18-19シーズン 滑走日記 4日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】



Day 4
積雪量:190cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:-4℃
天 気:曇り

山麓6-1度降雪なし静穏、

モイワ800m-4度降雪なし静穏

 

ニセコパークホテル


所在地:〒044-0081 北海道虻田郡倶知安町山田188



【ホテルも恒例】


 

宿泊もこれまた最近、定番のパークホテルにしました。

 

我が家的に完全に予算オーバー(笑)ですがこれでも

アルペン坂近辺で、アッパーひらふの地区では安い方です。

 

トイレ、風呂別で朝食付き一泊12,800円

時期により価格は変動してますが、クリスマスホリデー期間なら高くても仕方ないですね。

アルペンホテル・ひらふ亭や今は無き 高原ホテル・山田温泉ホテル・スコットホテル

などなど色々泊まりましたが、トータルで一番いいと思います。

 

スキールームもかなり広い間取りで滑りの準備も楽ちんです。

 

ブーツの乾燥室も24時間暖房が付いていてブーツはホカホカです。

 

発送した荷物は一番奥の到着荷物置き場にあります。

初日の朝はチェックインしないでここから勝手に自分の荷物を持ち出して

朝イチから滑りに出かける準備を済ませます(笑)

 

本館と新館がありますが、自分たちはいつも安い本館です。

 

お風呂は12時から9時まで利用可能です。

露天風呂あり、サウナありでゆっくり温泉に浸かれます。

 


【夕食】


 

夕食は付かないので、外に食べに出るしかありません。

ホテルの目の前に混雑必死のラーメン屋さんが有ります。

 

 

細いちじれ麺でスープは油多めで最後迄熱々が特徴の旭川ラーメンです。

夕方からの営業は17時30分ですが大抵早く開店します。

17時前に並ぶ感じで行くのがオススメです

出遅れたら一時間位は並びます。

 

並ぶのが嫌で安くあげたいなら北海道のコンビニの雄、セイコーマートですね。

セイコーマートニセコひらふ店は日本で一番売り上げがある店らしいですよ。

夕方からはいつでも大混雑しています。

配送のお弁当だけではなく、店で作ったお弁当もあり種類も豊富です。

ホットシェフと言うブランドで店内で作って出してます。

お店で作るのでホカホカで安くて量も有ります。

 

更に面倒な人はホテルの目の前にサツドラも有ります。

こちらもお弁当やちょっとしたつまみも購入出来ますね。

 

普通のドラッグストアーですが、高級商品も数多く並んでいて、

4万オーバーのドン・ペリニヨンや、日本酒の獺祭なんて高いお酒が飛ぶ様に売れてます。

クリスマスだからか高いお酒から1日で売り切れてましたね。

 

居酒屋なども点在していますが、昔は安くて美味しいお店も沢山有りましたが、

最近はリゾート化の影響で高くてそれほど美味しいとは言えない店ばかり(-.-)

まー お洒落感は高い店ばかりですけどね。

自分的に居酒屋はあまりオススメ出来ないので、

サツドラでお酒買って飲むのが良いと思います。

ニセコで食に関しては期待しない方が宜しいかと思います。

 

宿泊している外国人もお弁当買って広間で食べたりしているので、

ホテルの中でお弁当買ってきて食べるスタイルの人も多いのかな。

 


【昼食】


 

ホテルに朝食が付いているので、朝にがっつり食べてお昼は休憩のみのスタイルです。

でもお昼が食べたい人用にニセコのゲレ食事情を掲載します。

 

エース第2リフトを降りた所にある「Ace Hill

ゲレ食ならここが一番安いかもしれませんね。

それでもラーメンの千円が一番安いですね


キングゴンドラを降りた所にある「KING BELL

こちらは広いスペースが魅力的ですが、食の品数は少ないですね

こちらのゲレ食は我が家定番の休憩所です。

 

選択肢としてはうどんかカレーのみ(笑)

 

帰る前に「Mountain Hut Cafe」でホットチョコを飲むのが我家の定番

 

花園エリア下部には「308」と言うお洒落なゲレ食です。

 

こちらは山麓ですが生バンドの演奏があったり雰囲気は海外ですね。

一番安くて1,400円のラーメンからスタートです。

 

キングゴンドラ乗り口のベースにレストランも有りますね。

こちらはバーがメインなのかな?

食事も出来ますがかなり高め設定です。

 

兎に角、日本のゲレ食をイメージしてはダメですね。

あくまでも高級リゾートそのものです。

食事しているのはほとんどが外国人、日本人は自分達のように休憩のみ(笑)

貧乏な日本人相手にするよりお金持ちの外国人相手にするのはわかります。

 

今年の傾向としてニセコも一気にアジア系が増えました。

これだけアジア系が増えたら欧米人は日本の他のゲレンデに分散しそう。

自分のホームゲレンデにもアジア系が増えてきたとの情報あり

日本で日本人は肩身の狭い思いをしていくことになるんでしょうかね。

 


【高級ホテル】


 

10年以上前にニセコに一度でも行ったことある人はその変貌に驚くでしょう。

まず驚くのが超高級なホテル達

今年一番目だったのは花園地区に建設中のPark Hyatt Niseko

香港資本でこれからどんどんアジア系を増やす予定でしょうね。

最多価格帯が3億っていうのが驚きですね。

 

ひらふ亭隣に今年完成はTHE MAPLES NISEKO

 

その隣に更に新しいホテルも建設予定

 

山田温泉ホテルとホテルスコット跡地のホテルも今年から開業ですね。

 

ここ5年以内に開業のホテルは紹介しきれません。

 


【まとめ】


 

18-19シーズン滑走日数 : 4日

 

前半二日間は滑りで紹介できる特記事項なし(^_^;)

 

ニセコは街を歩いていてもまるで海外に居る雰囲気

安心して海外の雰囲気を味わうのなら良いかも。

我が家ではウィスラーに行くよりニセコのほうが良いかなって思ってます。

移動時間も最低限で滑りに時間をさけるし。

まっ 海外に行くって言う特別感は無いけどそれなりに楽しいです。

滑りに関してはカナダよりニセコのほうが楽しいかな~

スケール感はカナダのほうが雄大ですけどね。                     

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。