴れ

 


12月31日 - 1月1日


【大晦日】


 

さー 2018年も最後の日、大晦日です。

 

大晦日以降は宿泊客もかなり増えてゲレンデは例年だと混雑します。

でも、この日も気温は低めで一般客には辛い日

大晦日にしてはゲレンデに人は少なめでした。

寒さから逃れる人でゲレ食は大混雑していたようですけどね。

 

この日は降雪量も少ないので、珍しく山頂を目指します。

狙い通り大半の常連は山麓方面に流れたので、

山頂に向かう常連はごく少数でした。

ピッカピカの面ツルをほぼトップで頂けることに(^^)

普通は線下って滑っては行けないゲレンデが多いのですが、

ここは線下を滑っては行けないという決まりはないので定番です。

 

外国人が多いと降ったら山頂目指すけど常連は降ったら山麓目指します。

年末はまだそれ程、外国人が多くないってことですね。

山頂を数本流してすぐさま山麓方面に下山します。

こちらも狙い通り、途中の上級コースがまだキレイな状態で残っていました。

 

今年初の藪藪ゾーンがもうだいぶ成長してギリ滑ることが出来る状態

もう一降りで藪も気にならなくなる感じになったかな?

こちらも数本場所を変えながら楽しみました。

 

お昼にこのスキー場で有名な丼を昼食で久しぶりに食べて舌鼓
大晦日恒例の昼食はやっぱり美味しかった(^^)

11時開店ですが、いつもちょと早めに開店してます。←覚え書き

開店して10分も経たないうちに満席になってました。



【年越し】


 

大晦日はあまりお酒を飲まない我が家も飲みます。

 

あっ 一緒に来ている女友達はいつでも飲んでますけどね。

という事で31日、1日の2泊で毎年お世話になっている常宿に宿泊です。

天然?で面白い女将さんと見た目は怖いけど優しいご主人です。

夕食付きで料理もいつも美味しく頂いてます。

 

心配だった駐車もギリギリ停めることが出来て宿のご主人も一安心

これで次回宿泊予定の競技大会の日も大丈夫ですね。

競技大会は観光協会主催なので競技参加は宿に宿泊することが条件です。

 

夏に来た時は女将さんにコルドリーブスの内覧は済ませていましたが、

ご主人は今回が初めてで、内覧して頂きました。

キャンピングカーの中って見ることがないのでとても喜んでいました。

 

もうホームゲレンデで年を越すのは今年で16年目です。

一緒に来ている女友達もホームで過ごす年末は16年目になります。

ホームゲレン以外も含めたら18年目連続だそうな。

最初から考えるとだいぶ減って今年は3人で年越しですが、

このメンツで16年もここに来ているんだねと話していました。

カウントダウンは毎年恒例のゲレンデでの打ち上げ花火

今年も綺麗に上がった冬の花火を楽しみました。

 


【元旦】


 

さー 2019年最初の滑りです。

 

この日は朝から快晴!

元旦にこの快晴は気持ちが良いですね。

元旦は午前中は空いています。って事でいつものように朝イチ狙い

降雪は無いのでピステンを滑ります。

ピステンを滑るならこれだけ晴れると気持ちいい。

人が上がってくる前にピステンを荒らし回ります。

 

それにしても景色が綺麗

心が洗われる新春の光景ですね。

2019年初日からこの景色を見れるのは非常に気持ちが良いですね。

 

11時から振る舞い酒がゲレンデで行われるので、

その前に急いで残っているパウダーを頂きに行きます。

 

快晴なので雪が腐る前に行ってよかった。

多分これが18-19シーズン通して最高の一本と思える滑りを新年早々味わえました。

視界もよく雪も一晩置いたしっかりとした踏みごたえ

こんな条件が揃うのは年に数回のチャンスです。

 

 

正月恒例のイベントの振る舞い酒にも間に合いました。

これまた恒例の空になった樽酒と記念にパチリ(笑)

 


【まとめ】


 

18-19シーズン滑走日数 : 10日

 

年末年始はいつもの常宿での宿泊。

 

キャンピングカーは非常に便利ですが、やはり快適さは宿が上ですね(^^)

慣れ親しんだ宿だからこそかもしれませんが、何をするにも快適です。

しいて気になる点を挙げるとしたら布団が薄くて腰が痛いことかな(笑)

昔ながらの民宿なのでマットレスがないせんべい布団です。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。